Syl.Com.

名も無きねこに

会話文問題2開始

2009-04-12 23:52:36 | 仏検二級一次
昨日は通院のため、電車の中で『3・4級単語集』を読んだ以外、
フランス語をやらなかった。
一日休んでしまうと、勉強を再開するのが億劫になる。
しかし全く手を付けないわけにも行かない。
何とか怠けの虫を押さえつけて、
今日は『完全予想』筆記編まで勉強した。

長文2は楽だったので会話文2も大したことは
無いだろうと思っていたら、正答率が七割ぐらいだった。
選択肢の言い回しに理解できないものがちらほらある。
「ところで」という意味のAu fait は忘れていたし、
「(~ではないかと)予期する」という意味のse douter と、
「兵役に就く」を意味するはfaire son tempsは知らなかった。

辞書に載っている例文を覚えておこう。
Je m'en doutais bien. そんなことだろうと思っていた。

残: 223.5h

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『仏検3・4級必須単語集』 開始 | トップ | 3・4級単語集 せっかくだから »

コメントを投稿

仏検二級一次」カテゴリの最新記事