風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

白浜旅行①

2010年08月25日 | ジョニー2歳~
みんなより少し遅い夏休み。

和歌山県の白浜へ行って来ました。

今年になって何度か連休があるたびに、白浜へ行こう!と予定を立てていたのですが、
雨の予報に何度も断念していたので、やっと行けるーーー!っていう喜びで一杯。

今回も何があるのかわからないので、2日前に予約を取りました。
平日だからできる事ですね。

午後1時頃に宿に到着。
チェックインは3時からなんだけど、館内にある更衣室で着替えができ、
荷物もフロントで預かってもらえます。もちろん車も。
荷物は部屋の準備が出来次第、部屋に入れてもらえるということ。

実はこのサービスを知らなくて、
あやうく普通に海水浴場の近くの駐車場(1日1500円とか2000円とか)
に行くとこでした。

何気に泊まる宿はどの辺りかいな~なんて見に行って、
誘導してるおじちゃんが教えてくれて、あれよあれよと仮チェックイン。
ラッキー。

海水浴場のまん前の宿なので、館内も水着で歩き、そのまま海へ。


もちろん白良浜ですよ~。

海の水も冷たくなくて、透明ですっごくキレイ。

ジョニーくん、今までで一番喜んで積極的に泳いだりしてました。


真っ白でサラサラな砂浜。
テンション上がるわ~。

実は・・・
相変わらずイマイチな天気でして、ほとんど曇ってた。
そしてゴロゴロ雷が。
もう本当に雨男なんか雨女か知らないけど、なんでしょうねこの天気。
日焼けしなくていいんだけどねぇ。

長くビーチにいてもしんどいし、雷も鳴ってるし、
そしてまだまだ楽しみにしてる事もあるしって事で、早々に宿に戻る事に。


この写真でもわかるように、ほんまに宿近い。

『ホテル三楽荘』です。


宿のすぐ横の温水シャワーで砂を流し、
混浴の露天風呂へ・・・。
混浴といっても、水着のままどうぞっていう露天風呂です。

実はこの露天風呂があるのも知らなかった。
温水シャワーのとこに看板があって知ったのです。

この宿は本当に前から泊まってみたかったとこなので、
海水浴シーズンのサービスは何一つ知らないまま予約したのでした・・・
だから、何もかもが嬉しい~。


もっといえば、こんなに海水浴場のまん前なのも知らなかった。
部屋は、最上階(9階)。


いえ~い!
露天風呂付きのお部屋で~す。

旅行好きの我が家が、なんと今年に入って初めての旅行なので、
ちょっと今回は奮発しましたぞ~。

いや~、部屋にお風呂があるって最高ですね。
もちろん水着のまま館内も部屋にも入ってOKなので、
そのままお風呂ですよ。
水着脱いで、シャワーして湯船にざぶ~んです。
楽すぎ~。

でも部屋風呂のあとも、お風呂好きな私ですので、
旦那がちょっとウトウトしてたすきに、ジョニーを連れて大浴場へ。

HPで見たこの宿の大浴場がとてもステキだったので、
ここに泊まってみたかったんですよね。

湯船までの階段などが畳なんです。
だからお風呂ではちゃんと手をつないでくれるジョニーですが、
万が一、脱走してもまだ危険度は低いかなとも思って。

もちろん白浜といえば、白浜温泉。
含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、かすかだけど硫黄の香り。
温泉最高!ちと熱いけど。

男女入れ替えがあるのでご注意。


私達が泊まった階にだけあるサービス。
色浴衣の貸し出し(女性のみ)。
着付けしてくれるとの事なので、もう10年以上ぶりに着ちゃいましたよ、浴衣。ウフ。

しかも仲居さんが、夕食後にでも違う浴衣に着替えても~みたいな事を。
すてきすぎ~。
着なかったけどね。


男性陣は部屋の浴衣で私は色浴衣。
夕食まで散策~。

ジョニー、嬉しそうでした。
そしてジョニーの浴衣姿、めっちゃ可愛かった~。

ロビーで下駄の貸し出しがあるって聞いたので借りたけど、ゴム草履でした。
もう宿から出てすぐに、旦那も私も足指の間が痛くなってきて、
散策は5分くらいで終了・・・


部屋で夕日をみたり、ジョニーと遊んだりしてたら夕食の時間に。


夕食は、部屋食。

お造り、あわびの温泉蒸し、どれも美味しかったなぁ。


ふかひれ姿煮なんかもあったぞ。


牛ヘレステーキ、伊勢海老木の芽焼き、どれもこれも美味しくて、
小食な私達ですが、全部食べられた。


デザートもお上品。

さて、ジョニーくんはサービスで白ご飯とふりかけや味付けのりが出ました。
家からラップを持参してたので、おにぎりを作り、
その他は、私達のあさりの釜飯を食べたり、なんやかんやチョットずつ食べてました。


部屋にあったお茶請けのお菓子を1人で全部食べてたので、
そんなにお腹も減ってなかったようです。

そして、家から今とっておきのおもちゃを持参したので(プラレール)、
テーブルの上を触ったりとかもなく、私達もゆっくり食べる事ができました。

それと初めてのおもちゃ。
春に旅行の計画を立てた時に、旦那がおもちゃを買っていました。
その時は、このおもちゃがあると、絶対遊んで騒がないっていうのがなかったので。
それを今の今まで、押入れにしまってあったんです。

そのおもちゃを、プラレール遊びに飽きてきたなぁ~って頃に渡して、
さらに遊んでもらうという、なんて素晴らしい作戦。
時間も6時台だったので、いつもの教育テレビを見る事もできたし、
部屋食にしてよかったです。

いつも何事も大脱走なジョニーくんなので、
食事もどちらか交互に食べたりかなぁと思ってただけに、
あまりにもイイ子すぎて、何度、ウチの子賢くなったよな~と言ったかわかりません。

それでも、やっぱりパパッと食べて片付けてもらいましたけど。
しばらくしたらお布団が敷かれ、ジョニーはゴロゴロ。
でも寝てはダメなんです。
まだまだお楽しみが。

旦那が大浴場へ行ってる間、もうジョニーは寝るモードに入りかけだったので、
ジョニーと2人で、売店へ行ったり、ゲームコーナーでゲームしたり。

8時20分まで、寝ずに待てるかな・・・とおもったけど、
なんとかジョニーくん、頑張ってくれました。

さて、そのお楽しみは・・・

ひゅ~~~・・・


ド~~ン!!
花火。

7月17日~8月25日まで(8月1日を除く)、毎日開催されている、
メッセージ花火。

宿のまん前、白良浜から打ち上げられるので、部屋から鑑賞する事ができます。

メッセージ花火なので連発の花火ではなく、
アナウンスで、『○○誕生日おめでとう』などのメッセージが読み上げられ、
一発ど~んと上がります。
この繰り返し。

ジョニーは一発目、ビクっとしてビックリした様子だったけど、
2発目からは、『ひゅ~ど~ん』と言っていました。

旦那とジョニーは部屋の露天風呂の窓を全開にして、
浴槽の横で立ってみてたのですが、そこはサウナみたいにあついので、
私は涼しい部屋から鑑賞。

途中でジョニーは布団でゴロゴロしながら見てました。
なんて贅沢な。
終わりかけには寝てました。お疲れさんジョニー。

それにしても最高、贅沢、楽・・・それ以外の感想が浮かばない、
この文章力のなさにビックリですが。

部屋のゆったりとした椅子に座って、海を眺めたり、花火をみたり、
ジョニーがいるのにゆっくり過ごせて、日々の生活ではあり得ない。
前日に行った、大阪城ホールの夢心地気分が、ずいぶん昔に感じる・・・
いや、やっぱりずっと夢の中なのだろうか・・・
こんなに楽しくていいのかしら。

浮かれ旅行記、2日目に続く・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましく、微笑ましく拝見しました (せっとん)
2010-08-26 23:33:58
コスモスさん こんばんわ。
白浜温泉・三楽荘の記事を拝見しました。
三楽荘には、3年前の6月に「湯めぐり札」で入浴しました。
その時に、小さなお子さん連れの方がチェックインされるのを見て、すごいなぁ~と思った記憶があります。
我が家の子供達は白浜温泉で宿泊し、海水浴なんてしたことがありません。
海水浴と言えば、民宿で泊るのが精々でした。

毎日、コスモスさんのブログをチェックしています。 僕はストーカー・・(笑)
ジョニー君の日々の成長を手に取るほど、拝見しています。
それにしても、ジョニー君は幸せなチビちゃんだと思います。
残暑厳しい日が、続くザンショ。
体調を崩すことなく、この夏を乗り切ってくださいね。
ジョニー君の成長も勿論ですが、ご主人の釣果にも興味があります。
釣りあげた魚を、ジョニー君が持っている写真も引き続きアップしてくださいね。
返信する
せっとんさんへ。 (コスモス)
2010-08-28 00:34:34
ストーカー・・・それを言うなら私もです。
私もせっとんさんのHPは毎日かかさずお邪魔してます。
特に土日になると、今日はどこか行かれたのかな~って楽しみに見ています。

三楽荘は何故か下調べなしで、帰ってからせっとんさんのHPをみて、行かれてたんだと思いました。
白浜で湯巡りをされた記事は読んだ記憶があったのですが、まさかそれが三楽荘だったなんて。
嬉しかったです。どうりでよかったはずだわって。

ジョニーの年ではまだ料金がかからないから奮発できるんですよ。
あと数年もしたら子供料金がかかってくるので、そうなるとウチもせっとんさんと同じで民宿に宿泊か、車中泊が増えてくるでしょうね。
それはそれで楽しみなんですが。
今は話す事もできないジョニーなので、私達の都合で連れまわしちゃってます。
子連れにも優しいプランが多いのでついつい。
三楽荘もお風呂おもちゃ無料貸し出しとかありました。

せっとんさんのHPを見て、絶対ここの宿に泊まりたいっていう所があるのですが、白浜と違って子連れだとちょっと行きにくいなって感じなんです。
私がそう思い込んでるだけかもしれないけど・・・
子供も大人も楽しめてってなると、色々難しいですね。

旦那の釣果、見てくださってたんですね。
はい、これからも写真載せますね。
やる気でました。ありがとうございます。

本当に毎日暑いですよね。9月も残暑厳しいらしいです。
せっとんさんも体調にはお気をつけ下さい。
ウチは白浜で梅干(甘いやつ)を買ったので、それを食べて乗り切りたいと思います。
返信する
旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 (Trip-Partner スカウトチーム)
2019-09-29 23:32:03
平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はコスモス様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。 もし宜しければコスモス様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円~5000円を考えています。 もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿