ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

「名寄本線」廃線跡巡り

2010年08月24日 | 鉄道
8/17(火)に息子の夏休みの自由研究で、廃線になった名寄本線の跡をたどったとき
の写真です。



自由研究の分は息子が写していたので、これは私が撮影した分です。


「中湧別駅」跡は、ホームの一部が残してあり、軌道モーターカーと車掌車が静態保存してあります。


車両は塗装されてきれいになりましたが、鉄道資料館の看板は無くなっていました。


「沼ノ上駅」跡は、ホームが残っています。


「小向駅」跡は、紋別市小向農村公園になっています。後ろに見えるのは小向小学校です。


「渚滑駅」跡は、パークゴルフ場になっていてキューロクが静態保存されています。


キューロク説明の掲示板です。




紋別-興部間には鉄橋が残されています。


「興部駅」跡は、道の駅おこっぺになっています。


興部からは名寄本線のほかに興浜南線が雄武まで延びていました。




道の駅の建物内には、名寄本線と興浜南線の資料が展示されています。


オリジナルに塗装された車内は、休憩所と宿泊所になっています。


「中興部駅」跡は、駅舎が残っていますが、私有地になっているようでした。


「上興部駅」跡は、駅舎が鉄道資料館になっています。施錠はされておらず入口で名前を記帳して入ります。














狭い駅舎内にはけっこうたくさんの資料が展示してあります。


改札口は施錠してあるので、いったん入口から出てホーム側にまわります。


キハ27が静態保存されています。


キハ27の後方には、なぜかDD14のロータリー部分だけがあります。


「中名寄駅」跡は、比較的新しい駅舎が残されています。
この場所の手前はバス停になっていますが、別にプレハブの待合いが置かれているので、駅舎跡は使用されて
いないようです。


駅舎内は廃線当時の物が残されているようでした。




「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。



ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿