さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

ガレの庭とボタニカルアート

2016-02-04 | お出かけ・お散歩


東京都庭園美術館で開催中の「ガレの庭 花々と声なきものたちのの言葉」展を観てきました。

もうもう素晴らしかったです!!
ガラスの中に密やかに棲みついた植物や蜻蛉達の美しさと、
旧朝香宮邸の華麗な内装と繊細なガラス細工の妙なるコラボレーションに出るのはため息ばかりなり。

今回スケッチも多く展示されていてそれがまた素晴らしいの。
ガレのガラス細工の緻密さ繊細さはこの対象を見つめる目があってこそなんだなあと。
そしてガレの視た声なきものたちはガラスの中に封じ込められたのね。

ボキャ貧の私ではこの展示会の素晴らしさを文字にすることが出来ないのがもどかしい。
作品の前に対峙して鳥肌が立つほどの感動を受けるという経験はなんというか生きる活力を貰えますね。

会期中にもう一度行かねば!





そして行くのなら併設のカフェでどうしてもこの器でコーヒーを飲みたかったのだ^^
贅沢な気分になっていたのでケーキも奢ってしまったよ(^^ゞ
桜とラズベリー(あれもしかしたらクランベリーだっけ?)美味しかったー。
もう一つの橙のケーキも美味しそうだったなあ。











カップのデザインがものすごく素敵。
内装の意匠の一つです↓








2011年秋、改修工事に入る前に訪れて撮影したものです。
(この時は館内の撮影がOkでした。)






白金台まで来たのだからお隣の自然教育園にも寄ってみました。



なんとーカワセミちゃんに逢えました。
私のコンデジ頑張りましたよ^^






こちらはチュウサギかな。






園内はこの時季なのでお花はあまりないけど藪椿がたくさん咲いていました。











そしてどうしても私は落花を見つけると撮ってしまう。
何故にこう椿の落花に心惹かれるのか分からない。
色も褪せてしまっても綺麗だと思うよう。






福寿草に、












ユキワリイチゲが咲いていました。
咲いていたというかもう花弁は閉じかけていますけど(^^ゞ
福寿草もユキワリイチゲも散策道から遠くて綺麗に撮れませんでしたーーー。






サルトリイバラの赤い実。
つやつやで可愛い♪






白金台から汐留へ移動。
パナソニック汐留ミュージアムで「イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」を鑑賞。
ボタニカルアートが大好きなのでこれは外せない。
こちらはしっかり図録もゲット(ガレの方はお高くて悩んでしまい結局購入しませんでした(^^ゞ)






帰りは電車が止まってしまったので動くまで上野公園をぶらぶら。













満開の寒桜!!
大きな木ではないけど沢山の花をつけて夕日に輝いていましたよ。





綺麗なものを沢山みて美味しいものを食べ楽しい一日でした。




2016年2月4日 東京都庭園美術館 自然教育園 上野公園
カメラ:Nikon COOLPIXS9700
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

お出かけ・お散歩」カテゴリの最新記事