茂木日誌

茂木の日誌

予熱

2016-07-06 20:05:59 | 日誌
暑い時期の体育館での公演は、楽器の温度管理も大切
例えば、冷房の効いた部屋から出発して、さほど歩かないうちに冷房の効いたバスに乗車して公演会場へ移動
すると現場に到着した時に、楽器が冷えたままの時もあるのです

温度差で楽器へ結露する事などを避けるために、朝には冷房を切り、時間をかけて徐々に楽器の温度を上げるようにしています
猛暑の日ほど、時間をかけてしっかり温度を管理
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸中の幸い | トップ | 安息 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (イベンボさん)
2016-07-07 06:47:02
暑い時期の九州巡回公演、お疲れさまです。お身体も十分にケアしないといけませんが、楽器のメンテナンスも更に重要になるんですね。楽器を徐々に温めて行く、これって身体にも優しくないですか?
返信する
夏バテ予防です (amogi-vc)
2016-07-07 08:53:35
その通りです。
人間も楽器も、極端な温度変化を避けて夏バテ予防です。
返信する

コメントを投稿