島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

カボチャとトウモロコシ

2012-10-28 | 食べもの

フローレス島の道端の売店群ではカボチャもたくさん並んでいた。
丸い立派なカボチャ。
戦中・戦後、日本からスラウェシ島に行っていた人が
スラウェシではカボチャが伸びて伸びて仕方なかったというのを思い出す。
その割りにインドネシアでカボチャ料理に出会ったことがないのだけど。
見かけたのも、考えてみればこのあたりぐらいで、
パサールで見た覚えがあまりない。
日本のスーパーで見かける輸入のカボチャは現在ほとんどニュージーランド産。
30年ぐらい前は確かトンガが大産地だった。
インドネシアも輸出すればいいのにと思うが
ウリ系の輸出は検疫上いろいろあるかもしれない。

それから、トウモロコシ。
フローレスやもっと西の山岳地帯の人は、とうもろこしを主食としている(いた)。
ここでは焼いたものを売っていた。少しだけ売ってもらって宿で食べたら、それなりにおいしかった。



写真/フローレス島で(2012年)

◆気に入ったらクリックを!ほかのブログも見られます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村へ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の売店とサロン姿の奥さ... | トップ | 花を食べる »
最新の画像もっと見る

食べもの」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0