さんぽのあしあと

はな とり てふてふ きれいないろ が すき

椿花譜 5

2010-03-05 | 花と緑の振興センター・興禅院



『カトリーヌヌッチオ』






『エスタータイド』
洋種の椿は花形がまるでコサージュのように端正です。






『スイートハート』
まるでピンクの薔薇!名前も可愛い!!











あまりにも可愛くてドキドキしながらカメラを向けました^^
変か?私。






これも洋種だと思うのですが…。
名札が出ておらず名前が分かりませんでした。






『紺侘助』
この花色はなかなか綺麗に出てくれません~~~。







『抜筆』






『岩根絞り』


洋には洋の美しさ、和には和の美しさ。
花には花、人には人、それぞれの美しさがあると…毎年このぐらいの季節になると思うのでした。






2010年3月3日 花と緑の振興センター
カメラ:RICHO R8
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ blogram投票ボタン
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草 マンサク 梅(BlogPet) | トップ | 椿花譜 6 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネモフィラ)
2010-03-06 09:13:31
御無沙汰~です。
3月になり少しは暖かくなるのかな~と思っていますが
なかなか暖かくなりませんね。

洋種の椿ですか。
ほんと素晴らしく綺麗です。
薔薇の花のようで、「美しすぎてドキドキ」
その気持ちが解ります。

すうすうさん家のま~ちゃん秀才ですね。
ネモフィラ家のももちゃんも、やっと俳句が読めるようになりました。
返信する
Unknown (とんとん)
2010-03-06 13:10:10
どれも傷みのない奇麗な椿ですね♪
紺侘助の開ききらない奥ゆかしいところが、日本的でとても良いですね。
他の椿もどれも美しくて、美味しそうな雄蕊の束がなければ、バラの花と間違えそうです。
山茶花のようにも見えて、見分けが難しそう。

最後の絞りがたまらなくかわいいです。
返信する
ネモフィラさんへ♪ (すうすう)
2010-03-06 21:07:19
こんばんは♪

こちらこそご無沙汰です。
昨日のポカポカ陽気がウソのよう、今日はまた寒かったですね。
しばらくこんな天気が続くようでがっかりです。
せっかくお花が色々咲きはじめたのになぁ~。

ブログペットは記事を書けば書くほど言葉を覚えるようです。
俳句も遊んであげれば、どんどん詠むようですねぇ。
ももちゃんもこれからどんどんお喋りするようになりますよぉ^^
返信する
とんとんさんへ♪ (すうすう)
2010-03-06 21:11:40
こんばんは♪

そうなのです!
エスタータイドは今回が初めてです。
こんなにきれいな時に巡りあえたのは♪
洋種は花も大きくて華やかなですが、
すぐに花びらが傷んでしまうのでいつも残念に思っていました。

>美味しそうな雄蕊の束
さすが、さすがのとんとんさんのこの表現!!
感服しました。
ほんと美味しそうな雄蕊^^
返信する
Unknown (Haruurara)
2010-03-08 22:22:47
^^ こんばんは。
椿も花びらが多くなると薔薇のような繊細感が出てきますね。
こんなお洒落な椿、庭に植えてみたいですね。薔薇より管理が楽なような気がするしかから^^
実はやっかいだったりして…
返信する
Haruuraraさんへ♪ (すうすう)
2010-03-09 22:50:28
こちらにもコメントをありがとうございます^^

日本の椿は西洋で人気があってずいぶんと輸出されたようです。
海外でも独自にたくさんの品種が作られたのですね、きっと。

そう、こんな素敵な椿を1本欲しいです。
椿は花期が長いからたくさん楽しめるのも魅力的ですよね♪
返信する

花と緑の振興センター・興禅院」カテゴリの最新記事