日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

シリヤ・ラインの舟旅

2004-12-01 19:36:30 | 北欧紀行

スウェーデン ストックホルムに別れを告げ、フィンランド ヘルシンキへと出発です。

スウェーデン-フィンランドをつなぐ船としては、バイキングラインが有名。国際船なので、船の中に免税店もあるし、バーやカジノもあったりする、豪華客船ホテルというイメージでいたけれど、私たちが乗ったのはシリヤラインSilja Line。船で1泊してフィンランドに向かいます。

シリヤラインも、バイキングラインと同様、ストックホルム-ヘルシンキをつなぐ船。もちろん免税店もあります。でも、日本人ツアーが想像するバイキングラインに比べたら、かなり庶民的な船。客室も、上から下まで、レベルがあります。私たちはかなり下のレベルの部屋に宿泊。

北欧は物価が高い。何カ国か旅行してるけど、日本より物価の高い国に来たのは初めて。税金が高いせいなんだろうけど、これが本当にきちんと福祉に使われているとわかっているので、皆納得してるんですよね。

にもかかわらず、今回のツアー、本当に安かったんです。ホテルも、水の出がいまいちとか、水はけが悪くてバスルームが水浸し、なんてこともあったけれど、総じてまずまずオッケーだったし、食事も結構美味しかったし、どこで調整しているの?と思ってましたが、船のレベルとかだったか~というわけで、文句は言えません。

もちろん、船の中では免税店での買い物に。現地の人たちも、免税店で買い物をしたいがゆえに、このシリヤラインに乗り込む人もたくさん。安い買い物したいのだから、豪華客船に乗る必要はないってことなのですね。


最新の画像もっと見る