ジョニーくん、初めて歯医者へ行きました。
先月スキー場の駐車場で転んで大泣きした時に、
ジョニーの奥歯がよく見えました。
何だか黄色い所があるな・・と思って、
その日から歯磨きの時に注意してみるようになりました。
すると黄色いと思う歯の根元と、とんがってる部分がすごく白いんです。
ネットで検索すると子供の虫歯は、白っぽくなり茶色っぽくなると・・・
そして子供の虫歯は親の責任だと書かれていて、
もうその日は落ち込んで落ち込んで、何をしててもどうしようどうしようって。
近所のママ友ちゃんに歯医者を紹介してもらって、行く事にしました。
お友達には、ジョニーの歯をみてもらったり、
専用の歯ブラシを頂いたり、歯医者に電話してもらったりと、
ホントに感謝しています。
歯医者に行く朝、ジョニーの機嫌がすごくいいんです。
私が鞄を持ってジョニーを抱き上げました。
ジョニーはこれがお出かけの合図だっていうのをよく知っていて、
抱っこするなり、「ごっごっごー!」と言います。
ごめんね、お買い物とちゃうねん・・・ジョニー歯医者に行くねんでって思うと
とても可愛そうでした。
ごめんね、お母さんがちゃんと磨いてあげてなかったから・・
まだ1歳、歯医者でお口あ~んなんて、嫌がって泣きまくるんだろうな・・・
教えてもらった歯医者は、私が今まで行っていた歯医者とは全然システムが違う感じ。
一人の患者さんに、長いめに時間を取っているようでした。
ジョニーも40分ほど、ゆっくりと診てもらいました。
そしてこれも初めて、女の先生です。
私のお腹にもたれ、仰向きに椅子が倒れていきます。
ジョニーはケラケラ笑ってました。
いつものように私が、
「あ~のお口、やってみよう、あ~(←こどもちゃれんじの教材であるんです)」
と言うと、
ジョニーは「あ~っ」って上手に口を開けてくれました。
でもライトが当てづらいので、待合室の子供スペースへ。
本やおもちゃに囲まれて、じゅうたんの上でいつも家でするように歯磨きをするように言われました。
そのすきに先生が歯を覗き込んでくれます。
そこでもいつものように、お利口に歯磨きをしてくれたジョニー。
もう一度診察台の上で、さっきのように歯磨きするように言われました。
そしてライトをあてて、他の歯も見てもらいました。
ジョニーの白くなってる歯は、こんな色の歯という事で、
虫歯じゃありませんでした。
それが嬉しくて嬉しくて、そこから先、先生が色々お話してくださったのに、
イマイチ頭に入ってません。
「1歳でこんな上手に歯を見せてくれる子はなかなかいない、
ジョニーくんは本当にすごいよ。
お母さん、自信を持ってこれからも歯を磨いてあげて。」と言われました。
本当に本当に嬉しかったです。
フッ素も塗ってもらおうと思ってたのですが、
夏から家でフッ素を使って歯磨きしてると言ったら、
「それなら歯医者でフッ素を塗る必要はない。」と言われました。
濃いフッ素を歯医者で定期的に塗るより、
毎日家での歯磨き時に、家庭用のフッ素を使って磨く方が効果的だという事でした。
この家庭用フッ素の事も、ここの歯医者を紹介してくれたお友達に教えてもらったもの。
もう本当に本当にありがとう。
全く泣く事もなく終わり、帰る時も歯科衛生士さんに、「ばぁ」と言って
手を振っていたジョニーでした。
今回の事で、本当に虫歯には気をつけようって心から思いました。
泣きまくっても押さえてきっちり歯みがきしよう!
この日、お昼からは、旦那と私、新型インフルエンザの予防接種を受けました。
旦那は仕事だったんだけど、うまく時間があいたようで。
何の優先でもない私達。
打った今でも何故順番が回ってきたのか不思議・・・。
ここの医院が大人も受付してるよって教えてくれたママ友ちゃん、
どうもありがとう。