風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

那智勝浦へ!②

2012年08月21日 | 温泉、旅行、おでかけ

ちいすけどん宅の一室を借り、夜中はぐっすり眠る事ができました。
ただ、私達が布団に入ってすぐくらいにジョニーがいきなり立ち上がり、
「みんな~」と言いながらドアの方へ走っていったんです。
旦那も私もびっくりで、「こっちやこっち!」って呼んだんです。
私達が呼ばなかったら暗かったからドア激突だったかも。
本人も寝ぼけてたのがわかったみたいで、
「みんな~って言ってん」と、テヘヘって感じな顔をしていました。
早くみんなに会って遊びたかったんでしょうね。

そんな事もありながらも、6時すぎ起床。早っ。
もう遊ぶ気満々でした。

朝ご飯を食べ、ハル坊と2人走ったりおもちゃで遊んだり。

ハル坊は私達が帰り支度を始めると、
バイバイの時間までもう少しなんだ・・・っていうのを感じ、無口に・・・

ハル坊はジョニーに、「ジョニーくん、バイバイしたら泣くかもね」なんて言ってたけど、
それは自分の事らしくて。ハル坊はバイバイがキライなんだって。
そんなハル坊を見てたら、私まで寂しくなってきちゃったよ。

ジョニーはと言うと、「まだまだ遊びた~い」とは言うものの、
「またね~ばいば~い」ってサバサバしてて。
ハル坊の感受性を少し分けてほしいわ・・・。

それでも、「また来るね、次はジョニーのお家遊びに来てね」って、
子供同士でちゃんとバイバイしていました。

ちいすけどん、本当にお世話になりました。
また行くね~!

さあ、ちいすけどん達と別れてから向かったのは、


くじらのオブジェがお出迎え。

くじら浜海水浴場へやってきました。
ここの名物は、くじらと一緒に海水浴ができるんです。


わかるかな?

四角い囲いになっているところにクジラ(ハナゴンドウ)が飼育されてるんです。
そこまで泳いでいくと、生簀の中にいるクジラを見る事ができるのですが、
なんとこのクジラ、1日2回、生簀から海水浴場に出てくるんです。
(今年は8月21日で終了)

係りの人がエサをあげながら、クジラをあっちこっち誘導してくれます。
もちろんそれについて行くと、自分達の真横にクジラが泳いでる状態に。

私達も一生懸命ついて行ったけど、なかなか追いつかず・・・
でも、1メートルちょっとの距離には近づけたんですよ。
なんせ、人が多すぎるのと、体力が・・・

ジョニーは人だかりだし、見えても顔がちょっとと背びれだけだから、
わかりにくかったのかも。
そりゃ、生簀を上から見たらクジラ全体が見えるけど、
同じ水面からだと、にょきっと顔を出した瞬間しか見えないですからね。
まあ、私達の位置取りも悪かったものあるけど。


人が多いせいもあって、にごるのが早いので、透明度はありません。
なので余計、クジラが顔を出した瞬間びっくりするんですよね。

駐車場、水シャワー無料で、小さい所だけど、
クジラを間近で見る事ができて、楽しい海水浴場でした。

クジラが放されるのは15分くらいの短い時間なので、あっという間に終了。
そしてそれが終わると帰る人も多数。
私達もキリがいいので、帰る事に。

クジラを間近で撮りたかったのですが、


防水カメラなのに、中に水が入ってしまうという・・・
後日修理に出したけど、修理不可能。

そして次に向かったのは、またしても昨日行ったゆりの山温泉。
クジラを追いかけるのに、ぎゃあぎゃあ頑張って泳いだので(特に旦那が)、
温泉で疲れも取れたかな?

そしてお次は昼食。
熊野の宿梛(なぎ)という宿泊施設内のレストランにて。


熊野牛のランチ。


海鮮丼の定食。

フリードリンクだし、美味しい、ちょっと旅行気分が出てきました。

ジョニーのうどんはメニューに載っていなかったけど、
聞いたらありますよ~との事で、300円でした。ラッキー。

こちらは立ち寄り湯500円もできるので、今度は温泉も入ってみようかな。

さあ、お腹も一杯になったので、ジョニーは車に乗るなりおやすみ・・・

起こすのはちょっとカワイそうだったので、


橋杭岩もスルー。


鯛島を眺めながら42号線を走ります。

ず~っと海沿いなので、飽きる事はありません。
だって海のない県から来てますから。

そして、幼稚園で習った歌、「う~み~は広い~な~おおきいな~」が大好きなジョニーに、
本当に大きな海を見せてあげたくて、


潮岬にやってきました。


まずは、お約束の場所で写真を・・・と思ったんだけどジョニーの様子が変。

「え~ん、お腹痛ーーい!」って。


観光タワーに逆戻り。

お腹が痛くて歩けないジョニーを、旦那がかついで走りました。

トイレでもお腹が痛くて泣くジョニー。かなり心配でしたが、なんとか復活。
でも、また海のソバまで行ってトイレってなりそうな雰囲気だったので、


広い広い海はお預けとなってしまいました・・・残念。
まあ、また近いうちに・・・ね、行きたいね。

このまま白浜まで行っちゃおうかなんて案もあったけど、
すでに高速の渋滞が始まっていたし、ジョニーのお腹も気になるので、来た道を戻る事に。

山道に入って海が見えなくなってくると、寂しさが一気に増します。
ジョニーも最後、「うみばいば~い」って言っていました。

この2日、本当に楽しい事ばかりで、ジョニーも車中、
「きのう、ハル坊の家泊まって楽しかったね~」って何度も言っていました。

旦那は忘年会やらなんやらがあるけど、
私は夜にみんなでワイワイ話しをするのが久しぶりで、
それも楽しかったな。

そして、みきちゃんとちいすけどんと久しぶりに会えて、
本当に嬉しかった。
今日あたり、短大の時の写真を見てみようかな。

入学式のあとの教室で、私の隣がちいすけどん、後ろがみきちゃん。
出席番号の偶然に感謝だね。
これからは家族ぐるみで、色々楽しい事ができたらいいね。
みんな、本当にありがとう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終日に (bin)
2012-08-23 20:55:13
bin一家も家族4人で、クジラ浜海水浴場に最終日に行ってきましたよ。


くじらが登場するときの盛り上がりと、いけすへ帰って行った後の濁った海のギヤップには…(笑)

今回は、BIN一家は時間の都合で行けませんでしたが・・・・

ゆりの山温泉、最高ですよね~

喜代門の貸切風呂もいいけど・・・


ゆりの山で「ひとりきり」になったときの「贅沢感」は・・・

経験した人にしか、わかりませ~ん(*^。^*)



返信する
binさんへ。 (コスモス)
2012-08-24 10:33:09
こんにちは。
初コメントありがとうございます。

くじら浜、楽しい所でした。

確かに、くじら登場の盛り上がりとその後ににごりのギャップはすごいですよね。
それも、ここの良さなんでしょうね。
面白い所でした。

ゆりの山温泉、最高ですよね。
私は1人のんびり。
ごぼごぼって言う、あの温泉が湧き出てくる音がさらにいいですよね。
旦那も帰ってからも、またゆりの山入りたいなぁって言ってますよ。
返信する

コメントを投稿