Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

生しいたけ

2004-09-01 | gouter... ajiwau
知ってなぜかうれしかったミニ知識。

生しいたけのこと。
先程、病院の待合室にあった雑誌をぱらぱら見ていたら、こんな記事が。
「生しいたけは、陽に当てるとビタミンDを生成する。」
調理の2,30分前に、日光浴させると良いらしいです。

なんていうか・・・
いとしい気持ちになってしまいました。
収穫されてなお、そんな、生長というか、変化を遂げるなんて、いじらしいじゃないですか。。
しかも食べられる直前に、あえて変化させられる生しいたけ。
ちょっと自分的にエモーショナルでした。

ところで、ビタミンDって、具体的に何?
と思い、検索してみました。
コチラ、もしくは、コチラ

初めて知ったのですが、↑によると、人間も、紫外線を浴びるとビタミンDを生成するのですね。
へー!
こんなに人に近い生しいたけが、なおいとおしいかも。

一日中オフィスにこもっているような生活だと、あまりビタミンD自家生成のチャンスがありませんね。
せめて、生しいたけを陽に当てて、おいしく頂くことにしましょう(*^.^*)

------------------------------------------------

この感動を、先程話していたら、
「そうそう、だから干ししいたけっていいのよね。」
とのコメントが。
な、なるほど
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マリアメイク | トップ | 夢の中まで追いかけてくる。... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
し!しいたけぇ! (Mika)
2004-09-02 12:17:49
こんにちは、お久しぶりです(^^)



久しぶりに遊びに来ましたら、な!なんて「しいたけ」の話題が挙げられていたので驚きました。

実は、「しいたけ」は大の苦手な食べ物でして…。

栄養価が高い事は知っていますが、あの地味な色合いといい感触といい、香りといい…全てがアウト!





「生しいたけ」より「干ししいたけ」

日光に当てる事で栄養価が高まる食品はしいたけの他にもありますよね。

なぜ干しているのだろう?詮索すると分かってきますよ。(^^)
返信する
おひさしぶりです~(*^-^) (mi)
2004-09-02 14:29:36
「なぜ干しているのか」?

ビタミンDの他にも、秘密が?!

・・・新たなテーマがまた・・・。



なぜ自分がこんなことに興味を持つのかもフシギです(^-^;

他にも、役に立ちそうな記事はあったのに(^▽^;)

たまたま、その時は自分の中のなにかのアンテナに引っかかってしまったのでしょうね・・・。



特にしいたけ好きなわけじゃないのですよー。

というかむしろ、ちょっと前まではキライだったくらい。

それこそ、味も香りも歯応えも。

でも、何かの中華料理をきっかけに、アッサリその一線をこえてしまいましたね。

セロリも、同じく、大嫌いだったのに、あるきっかけ以降、今は大好き



わからないものですよね
返信する
干ししいたけ (s)
2004-09-03 01:06:48
干ししいたにも、乾燥機などを使ったのものと、天日で干したものとがあるそうです。

ビタミンDを多く含んでいるのは、言わずもがな。

でも干ししいたけのパッケージを見ても見分けがつかないことのほうが多いと思います。そんな時は「干ししいたけを天日にあてて干す」ことでもビタミンDが増加するのだとか。

また、"日光浴でビタミンDが合成される"についてですが。

一般的には食物から摂取する分量で足りるので、日光を浴びる機会が少なくても問題にはならないとか。



上記、いずれもネタ元は忘れてしまいました。

すみません。
返信する
ありがとうございました (mi)
2004-09-03 11:02:25
sさん、ありがとうございます!

今日から、ビタミンD欠乏症とはとりあえず無縁の暮らしが出来そうな気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。