Syl.Com.

名も無きねこに

早くも目標修正

2022-12-18 22:10:49 | 独検準一級

『会話と作文に役立つドイツ語定型表現 365』(橋本政義 三修社 2016) を今日から始めた。

各課にひとつ定型表現が掲載されていて、それぞれに例文が四つ付いている。

例文には和訳が付されているものの、知らない単語がどんどん出てくる。

 

365 課全部を一週間で終えるのはいろいろ無理そうなので、十日かけて一周することにして、

今日は 36 課進めた。それだけでも 150 分かかった。

去年の夏から冬にかけて半分ほどまで勉強した記録が残っていた。一周できなかったんだな…。

これとは別に何か一冊、作文の本か中級文法の本を並行して進めようと思う。

 

ドイツ語教材       学習時間    累積時間
365                 150分        236時間15分

 

明日は朝からワクチンの接種にいくので、今日はこのくらいにして早く寝よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一冊目完了 一日の学習時間を... | トップ | 今日はお休み »

コメントを投稿

独検準一級」カテゴリの最新記事