風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

山鳩湯に行って来ました。

2007年01月30日 | 温泉、旅行、おでかけ
「自遊人パスポート」の期限が今月31日まで。山鳩湯は水曜定休日なので、今日が最後のチャンスでした。
たまたま休みがあったので、ようやく行く事ができました。

相変わらずの、掛け流しのいい温泉でした。無料で入れたってのがまたいいのです。
旦那は仕事だったので、羨ましがるやろな~。

午後2時頃に着いたのですが、人がいっぱい。
初め10人ぐらいの人が入られていました。
広くない浴槽なので、こみこみでしたよ。
でも、数人ずつのグループだったので、次々と上がっていかれたので、最後はだ~れもいなくなりました。

169号線をいつものように走ってると、上北山から熊野にかけて前面通行止めと書かれていました。
何故だろうと思ってたのですが、家に帰ってきてニュースで知りました。
土砂崩れがあり、3人の方が亡くなられたそうです。
いつも勝浦の方へ行く時に通ってる道だし、168号線に比べて道が走りやすいので、この道の方を勧めていたので、すごくショックです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

嬉しいお土産。

2007年01月29日 | お店
岐阜県のめいほうスキー場へ行って来ましたー。

旦那が・・・。

日曜日だったので、すっごい人だったみたいです。
でも雪質はなかなかよかったらしい。ええな~。

私も行ってもよかったんだけど、日曜日で混んでるってのもイヤだし、お金も続かないし。
それだったら我慢して、近々 長野へ行けたらいいな~と思うので今回はお留守番しました。
エライぞ!私!

で、買ってきてくれたお土産がコチラ。
明宝(めいほう)ハムと牛乳パン。

最近は、明宝ハムも近所のスーパーで売ってるんですよね。
お土産と思うとチョット値段のするものでも買おうかなと思うんだけど、近くで売ってると買わないんだよね・・・。

だから久しぶりの明宝ハムです。

そのままでも焼いてもOKなので、今日にでも頂きましょう。

この牛乳パンが大好きで、いつも見かけると買ってしまいます。
岐阜県のスキー場でよく売っています。
最近大阪のどっかのサービスエリアで売られててビックリでしたが・・・。
ホントどこでも買えるのって、いいんだか悪いんだか。

昔懐かしいあま~い牛乳パン。ほっとくと一人でペロっと食べてしまいます。

シャトレーゼ。

2007年01月27日 | お店
旦那の妹さんの家に遊びに行って来ましたー。

久しぶりにシャトレーゼのケーキを食べました。
私のイメージではチェーン店のお店のケーキってそんなに美味しくないって思ってたんですが、なんのなんの美味しいじゃないですかぁ。

最近は、スーパーやコンビニで売ってるケーキもそれなりに美味しくなってきてて、店内で作ってるケーキ屋さんに段々近づいてきてますね~。

それにしてもケーキってなんて美味しいんでしょう。

妹さんは5歳の男の子がいて、そして5月に赤ちゃんが生まれます。楽しみだぁ。

カルタをしたり折り紙を折ったり、楽しく時間が過ぎました。

ムシキングのクワガタの名前とか、スラスラ言えてびっくりですね~。
私の方がカタカナを読むのに苦労しました。
子供の成長は早いな~。

香肌峡(かはだきょう)温泉 ホテルスメール

2007年01月26日 | 温泉、旅行、おでかけ
「あきののゆ」に行く前に三重県にある「ホテルスメール」に行きました。

大宇陀からだと40キロほど。橿原からだと90分と書かれてました。

ここは温泉に興味を持ち出して、すぐぐらいに行った温泉です。
その時の印象は、まあもう来る事ないかな・・・でしたが、何年か後に「お湯が茶色になった!」と聞いたのでまた行きました。
以前はタオルに色が着くなどの理由で、お湯をろ過して透明にしていたそうです。

透明のお湯より茶色いお湯の方が温泉って感じがするのですが、私の友達に言わせると泥水に入ってるみたいで汚いと言います。
人それぞれです。

お湯が茶色くなったとはいえ、その他の浴槽のお湯は温泉ではなく、料金700円だし遠いし・・と来る機会がなかったのですが、今月号の「温泉博士」に載っていたので、まあ、無料だし久しぶりだし・・・とやってきました。

簡単な感想は、また無料だったら来ようかなって感じです。
温まるいい温泉だとは思うのですが、実はどちらかと言えば、鉄分の含む温泉があまり好きではないのです。

キライではないので絶対イヤ!っわけではないのですが。
理由は、鉄のニオイ。
レジ仕事の後の手のニオイがするからです。

どうしても鉄のニオイのする温泉に入ると、疲れた仕事の後って感じがしてゆっくりできないんです。
考え方を変えれば、小銭に包まれた感じがするのでしょうか。

体もチョットカサカサする感じがするのです。
これは人それぞれです。自分にあった温泉を見つけて入るのが一番ですね。
はぁ~、硫黄の温泉に入りたいなぁ。


ラムネソフト。

2007年01月25日 | アイス・ソフト
久しぶりのソフトで~す。

あきののゆのレストランで食べました。ラムネソフトです。

おお?ラムネソフトってどんなだ?とウキウキしていたんだけど・・・。
店員さん、チョット失敗しましたか?それに何か少なくないですか~?250円だとこんなもん?
まあまあま、落ち着いて。

ソフトって言っても、シャーベットとフローズンの間の食感です。
お味は昔によく食べたラムネのアイスキャンディーですね。
白い小さなラムネも入ってて、すっぱ~い。でもうま~い。

コーンから見えてるソフトは少ないけど、中には詰まってたからまあいいとするか。