風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

ベビースイミング無料体験。

2010年04月20日 | ジョニー1歳~
4月になって暖かくなってくると、何かやらなきゃ!って思うんですよね。

ずっと興味はあったんだけど、衛生的にどうなの?って思ったり、
冬になったりで・・・。

行ってみようと水着を用意したら、次はロタ・・・

そんな事を乗り越え?や~っと行く事ができました。

残念ながら私の住む市にはスイミングスクールがないので、
お隣の市まで。

私たちが体験に行ったスクールは、2歳半まで子供と一緒にママもプールに入ります。
みんな、自分が入るのはチョト・・・って言うんだけど、私は反対で、
自分が入りたい!って。
なんだかジョニーと一緒にプールに入るって、
想像するだけで、ウキウキしちゃって。

そりゃ、水着姿は恥ずかしくないと言えば嘘だけど、
プールだし、みんな水着なんだしって。
プールは一階、見学コーナーは2階でガラス張り。
ギャラリーから見られるのは恥ずかしいかなって思ったけど、
誰も私なんて見てないって。ねぇ~。

とは言え、当日はドッキドキ。
私自身、スイミングを習った事がないので、何もかもが初めてですっごく緊張しました。

ジョニーと私、水着に着替えていざプールへ。
写真はないけど、ジョニー、水泳キャップ似合いすぎて笑ったわ。

プールサイドにジョニーを膝に乗せて座り、足をバチャバチャ。
慣れてきたら、ジョニーを隣に座らせて、二人でバチャバチャ。
私だけプールに入って、バタ足。
っていう感じで少しずつプールに慣れさせて行きます。

ジョニーを抱っこしてプールに。
みんなで歌を歌いながらグルグル円になって回ります。
みんなと言っても3組しかいないんだけどね。

抱っこから少しずつ離し、ジョニーの脇を持ってプラプラと揺らしたり、
プールの壁をキックして、そのまま脇を持ってユラユラユラ。

もう何ヶ月も通ってる子は、一人で犬掻きのように泳いで息継ぎしてました。
ベビーの最終目標は、一人で顔をつけて前に泳ぐ(進む)事だそうです。

初めは抱っこから離れようとしないジョニーでしたが、
最後の方は声を出して笑うようになりました。
終わりの手遊び歌の時もしっかりできていました。

ジョニーは普段あまり抱っこって言ってこないので、
プールの中でいっぱい抱っこして遊んで、私もすごく楽しかったです。

終わったあとは、子供達は裸になって、ビニールプールにお湯を入れて、
お風呂に入って終了でした。

お昼前に終わるのでお弁当持ち。
先生もその場で用事してて、色々話しも聞く事ができました。
この先生が、おばあちゃん?ってくらいの年の人なので、
色々話せてとても楽しかったです。

一緒にプールに入っていた人は偶然同じ市から来てて、
子供が3人。
上の2人は見学。
3人ともスクールに通ってるんだけど、みんな曜日がバラバラ。
そのママさんは、「あと何年かしたら私となんてプール入ってくれないやろうから、
今しかできないと思って」と言っていました。
すごい凄すぎる。

何だか「今しかできない」って言葉に、ハッと気付かされました。
幼稚園に入って小学生になって、だんだん子供って離れていって、
こうやってべったり24時間一緒なのも、あと数年なんですよね。

家でジョニーと2人、毎日過ごすのも今しかできない事だけど、
それは私の性格と、ジョニーのストレスが耐えられな気がするので、
スイミングでもいいし、何かあればな~って今探してるとこです。

ちなみにここのスイミングはベビーの日が週3回あるのですが、
全部来てもいいし、休んでもいいし。
私が入れなくても身内であればOKだし、人数少ないし、先生も優しいし。
どうしようかなぁ。

帰りの車ですぐに寝たジョニー。
疲れたかなって思ったけど、普通に起きておやつ食べて、
また夕方外で遊んでいました。
意外とタフ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿