Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

七夕

2020-07-04 | vie... kurashi
「ねえ今年の七夕はどうする?」
とウキウキして子供が話題をふってきたので、正直たいへん新鮮な気持ちになりました。

クリスマス=イベント
みたいな刷り込みは自分自身に根強くあったのですが、
七夕をどうするかって?
お恥ずかしながらNo ideaでしたが、子供の話をよくよく聞いてみると、願い事をたくさん書いて飾って、みんなで「叶うといいねえ!」と話し合う、みたいなシーンが理想だそうで、
✨「やりたいことがたくさんある」✨
という状態がとても眩しいと思いました。

お母さんも書いていいよ!願い事!
というので考えたのですが、

「独りの時間が欲しい」
「もっとぼーっとしたい」
と、ほっといて欲しい系ばかりで、ああなんだか心が疲れてる^^;と感じました。

何枚も没頭して書いていた子供の短冊には、
「ギターが上手くなりたい」
「おかあさんが困った時助けてあげられるようになりたい」
「両手でいきなりピアノが弾けますように」
「お風呂掃除を上手にできますように」
「習い事の先生の話がもっとわかるようになりたい」
と泣かせるくらいひたむきな内容が羅列されていて、この時間をいつまでも覚えていたい。というのが、いまのところ1番の願いです。




photo…今月7月23日、京都大江能楽堂でお仕舞の発表会です!
コメント    この記事についてブログを書く
« ホメオパシー | トップ | 『橋弁慶』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。