さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

椿花譜 6

2010-03-06 | 花と緑の振興センター・興禅院






朝鮮椿。
咲く花の下には散った花々。














『胡蝶侘助』
花の中に水がたまっていました。
早春の若草と落花。





『卜半(ぼくはん)』
遠かったのですがズームでパチリ。
最近、私のR8はご機嫌斜めでズームで撮影しようとすると駄々をこねます。
修理に出すか思案中です…。














この椿は花と緑の振興センターの隣、興禅院さんで撮影させてもらいました。
小さな椿でとても愛らしい。





2010年3月3日 花と緑の振興センター・興禅院
カメラ:RICHO R8
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (J-ママ)
2010-03-07 16:11:37
すうすうさん こんにちは。
きれいな椿満載ですね~
↓のスイートハートと朝鮮椿初めてのような気がします。
赤が鮮やかできれい!いちど見たいです。
卜半も咲き始めましたね~
ピンクは香り椿に似ていますね、香りました?
大好きな椿みせていただき嬉しいです

返信する
J-ママさんへ♪ (すうすう)
2010-03-07 22:31:42
こんばんは~♪

様々な椿が咲いていてめうつりしました^^
どの椿もホントに綺麗!!
今回はいつも花が傷んで撮影できなかった洋種椿を撮影出来たので嬉しかったです♪

朝鮮椿は鮮やかな赤で目を引きました。
またヤブツバキとは違う魅力ですね。

あ、香り椿というのですか。
いつもいつもありがとうございます。
香りは…分からなかったです(^^ゞ
今度行ったら香りをしっかいかいできます♪
返信する
Unknown (あかい このみ)
2010-03-08 21:32:43
5は アンコの世界で
6は 
咲き乱れて ぽとりと落ちる椿よ
枯れることも 萎れることもしないで・・・
の世界・・・のよう
まるで 映画でも観てるようです
返信する
あかい このみさんへ♪ (すうすう)
2010-03-09 22:46:27
こんばんは♪

アンコ…?
餡子じゃないわよねぇ…しばし考えて「アンコ椿」のアンコさんのこと!?
アンコさんといえばあの紺絣に赤い前垂れが良いですよね♪
素朴な美しさを感じます♪
アンコとは姉子がなまったものだと今調べて知りました。

椿は散っても綺麗な花ですよね。
毎回毎回、落花も写さずにはいられません。
返信する