風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

祝3歳7ヵ月。

2011年12月14日 | ジョニー3歳~

ジョニーくん、3歳7ヵ月になりました。

色々な事を吸収した1ヵ月になりました。

まず、ひらがなが読めるようになりました。
最初は自分の名前と、近所のお友達の名前が読めるようになった事がきっかけでした。

お友達は女の子で、ジョニーとは全然違う名前なのに、二文字も同じ字が入ってるんです。
『ジョニーと、〇〇ちゃんと一緒だね~』って言うようになり、
そこからスーパーなどで同じ字を見るたびに大声で言うようになって。

そうしたら、あれよあれよと読めるようになりました。

最初の頃は、『り・ん・ご』って読んでも、それが果物の『りんご』だって事はわからず、
ただ声に出して読んでいるだけだったのですが、
それも序所に、『り・ん・ご、りんご、りんご!』と理解できるように。
今は小さな、「ゅゃょ」を覚えはじめています。

しゃべるのがすごく遅くて、今でもまだ何を言ってるのかわからない時があるのに、
ひらがなが読めるようになるなんてビックリでした。
何に興味を持ち、何が遅くて何が早くて・・・なんてホントわからないものです。

少しひらがなが読めるようになると、外には看板がいっぱい。
この間は、車での移動中、急に、
『ぶ・つ・だ・んってかいてある~、ぶつだ~ん!』と叫んでいました。
そんなに大きな声で叫ぶもんじゃないんだけど・・・と旦那とやや苦笑いでした。

そしてみんなよりかなり遅れて、ついに、『なんでなんで期』という時期に突入しました。

代表的なものが、
ジョニー、『なんでパパはお仕事行くの?』
私、「お仕事がんばってお金もらわないと、みんなのご飯とかが買えないんだよ。」
ジョニー、『なんでお金がないの?』
私、「え~っと・・・・。

『なんで今は冬なの?なんでお風呂入らないとダメなの?なんで寝ないとダメなの?』
口を開けば、なんでなんで攻撃。

外で遊んでる時は体を動かしてるからいいんだけど、
家でお話してると、ず~っとこの繰り返しで。

ジョニーの頭の中は
不思議でいっぱいなんだろうなぁと思いながら対応しているのですが、
あまりにも延々だとさすがにイライラしてきちゃいますね。

そういう時は、「ジョニーはどうしてだと思う?」って聞いてみるのですが、
一生懸命考えて自分で答えを出そうとしている姿に、すごく成長を感じます。

何でも知りたい時期みたいで、英語に興味津々。
『英語でおはようは、ぐっもに~だよ。』とか急に言ってきたりするのですが、
聞こえたまま発音するので、ドーナツを、『だぁな~っつ』とか言うとびっくりします。

公園から帰る時なんか、『また遊ぼうね~、またね~、し~ゆ~』とか言ったり。
お友達も英語好きなので、同じように、「し~ゆ~」と返してくれるんです。
最近の小さい子はすごいなぁと思うのです。

それにしても子供の吸収力は本当にすごい。
まだまだこれからカタカナや漢字、九九とか、一杯覚えないといけないんだなぁと思うと、
大変だなぁと思うのです。
自分もそうやって大きくなったのにね。

そんな感じの1ヵ月。
次の1ヵ月はさらに色んな事を吸収するのでしょうか。楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メータンママ)
2011-12-16 11:31:30
ひらがな凄いな~(^-^)
メータンはまだまだ興味ないみたいf(^_^)
年内にもう一回ぐらい会えたらと思ってるんだけど暗くなるの早いよね(;_;)
またメールするねー★
返信する
メータンママへ。 (コスモス)
2011-12-16 13:22:51
来て来て~。
外で遊べなくても家でOKやし。
私達が行かせてもらってもいいんやし。
メール待ってるね~。
返信する

コメントを投稿