風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

じぃじ、ばぁばと橿原神宮。

2010年11月22日 | 温泉、旅行、おでかけ

今日は一日中雨でしたね。
久しぶりにジョニーと2人家にいたので、
2人ともストレスたまりまくりです・・・。

さて、昨日の日曜日はすっごくいい天気でしたね。
もともと、じぃじとばぁばが、ウチに遊びに来てくれる事になっていたのですが、
あまりにいいお天気なので、どっか行きたいなぁと思い、
ジョニーと私が実家に行く事にしました。

久しぶりの実家です。
車から降りたらすぐに散歩へ。
私の幼馴染のおばちゃんにあいさつしに行ったり、
お宮さんに行ったりしました。


お宮さんではイチョウの葉を拾いました。
そういえば、去年もイチョウの葉っぱ拾いしてましたね~。
今年はじぃじと。

幼馴染のおばちゃんが、
「お宮さんでさっき、大量のイチョウの葉っぱやどんぐりをほうきで掃いたとこや~」
って言ってた通り、少ししかなかったけど、ジョニーはイチョウが大好きなので、
キレイなのを1枚拾って、ずっと持っていました。


ここへ来てもやっぱり電車。
実家から数分で駅なので。
しかも特急電車なので、ジョニーは大喜びでした。


踏み切りからはもうすぐに橿原神宮です。

何度もこのブログで登場していますが、ここは橿原神宮の通称、裏門です。
私の学生の時はここを自転車で通って通学してました。
ホンマはあかんのやけど・・・
たまに先生が立っていて、怒られるんですよね~。懐かしいなぁ。

実家から5分ちょっとくらいでこの裏門なので、
橿原神宮を表から入る事はめったになく、表参道もほとんど通らないのです。


裏門から入ると、すぐ深田池。

ここはほとんど人がいないし、カモも2羽だけ。
おいでおいでって手招きしたら、すぐ寄ってくるんですよ。(エサもらえると思って
電車が通るのも見えるし、静かだし穴場ですかね。

深田池沿いは、どんぐりでいっぱい。
どこを歩いてもどんぐりを踏んでしまうほどでした。


私が学生の時はすべて砂利だったので、しかもお正月が近くなると
砂利が増えて自転車をこぐのも一苦労だったのですが、
今は両サイドがコンクリートなので、歩きやすくなりました。


深田池のメイン?の場所では、休憩所やベンチもあるので人もいっぱい。

隣にいた子が、カモにエサをあげてたので、すっごい群がっていました。
もちろんジョニーはめっちゃ喜んでいました。

「今でもここに手漕ぎボートや白鳥ボートがあれば、
ジョニーを乗せてあげられるのにな~っ」てばぁばが言っていました。


白鳥は1羽しかいなかった・・・。


本殿へ。

やたがらす?の着ぐるみがいました。

七五三、結婚式、お宮参りの人がいたりと、賑わっていました。

空が青くてキレイですね~。


橿原菊花展の開催期間中なので、とても華やか。



帰りにやっと、まつぼっくりを見つけました。

どんぐりは普段家の近くでもあるのですが、まつぼっくりはなくて。
ジョニーに見せてあげたかったんですよね~。


袋いっぱいに、どんぐりとまつぼっくりを拾いました。

どんぐりを拾っていても、ポトっ、ポトっと、どんぐりが落ちてきて、
どんぐり拾い、とても楽しかったです。

どんぐりも拾いたいし、カモも見たいしで、ジョニーはずっとテンション高くて、
めっちゃ楽しそう。
来て良かった~。


お昼は大好物のたこ焼き。

実家に戻って車に乗り、近くのスーパーへ。
その前にあるたこ焼き屋。
私が保育所の時にはすでにあったたこ焼き屋。
今も、同じ人がたこ焼きを焼いています。


このスーパーの裏手は桜並木で、め~っちゃ桜がキレイな場所なんです。
今は紅葉がとてもキレイでした。

たこ焼きはここで食べました。
ホントいい天気で、背中がぽっかぽかでした。


桜の木に座らせてもらって、嬉しそうなジョニー。

久しぶりに実家に行って散歩したので、幼馴染にばったり会ったりもして、
私もすごく楽しかったです。

じぃじ、ばぁば、またお出かけしようね~。


交通科学博物館。

2010年11月19日 | 温泉、旅行、おでかけ


ジョニーど~こだ~。


実はこんな所に入り口があって、真ん中の特等席に行く事ができるんです。


いつもとは違う目線で電車の模型を見る事ができるので、
すごく喜んでいました。

ここは大阪市の交通科学博物館。



実物の運転装置を操作できるシュミレータがあったり、


模型鉄道パノラマ室があったり。

これ、少し写真が赤っぽいでしょ。
照明が朝昼夕夜とかわり、この写真は夕方。


そして夜は真っ暗に。
ビルの明かりと、電車の明かりが妙にリアルで、大人でも楽しめちゃいます。
もちろんジョニーは釘付けでした。



懐かしい餘部鉄橋の模型。
解体前に行っておいてよかった~。


レトロな駅。
吉野のおじいちゃんおばあちゃんちの駅が、昔はこんな感じだったなぁ。

広い館内、本当に色々な展示物があり、あっちもこっちもとウロウロ。



屋外へ。



蒸気機関車。



これは日本初の特急ディーゼルカーなんだって。
その辺の詳しい事はよくわからないのですが、
とにかく電車であれば何でも喜ぶんです。ジョニーは。


ホームは何だか海外にでもいるような、
でも昔にタイムスリップしたかのような懐かしい感じなんですよ。


そしてこの列車はレストラン。


中は、4人が座れるテーブルが8席くらいだったかな。
平日は駅弁の販売。
土日祝は、キッズプレートもあるレストラン営業。

持っている本ではレストランありになってたので行ったら、
平日なのでお弁当販売のみ。
しかも、このお弁当1個で終わりって・・・
でも明石のたこ飯弁当?美味しくいただきました・・・ほぼジョニーが。


こういう操縦とかホント好きですよね。
本物の電車の中に入って、本物の操縦室。
私までテンション上がります。

ここはJR大阪環状線・地下鉄中央線弁天町駅すぐの場所。
ホント上を本物の電車が走るので、館内にいても電車の音が。
ジョニーはめっちゃ反応して、キョロキョロしてました。

大人400円、4歳以上100円。
持っている本では駐車場500円って書いてあるのですが、
無料でした。なんでやろ、いつもそうなのか謎です。
定休日月曜日。

この入場の値段と、本で見る写真とで、全く期待せずに行ったのですが、
思っていた以上に広いし、立派だしでびっくり。
ジョニーもすごく喜んでたし。
次行く時は、もっと鉄っちゃんになってからかな。


祝2歳6ヶ月。

2010年11月14日 | ジョニー2歳~
ジョニーくん、今日で2歳半になりました~。

さて、この1ヵ月、『急に』っていう事がたくさんな1ヵ月でした。

急に、キャラクターを言うように。
アンマンマンに出てくる色んなキャラクター、ミッフィー、ミッキー、
トトロ、プーさん、せんとくん・・・などなど。

まだうまく話せないので、語尾だけとか、何となく聞き取れるとかのレベルだけど、
色んな所を指さして、教えてくれます。
すれ違う人が持ってるカバンとかでも大きな声で言うので恥ずかしい事も・・・

急に、自分の名前を言うようになりました。
うまく言えなくて、『ぇんしん』って聞こえるけど。

急に、○○の○○と言うように。
パパのお茶、ママのスリッパ、えんしんのパンなど。
(ずっと、とうちゃんおかあさんと呼ばせようとしてたけど、
全く言ってくれず。
ある日テレビから聞こえる歌の歌詞に、~パパ、~ママってあって、
それをジョニーがハッキリ歌ってるのでビックリ。
パパ、ママと変えてみたら、自分の言ってる言葉と、その人とが一致したのが嬉しかったようで、喜んでパパママと言うようになりました。
ちなみに同じように、じいじばあばと呼ばせたらすぐ言えるように

でもパパママって柄じゃないので早く、
とうちゃんおかあさんと言えるようになって欲しいな

急に、関西弁に。
『でんしゃ、(き)たな~』『あちゅいな~』『(くる)ま、(い)ったな~』など。

急に、車をよけるようになった。
今までどうしてウチの子だけ、飛び出すんだ・・・車来てもよけないんだ・・・
と落ち込む事もあったけど、急に『(くる)ま、きた』と焦ったような早口で言い、
走って端によけるようになりました。
ほぼ毎日外に遊びに出て、一生懸命言い聞かせたのがよかったのかな。

急に、甘えたに。
『ママ~らっこして~』と抱っこ要求。
夜寝る時、急にくっついてきて、『ママ~、しゅきしゅき』と小声で言い、
同じ布団で寝るように。
私は布団を独り占めしてくるまって寝たいので、
毎日寝不足。そして寒いし。
今だけだろうし、かわいいんだけどね・・・

急に、パパっ子。
旦那が休みの日は、パパ~パパ~だし、
仕事の時も、『パパ~、らっこしてぇ~』と抱っこしてもらい、
もう仕事行くからと言うと泣き、旦那が仕事へ行ったあとも、
『パパ~パパ~、らっこして~』としばらく泣いてた事が2日ほどあった。

ちょっとした事でも、『いた~い』という。
ちょっとあたったとかでも、『いた~い』と言い、見せにくるようになりました。

先日夜中、何度か咳き込んで寝付けないのもあって、
急に起き上がり、『あし、いたいいたい』と膝をさすって泣きました。
旦那は釣りに行っていない夜だったのでめっちゃ焦った。
翌朝、ジョニーに聞いても『そんなん言ったけ?』みたいな顔で痛くない様子。
普通に走ってるし。
寝ぼけてただけかな?

急に、スイミングでもぐるように。
スイミングでは、『あっぷっぷ』と言わせ、『ぷ』の口のままもぐらせます。
そうしたら水を飲まず息を止めれるとの教え。
それは最初からずっとやってきたのですが、普通に服を着てる時も、
『あっぷっぷ』と言い、もぐったフリをして、『ぷは~』と立ち上がるという遊びを
やり出したなと思ったら、プールでもするようになったのがきっかけかも。

これらの事が同じくらいの時期に、『急に』始まりました。
お箸を使うようになったのも同時期。色んなタイミングがよかったのかなぁ?

この調子で、言葉が伸びてくれると私の不安も取り除けるのですが・・・
まあこればっかりは、ジョニーのペースがあるんだし、見守るしかないので。

さて、2歳半になったジョニーくんは、どんな成長を見せてくれるのか。
楽しみです。

スイミング→2010ならけん農業フェスタ。

2010年11月13日 | ジョニー2歳~
かなり久しぶりですが、
旦那にジョニーのスイミングの見学&ビデオ撮りに来てもらいました。
ジョニーの成長をめっちゃ見て欲しかったから。


みんな見ててや~。


誰の手も借りず、自分から飛び込み・・・


スイ~~・・・


ぷか~・・・


ぷは~。

私の手をつかんでからもすぐに顔をあげず、
自分の息のタイミングで顔をあげます。

顔つけや、私の手を持ったまま飛び込んだりはしてたのですが、
一週間くらい前から1人でできるようになりました。

できるようになったと思ったら、ず~っと泳いでて、
家のお風呂でも顔つけばっかりやってます。


ゴーグルまでするようになって。

春から始めたスイミング。
楽しければいいや~。
でも体が丈夫になったり、泳いだりできるようになったら、
まあラッキ~・・・くらいな気持ちでやり始めたのですが、
まさか本当にここまでできるようになるとは!

みんなと同じ事は気分によってしたりしなかったり、
そしてプールサイドを走る・・・・って時期がず~っと続き、
気が重い時期もあったのですが、
ジョニーくんのペースで成長してたんですね。

今月になって急にこんなにできるようになって、
ゴーグルも毎回、「着ける?」って聞いても、「いや~!」だったのが、
先日、「○○ちゃんがつけてるよ~」って言ったら
急に着けるようになって。
まわりの事、私の言ってる事がすごくわかってきたんだなと思いました。

見に来てくれてた旦那もびっくりしていました。

ベビースイミングの最終目標は、
お母さんの所にむかって泳ぐのではなく、
お母さんがいなくても自分の行きたい方へ泳ぐ事だそうです。
いや~、ウチはもうこれで十分ですけどね・・・。

スイミングのあと、向いにあるたこ焼きやで、たこ焼きを10個と、
持ってきた蒸しパンを食べたジョニーでした。

お店の人が教えてくれて、
ここからほんのすぐそこでやってるイベント、
『2010ならけん農業フェスタ』へ行って来ました。

何がなんだかわからず来たのですが、


なんと入り口でバケツをもらいました。
さらにはアンケートを書いたらお米までもらったし。


牛乳の試飲があったり、


アンケートに答えて、アンパンマンと写真を撮りました~。
ジョニー、めっちゃ喜んでました。

これは横から携帯から撮った写真なのですが、
係りの人がちゃんとしたカメラで撮ってくれて、その写真をもらう事ができます。
すぐもらえるので、ジョニーはしばらく手に持ったまま
嬉しそうに何度も写真を見ながら歩いていました。


そして、ジョニーの大好きなせんとくんにも会えました。

このほか、農産物の販売、色々な体験、農業機械関連のコーナーがあったり、
行ってきた今でもどういうイベントなのかよくわからない状態です。(汗)

とにかく、駐車場&入場無料、明日もやってま~す。



平城遷都1300年祭。

2010年11月06日 | ジョニー2歳~
行って来ました~、平城遷都1300年祭。

本当は平日に行きたかったけど、もう明日(10月7日)が最終日。
めっちゃ人が多いのは覚悟で出かけました。


まず、ジョニーは初めてのバスに。

大和郡山の九条にある駐車場に車を停めて(500円)、
無料のシャトルバスに乗りました。
この駐車場を利用できるのも明日までです。

道が混んでいたので、20分以上かかりました。

平城京跡に到着すると予想通りすっごい観光客。
私達も旅行に来たような気分になり、テンション上がります。


平城京歴史観/遣唐使船復元展示は、かなり混み合っていて、
配布券を配るのがちょうど1時間後だったので、断念する事に。
楽しみにしてたにめっちゃ残念。

仕方なく写真だけ。
先に写真を撮ってた人がこんなポーズしてたので、マネしてるジョニー。


そして朱雀門へ。
横着してその場で撮ったので全景写せず。


そしてはるか遠くに見える、大極殿を目指します。
ここを近鉄電車が通るのも見慣れた風景ですね。
みんな写真撮ってました。

踏み切りを渡ると、ハートフルトラムという電車(高齢者や3歳以下の幼児などが乗車対象)に乗れたのですが、せっかくなので歩く事に。
かなり歩くのはわかっていたので、この日は重たいデジイチはお留守番です。


ジョニーにとってはパラダイス。

いたる所にせんとくんが描かれていました。


ジョニーは花を見たり蝶々を追いかけたり、どんぐりをひらったりして、
少しずつですが歩いてくれました。
抱っこもいっぱいしたけど・・。


大極殿までもう少しってとこまで来たんだけど、
大極殿に入る大渋滞が起こっていて、
ジョニー連れて並ぶのはちょっと無理~って事で、
私達はここで引き返す事に。

遣唐使船も大極殿にも入らず、ホント散歩しに来ただけになってしまいました。


お昼は、めはり寿司弁当を買って食べました。

もっとフードコートとか混み合ってるかと思ったけど、
結構スムーズに買えましたよ。


エコールマミのキャラクター?がいてて、
ジョニーはずっと喜んでまとわりついていました。

ジョニーはずっとこんな感じで、着ぐるみから離れないので、
多分たくさんの人の写真に写りこんでいると思われます。


楽しみにしていたせんとくんには会えず・・・
少しだけ後ろ姿見ただけ・・・タイミングわる~。

でもパネルでも喜んでくれるジョニーです。


帰りも電車に釘付け。

せんとくん、着ぐるみ、電車、ねこじゃらし、どんぐり、蝶々、
走る、抱っこしてもらう、パパと一緒。
ジョニーにとってはこれだけ揃えばかなり楽しいみたいで。
私達は、楽しみにしてたものが全く見れずだったけど、
ジョニーが楽しくしてたので、まあヨシとしますか。

それにしてもよくジョニーも私達もよく歩きました。
天気もよかったし。
暑すぎた夏には行けず、やっとっていう気候なのに、
明日でフィナーレなんて寂しいなぁ。
明日は色んなイベントがあるんでしょうね。