Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

「第2回 紫明カルチャーサロン」、開催録。

2009-10-12 | soiree... party!
延期になっていた「第2回」の講座を10月4日、秋の晴天まぶしい日に開催しました。

第2回のテーマは、ザ・文香 です。
頂いたお手紙に香りが焚きしめられていると、ほっと心が和んだりしますよね。
わたしも大好き。
この夏も、寺町通りの「紙司 柿本」で買った文香を大切なお友達に宛てたお手紙に入れたりしていました。


今回の講座は、その文香をなんと、オリジナルでつくってしまおうという試みなのです。



もちろん、香(香木)は専門店にて入手します。
まだわたしは「松栄堂」にしか行ったことないのですが、さすが先生は京都を知り尽くす芸術家。
優雅な薫りのものをご自宅からお持ちくださいました。

いろんなタイプの和紙を選び、カットして、好きな字を書いて、両面テープで貼り合わせ、中に薄紙(2枚重ねのティシュを一枚にし、六等分したものでOK)に包んだ香木を入れるという手順。

5×4センチほどの小さな紙の中に字を書いたりデザインする、という作業に慣れず戸惑う生徒たち。
その方法を手際よく教えて下さる山根先生。
水滴を散らしたり、渦巻きを描いて手の緊張をとったり、筆の先にだけ違う色をつけてみたり。
いろんな遊び方を学んだあと、それぞれの個性が出始めました。



夢中になって作業していたら、時間が経つのが速い速い!!!
「タイムキーパーしますね」
と張り切っていたわたしが一番のめりこみ、量産し。。。最後皆様に手伝っていただく始末。。。

お茶の時間には、おなかがペコペコでした!

今日のために、前日からかぼちゃプリンと、スコーンを作りました。
(レシピは「すうぷそわれ」blogにあげております。)



美味しい紅茶とコーヒーでしめたら、すっかりお腹もいっぱいになり・・・
ゆっくり、午後が終わりました。



この週末の京都の夜(10月3日・4日)は、観月の集いがあちこちで行なわれていました。
昼も夜もこうしてさまざま計画を抱えた、たいへん予定が華やかになる季節。
美しい京都の秋がやってきました。


◆かぼちゃプリンのレシピ・・・⇒こちらへ
◆スコーンのレシピ・・・⇒こちらへ
◆Belle Epoque Garden Blog・・・⇒もう一つの開催録です

山根先生のブログはこちらです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中秋の名月 | トップ | Olive Oilでパスタ美容。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり・・・ (shio)
2009-10-12 21:54:43
文香はこうしてつくられるのですね。
小さな和紙に字を書いたり絵を描いたりして、薫り高い香木を包む・・・、
なんて繊細で優雅なんでしょう。

以前miさんからいただいたお便りを思い出しました。
美しい和紙の便せんと封筒に、筆で書かれたきれいな文字、
そしてふわりと立ちのぼる香りが奥ゆかしくしのばせてあった小さな可愛らしいものからだったのだと知ったときのうれしさと驚きといったら・・・、
ほんとうに感激いたしました。
その節はご丁寧なお手紙をありがとうございました。

お庭でのティータイムも気持ちよく美味しそうです。
とてもすてきな講座ですね^^
返信する
優雅な (RYOKO)
2009-10-12 23:12:14
休日ですね!

ホームメードのお菓子にキュンとする、この頃です。
久しぶりに、スコーンが焼きたくなってきました。
返信する
おもしろいですよね! (shioさま(mi))
2009-10-13 07:35:33
shioさんへお送りしたもの、あれ大好きなんです。気に入って頂けてとても嬉しいです!
文香、選んで買うのも楽しいのですが、今回は「作ってしまう」という発想が、とても私には新鮮でした。
いろんな絵を描いたりして、果てしなく遊べてしまいました!
次回以降の開催はまだ未定ですが、よろしかったら講座へいらしてくださいね♪♪
お菓子でおもてなしさせていただきます(^^

返信する
お菓子 (RYOKOさま(mi))
2009-10-13 07:41:18
「フラワー・クラブ」の活動が夏ごろからマイブームでして小麦粉系のお菓子はホームメイドがいちばん好きです。原価を知るとなかなかお店に行く気にならない、というのもありますが、なんたって簡単ですしね。
それでもうちはオーブンがないので、涙ぐましくも魚用グリルで焼いたり、義母のところのオーブンで焼かせてもらったりしてますが、その苦労がまた美味しさにつながり・・・。

かぼちゃプリンは小1時間くらいでタネがつくれ、1時間くらい焼けばできあがるので、おもてなし&お家用にけっこういけました。スイーツ部員様にオススメ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。