ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

留萌本線開業100周年記念号で行く留萌・増毛散策の旅・・・復路編

2010年08月30日 | 鉄道
留萌本線開業100周年記念号で行く留萌・増毛散策の旅・・・往路編のつづきです。


増毛駅での再集合時間(11:55)が近づいてきたので、少しずつお客さんが戻ってきました。


サービス?で後補機のヘッドライトが点いていたので、もう一度撮影しました。


留萌本線開業100周年記念ヘッドマークのアップです。


増毛駅のホームは短いので、1号車が外れています。


発車前に乗車している3号車の前で記念撮影。


12:25留萌駅に到着です。


全員降車後、車両を移動すると言っていました。


私が特産品を見ている間に、息子が移動するところを撮っていました。


ホームでは地元高校のブラスバンドが演奏をしていました。


列車はホームから外れた位置に移動していました。


イベントのホタテ釣りで釣ったホタテを焼いてくれます。釣らなくても1枚はもらえます。


周辺自治体の特産品PRコーナーです。抽選会もやっていてトマトジュースが当たりました。


留萌駅前は道路工事中でごちゃごちゃしています。


駅前自由市場にある鈴木かまぼこ店で、揚げかまぼこをおみやげに買いました。
そのあと駅前を散策して、ほかでも少しおみやげを買って駅に戻りました。


駅のホームに戻ると、観光協会?の方がかぶり物を貸してくれたので、改札口前で記念撮影です。
このあやしいかぶり物はバナナではなく、留萌特産の数の子をイメージしたものだそうです。


集合時間が近くなったので、ホームに戻ってきました。


許可をもらってホームから降りて撮影しました。


発車前に留萌市長さんが一両づつあいさつをしていました。


関係者の皆さんが並んでお見送りしてくれました。


帰りも恵比島(明日萌)駅に停車します。


停車時間が10分ほどあるので、中村旅館へ行きました。


中ではコーヒーを注文しているつわ者の方がけっこういました(笑)


時間があまりないので、急いで明日萌駅前で記念撮影をして乗車しました。


10月10日開業の高架駅が見えてきました。もう少しで旭川駅に到着です。



「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。



ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿