風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

滲出性中耳炎・・・

2010年04月27日 | 病院
ジョニーくん、滲出性中耳炎でずっと耳鼻科通いしています。

滲出性中耳炎は耳に水が溜まり、
放置しておくと、難聴になったり、言葉が遅かったり、
聞こえにくいので落ち着きがなかったり、治るのに数年かかったりと、
何だか大変そうな病気です。

急性中耳炎は、熱が出たりするのですが、この滲出性中耳炎は、
聞こえにくかったり、耳がこもったりの症状なので、
とても発見しにくい病気だそうです。
確かに、ジョニーくん本当にそうなの?ってくらい、めちゃめちゃ元気なんです。

スイミングの体験に行く前日、朝からほんの少し鼻が出るので耳鼻科へ。
この鼻水が本当にすこ~しで、スイミングの体験がなければ耳鼻科へは行かなかったと思います。
スイミングに行くので念の為耳鼻科へ行きました。

いつものように鼻水を吸ってもらい、薬も出ませんでした。

そしてスイミングの日の朝、ジョニーが耳に指を入れ、
「みんみ~みんみ~」と言いながら、私を綿棒の所まで引っ張って行きます。

それを先生に言い、耳を診てもらい、鼓膜の検査をすると、
通常、山なりになるグラフが、ジョニーは平坦でした。
鼓膜の動きが悪い→滲出性中耳炎という診断が。

でもスイミングは問題ないと。
スイミングの体験は前回書いた通りです。

その日から毎日耳鼻科へかかり、先日検査をしてもらったところ、
山なりのグラフになっていて、かなり回復してると言ってもらえました。
それでもまだ山なりが通常とは少しずれてるんですけどね。

言葉が遅いジョニーが、初めてと言っていいくらい
言葉と行動が一致したのに、それが耳がこもって聞こえにくくて気持ち悪い、
「みんみ~」だったのが、とてもかわいそうでした。
でもジョニーが教えてくれなければ、気付かず悪化していたかもしれません。


そんなわけで、毎日大変な耳鼻科通いですが、いい事もあるんですよ。

この間から天気がいいので自転車で耳鼻科へ行っています。
2駅分を自転車で走るので、結構疲れますが、
これで私の足も少し引き締まってくれるでしょうか。


大好きなパン屋に寄ったり、


チョー有名な公園で遊んだり。

最近あまり見ない、シーソーがありました。
ジョニーくん初めてのシーソーに大興奮でしたよ。
写真を撮りたかったけど、危ないんでね。


公園のベンチでお昼を食べて、の~んびり。



この公園には蒸気機関車が展示されています。
フェンス内に入って見る事はできないので、
写真はフェンスに手を入れて撮りました。

もちろん蒸気機関車は動かないので、ジョニーもず~っとその場から離れず、
引き離すのが大変でした。


やっと移動と思ったら、裏には本物の電車が。
裏は駅なんですよね。

しかも終着駅なので結構長く電車が停車してて、
この体勢からまた動かなくなっちゃいました。
ホント、電車が好きなジョニーくんです。

この公園は駐車場がないので、自転車様サマですね。

朝から耳鼻科へ行って、買い物して公園で遊んで・・・
もちろん自転車に乗ったとたん、寝てしまいました。
私は黙々と自転車をこぎます。

家に帰ってもそのまま起きずに、その間に夕飯の準備やらなんやら。

ジョニーくん、1時間ほどして起きたと思ったらまた外へ。


次は、家から数分の駅へ、またまた電車を見に行くのでした。

お天気のいい日は、一日こんな感じで過ごしています。

旦那も仕事が大変で、週1日休みがあればいいという状態で、
決まっていたお休みもことごとくなくなって、
帰ってくるのもジョニーが寝てしまってからだし(これはいつもか)、
何だか大変な我が家なのに、なんなと元気に過ごしています。

う~ん、やっぱり自転車のおかげよね。

ジョニーくんの耳はすぐに治るものじゃないらしく、
良くなったり悪くなったりもするみたい。
でも本当に元気元気。
でもここで通院を止めてはダメなんです。
しばらく通院頑張ります。

ベビースイミング無料体験。

2010年04月20日 | ジョニー1歳~
4月になって暖かくなってくると、何かやらなきゃ!って思うんですよね。

ずっと興味はあったんだけど、衛生的にどうなの?って思ったり、
冬になったりで・・・。

行ってみようと水着を用意したら、次はロタ・・・

そんな事を乗り越え?や~っと行く事ができました。

残念ながら私の住む市にはスイミングスクールがないので、
お隣の市まで。

私たちが体験に行ったスクールは、2歳半まで子供と一緒にママもプールに入ります。
みんな、自分が入るのはチョト・・・って言うんだけど、私は反対で、
自分が入りたい!って。
なんだかジョニーと一緒にプールに入るって、
想像するだけで、ウキウキしちゃって。

そりゃ、水着姿は恥ずかしくないと言えば嘘だけど、
プールだし、みんな水着なんだしって。
プールは一階、見学コーナーは2階でガラス張り。
ギャラリーから見られるのは恥ずかしいかなって思ったけど、
誰も私なんて見てないって。ねぇ~。

とは言え、当日はドッキドキ。
私自身、スイミングを習った事がないので、何もかもが初めてですっごく緊張しました。

ジョニーと私、水着に着替えていざプールへ。
写真はないけど、ジョニー、水泳キャップ似合いすぎて笑ったわ。

プールサイドにジョニーを膝に乗せて座り、足をバチャバチャ。
慣れてきたら、ジョニーを隣に座らせて、二人でバチャバチャ。
私だけプールに入って、バタ足。
っていう感じで少しずつプールに慣れさせて行きます。

ジョニーを抱っこしてプールに。
みんなで歌を歌いながらグルグル円になって回ります。
みんなと言っても3組しかいないんだけどね。

抱っこから少しずつ離し、ジョニーの脇を持ってプラプラと揺らしたり、
プールの壁をキックして、そのまま脇を持ってユラユラユラ。

もう何ヶ月も通ってる子は、一人で犬掻きのように泳いで息継ぎしてました。
ベビーの最終目標は、一人で顔をつけて前に泳ぐ(進む)事だそうです。

初めは抱っこから離れようとしないジョニーでしたが、
最後の方は声を出して笑うようになりました。
終わりの手遊び歌の時もしっかりできていました。

ジョニーは普段あまり抱っこって言ってこないので、
プールの中でいっぱい抱っこして遊んで、私もすごく楽しかったです。

終わったあとは、子供達は裸になって、ビニールプールにお湯を入れて、
お風呂に入って終了でした。

お昼前に終わるのでお弁当持ち。
先生もその場で用事してて、色々話しも聞く事ができました。
この先生が、おばあちゃん?ってくらいの年の人なので、
色々話せてとても楽しかったです。

一緒にプールに入っていた人は偶然同じ市から来てて、
子供が3人。
上の2人は見学。
3人ともスクールに通ってるんだけど、みんな曜日がバラバラ。
そのママさんは、「あと何年かしたら私となんてプール入ってくれないやろうから、
今しかできないと思って」と言っていました。
すごい凄すぎる。

何だか「今しかできない」って言葉に、ハッと気付かされました。
幼稚園に入って小学生になって、だんだん子供って離れていって、
こうやってべったり24時間一緒なのも、あと数年なんですよね。

家でジョニーと2人、毎日過ごすのも今しかできない事だけど、
それは私の性格と、ジョニーのストレスが耐えられな気がするので、
スイミングでもいいし、何かあればな~って今探してるとこです。

ちなみにここのスイミングはベビーの日が週3回あるのですが、
全部来てもいいし、休んでもいいし。
私が入れなくても身内であればOKだし、人数少ないし、先生も優しいし。
どうしようかなぁ。

帰りの車ですぐに寝たジョニー。
疲れたかなって思ったけど、普通に起きておやつ食べて、
また夕方外で遊んでいました。
意外とタフ・・・

祝1歳11ヶ月。

2010年04月14日 | ジョニー1歳~
ジョニーくん、1歳11ヶ月!

来月2歳です。
こんな2歳でいいんでしょうか~~。

さて、1歳10ヶ月のジョニーくんの成長は・・・

歯が一気に3本生えてきました。八重歯ってやつです。
しばらく全然生えてこないと思ったら、にょきにょき~って。

かなりかゆいのか気持ち悪いのか、よく指を口に入れています。
早く落ち着くといいんだけど。

相変わらず言葉は遅くって、あまり変わらないです。
(いち)ごっ、(りん)ごっ、ば(なな)(しょうぼう)しゃ、(でん)しゃ
パン(だ)など、
語尾は言うようになったので、もう一息かな。
2歳になったら急にしゃべった!!ってのを気長に待ちましょう。

おままごと遊びみたいに、お茶を飲むふりや、食べるふり、
ゴミを捨てたり、ご飯前になるとレジャーシートを自分で引いたりと、
そういうのも少しずつできるようになってきました。

テレビを見て歌ったり踊ったりは、前から上手だったんだけど、
最近完成度がすごく高くて。
こういうのは得意のようです。

ロタウイルスが治ってからは、大丈夫?ってくらいの食欲。
この2日くらい前からようやく治まってきて、
前の食欲に戻ってきました。
ロタでげっそりなった顔やお腹も元に戻ったし。

そしてついについに、子ども乗せ自転車デビュー。
いい季節になってきたので、思い切って購入。

ガタガタ道や下り坂、『きゃ~』って言って楽しそう。
これからたくさん乗りたいな。
でも問題が・・・
私の脚力のなさ・・・
スーパーに行ってみようと思って家を出たんだけど、
家から少し走った上り坂でもうダメって・・・
結局いつものパン屋さんまでで止めました。


そんなわけで、この間パン屋の前で買ったパンを食べたのを覚えていたらしく、
自転車に乗らずベンチへまっしぐら。
仕方なくパンを食べて帰ってきました。

少しずつ距離を伸ばして行こう。
無理せずにね、年なんだから・・・

お天気もよくってほとんど外で遊んでた、そんな感じの1ヵ月。

さあ来月は2歳の誕生日。
きゃ~早いわぁ。

ジョニー初めてのイチゴ狩り♪

2010年04月13日 | ジョニー1歳~
明日香へいちご狩りに行って来ました~。

実はジョニーは2回目?
ジョニーがお腹にいる時に行ってるんですよね。
その時の日記は→コチラから

今回も明日香へ。
あすかいちご狩りパークに電話予約すると、
明日香村内の13ヶ所の農園の中から、その時一番旬な農園へ予約されます。
私達は今回も2年前と同じ、阪田農園ってとこでした。


いえ~い♪
今回は、ママになってからお友達になった、
めーたんファミリーと一緒に行って来ました~。

顔出しOKって言ってくれたので、初めて写真載せま~す。
めーたんとジョニーは同い年。
6日違うだけなんです。

阪田農園にも駐車場があるのですが、
遠足気分を出すために?石舞台を少し越えた所に、
数台停められる無料駐車場があるので
そこに車を停めて農園まで歩きました。
石舞台から阪田農園までは、4~500メートルくらいかな。


ビニールハウスの中は、あま~いイチゴの香り。

明日香村のいちごは、高設栽培なのでラクチン。
大人1400円、小学生1100円、幼児(三歳以上)700円。
(HP割引券を印刷して持って行くと100引き)
(5月6日からは値段が安くなります。だんだんすっぱくなるそうで)

という事はジョニー達は無料。
30分食べ放題のはじまりはじまり~。


ジョニーの手が届く所にちょうどイチゴが。

引きちぎったり、ぐちゃぐちゃにするんじゃ・・・なんて思ってたけど、
意外に行儀よく。


お得意の一口で!


めーたんも物色中。
でもめーたん食べず!
めーたんの果物嫌いは本物でした。残念。


めーたん1口食べただけだけど、
イチゴを持ったままずっとご機嫌さんでした。


大好きなイチゴを前に真剣なジョニー。

ジョニーは『いち、にっ、た~ん』って時は、『いち』って言うのに、
いちごってなると、『ごっ』としかい言いません。
絶対言えるはずなのになぁ。


とうちゃんにも採ってもらって、


食べる食べる。


ひたすら食べる。
多分30個くらい食べた・・・

写真を撮ったりジョニーに食べさせたり自分が食べたり、
30分って早い早い。

大きなイチゴ、小さなイチゴ、甘いイチゴ、すっぱいイチゴ、
色んなイチゴを食べられて、私も満足。

やっぱりあすかルビーは美味しいね~。

そうそう、ハウスの中はめ~っちゃ暑くて、
ジョニーも私も汗だくでした。


イチゴ狩りのあとは、石舞台へ移動。

みんなでお弁当を食べました。
あれだけイチゴを食べたのに、ご飯は別腹なんですよね。

桜は散り始めていたけど、風が吹くたびにすごい桜吹雪で、
と~ってもキレイでした。

たんぽぽも沢山咲いていて、桜のピンクにたんぽぽの黄色に芝生の緑に、
歩くのがしのびないほど、地面がキレイでした。


食べた後は、運動だー。

めーたんとジョニーは全く一緒に遊ばなくて、
ジョニーがいっつも違う方向に行ってしまうので、
2人で写ってる写真はこれだけ。
そのうち一緒に遊ぶようになるよね。

ジョニーはめーたんパパに遊んでもらって、
めーたんはジョニーとうちゃんに遊んでもらったりして、
まぜこぜになってたのも楽しかったなぁ。


ホンマによく食べます。

今度はおやつ。さっきお昼食べたばっかりやのに・・・

このあともまだまだ遊び、


みんなでソフトを食べました。
ウチはいつもの古代米ソフト。
今度こそおやつの時間かと思いきや、まだ2時半頃なんですよね。

ソフトはほとんどジョニーが食べてました。
ジョニーはロタが治ってから、怖いくらいの食欲で。

この日のお天気は、曇→雨50%という予報。
でもウチの晴れ男晴れ女パワーのおかげ???で、雨は降らず。

雨どころか、めちゃめちゃ暑い一日でした。
雨が降ったらイチゴ狩りで解散!なんて事になるところだったのに、
本当によかった。

イチゴ狩りもお花見お弁当も、すべてが楽しくて、
ジョニーも私も笑いっぱなしでした。

それにしても、めーたんパパママは若いわぁ。
めーたんママは私より5歳も若いし、
めーたんパパはウチの旦那より10歳くらい若いし。
若い2人に引っ張られて、ウチもいつもよりはしゃいでいました。

また次の予定立てようね~。


イチゴ狩り、オススメですよ~。
あま~いイチゴ、是非。

甘樫丘でお花見♪

2010年04月06日 | 春夏秋冬
待ちに待った旦那の休み。
お天気もばっちり。

明日香村の甘樫丘へ登る事にしました。

甘樫丘は、飛鳥一円が眺望できる標高145mの小高い丘。
蘇我蝦夷・入鹿の邸宅があったと伝えられています。


ベビーカーでもオッケー。
キレイに整備されています。でももちろんず~と坂。

疲れたジョニーくんは、もちろん喜んでベビーカーへ。
ね、指くわえてるでしょ。
今、歯が3本生えてきてるのでムズムズしてるようで、ずっとこんな感じ。
だからロタにもかかっちゃった?


甘樫丘展望台に到着~。

桜満開です。


にょい~んて、手を伸ばしても届かない。
背の高い、大きな桜。


景色は最高。
畝傍山、奥に見えるのは二上山。

ぐるっと見渡せば、香具山、耳成山も見えます。


ぶわ~。
本当に立派な桜でした。


さて、花より団子タイム。


食べていたら、風が吹いて、
ものすごい桜吹雪。


写真でわかるかな?
こちらは明日香村方面なんですが、
緑が多いので桜の花びらが舞って神秘的な雰囲気でした。


ジョニーは風が吹くたびに、花びらが舞うのが気に入ったようで、
きゃ~きゃ~って言って、ものすごく喜んでいました。


『ひらひら~』って言いながら、落ちている花びらを舞い上げていました。


この桜と景色を見ていると帰りたくなくなってきますね。
何時間でもここに居てたいって思いました。

ここの桜は、旦那と私の中で、ナンバーワンになりました。
ジョニーもだといいな。


おまけ。
帰り下り道で、調子に乗って走ってるから、こけちゃいました。
でも上手に受身を取ったんだけど、コロコロっと回転。
しばらく放心状態のジョニーくんでした。