Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

Olive Oilでパスタ美容。

2009-10-19 | cosme... shina jina
日常のあれこれにただ追われているうちに、10月も中盤です。
こちらの日記におちついて向かい合うことができないでいました。

さて、そんな流れる日々のなかで、肌はやたらと元気であります。
日焼け止めくらいしかベースメイクめいたことをしない普段ですが、塗ったならクレンジングは必須。で、それに毎日オリーブオイルを使っているからかもしれません。
ついでに、ボディのマッサージにも使っております。
毎日むくみ知らず、乾燥知らず。ありがたいです。
以前に、「最近のメイクオフはベビーオイル」と書きましたが、さらに、ドメな領域に入ってきたわたしの自宅美容です・・・。

踏み切ったきっかけは、
「クレンジングにはpureな最上級のオリーブオイルを使っています。
なぜなら、クレンジング剤には必ず界面活性剤が入っているからです。」
と、叶恭子さんの本を立ち読み(すみません!)したときに印象的なことが書いてありましたことから。

あと、インドヨガの本にも、オリーブオイルを塗ってアーサナ(ポーズ)をとることを薦めるものもあります。
この方法ではほんとは特別な胡麻油を使いますが、肌に炎症があるときはオリーブオイルを代替要員に使うと良いらしい。

そうでなくてもオリーブオイルは「飲んでも塗っても健康的なもの」とすでに評価は高いから、豊富な種類から選べます。
いま試しているのはエクストラバージンのものを何本か。これがベスト、というのはまだありませんが、どれも軒並みまあまあいける感触です。
やはり匂いが多少気になるから、そこがイチオシ品名を出せない理由です。
率直に言って、
パスタになったような気がするの。
入浴剤として浴槽に塩を入れた日には、なおのこと。
でも、ゆでたてパスタはふっくらつるつるだから、イメージは悪くないですよね
「パスタ美容」と割り切ろうか。

方法ですが、
ベビーオイルをクレンジングに使う場合は、一度肌を濡らしてからの方がなじみと落ちが良いですが、
オリーブオイルの場合は、乾いた肌に塗ると良いです。

おりしも、先日の『クロワッサン』には、オリーブオイルを使った簡単エステ、載っていましたね。

これを見て以降、オリーブオイル・クレンジングにはわたしも蒸しタオルを導入しました。
オイルをのばして、お湯で流して、蒸しタオルを顔にあてて、肌のきめをととのえます。

(ただしファンデを塗る人にはあまり向いてないかもですね。ベビーオイルの方がまだ気持ちよく落としやすいかもしれません。ちなみにポイントメイクは別で落としてからが良いです!)


オリーブオイルを使いだしてから、
「肌が内側からぐんと押してくるような手ごたえがある!」
という感触に変わりました。
実をいうと、最初の日から思いました。
表面の汚れを流すと同時に、栄養補給をみっちりとしてくれている印象です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。 (Takako)
2009-10-25 21:29:19
実は私もちょっと前からオリーブOilクレンジング、してます!私が知ったのは美容家の岡江美希さんのサイトで。食品を使っての美容法が紹介されていて、他に豆乳洗顔とかこんにゃくスクラブとかがあり、こんにゃくは湯がいた後、粗くミキサーにかけて確か化粧水とまぜて…これは、粘着がなくポロポロしちゃて、においもあるし洗面所がこんにゃくだらけでNGでした。オリーブOilだけ続いてます。確かに乾燥しないかも!
返信する
フムフム (Takakoさま(mi))
2009-10-26 10:35:04
そんなにいろいろあるんですね。食品美容!
言われてみたら、オリーブオイルにローズヒップ入れておいてハンドクリームにするとか、手タレの番組なんかもやっていましたね~。
スクラブは、私は相変わらずぬか床がオキニです(^^*でもだんだん匂いが本格的になってきて、生活感ですぎなので、最近控えています・・・。
オリーブオイルは、プレシャンプーマッサージにもできるので最高ですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。