風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

間取りを考える。

2008年03月25日 | 家のこと
久しぶりに家のお話。

年末に契約をして、年が明けてすぐに間取りの話になりました。

自由設計という事なのですが、一応の建坪が決まっているのでそれを越える大きい家にしようと思うと、一坪につきいくら・・・みたいな感じでどんどん追加料金が発生してきます。

会社が作った推奨プランという設計図を見せられました。
その通りに建てると何も追加料金が発生してきません。

ほとんど悪い点はなかったのですが、一階の収納が少ないな~というのと、玄関上がってすぐの廊下が狭いかなという印象があったので、私達の希望を設計士さんに言って、プランを3つほど出してもらいました。

でも一長一短というやつで、収納を増やすと間口が狭い家になったり、2階の部屋が小さくなったりとうまくいきません。

紙ばっかり見てても全くイメージがつかないので、自分達でも無料のソフトを使って設計図を作ってみたりして。
注)写真はイメージです。

そんな間取りもゆっくり考える時間なんて与えられず、1月の中旬すぎには決定印鑑を押さなくてはいけませんでした。
それまでの間、旦那の妹ちゃんの家にお邪魔して相談に乗ってもらったりと大忙しでした。

まあ、決断力に欠ける二人にとっては、期限をせかされる方がよかったのかもしれませんが。

結局は推奨プランに収納スペースを追加してもらったので、その分が増床。
追加料金が発生しました。
でも収納は絶対に必要だからね・・・。

廊下も10センチほどですが広くなりました。でも無料の範囲でお願いしたので、その分玄関が10センチほど小さくなっちゃいました。
これは家が建ってからも私しか気づかない小さなこだわりとなりました。

自由設計って、ちっとも自由じゃないな・・、何だかうまくやられてるな~という気がしましたね。
そんなわけでバタバタと間取りが決定となりました。
決まってからも、「ほんまにこれでよかったんかな~」と言ってますが、きっとこれでよかったはず。
もう家が建ってみないとわかりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿