私がアメリカでオペアをしていた頃、子育てにすごく悩んでいて(だって、アメリカの子育てと日本の子育てって全く違うから!!!)、その当時夢中で観ていた番組がJon & Kate plus8という子だくさん番組。
日本でも子だくさん番組は人気があるけれど、アメリカでもそうだったようで、シリーズ化して結構何年もやっていたの。
私はオペア時代、三人の子供のおうちと、二人の子供のおうちで仕事をしていたけれど、三人と二人って全然違うのよ。
哺乳瓶やおむつやおもちゃやおむつをギュウギュウ詰めにしたバックパックを背負って片手で赤ちゃんを抱っこし、片手で上の子の手を繋いで、どうやって車に乗る時ベビーカー(英語ではストローラーって呼ぶ。)をしまうと思う?どうやって子供を車に乗せてシートベルトを閉めたりすると思う?
答えはね、無理矢理。上の子が言うこと聞かない場合なんかは、ゴラァー早く座りなさい~!つってギャーギャー言いながら、下の子のシートベルトを閉めてあわあわとベビーカーをしまってよっこらせ~って怪力で重いベビーカーを車に持ち上げて、ドアバーン!おら!行くぞー!みんな準備いいかー!つって、もう気合い!気合いですよ。スーパー寄って荷物がもっと多い時とかゾっとするよ。求む!男手!っていうくらい筋力使う。
今話したのが二人の子供の場合だから、三人の子供の場合はもうね、、言葉にならない…。
私の一番ハードだった思い出は、三人の子供(内一人赤ちゃん)をプールへ連れて行った時なんだけどね、プールって、シャワー室で着替えるの結構バタバタする訳さ。一人で行っても大変なのに、やれタオルはどこだ、着替えのパンツはどこだ、お腹減った、寒い、髪の毛が冷たいとかって大騒ぎな訳ですよ。こちらはまだ水着で濡れたまま赤ちゃん抱っこしてシャワーを浴びていて、赤ちゃんの着替えだって、シャワー室のようなところには清潔なベッドがある訳じゃないから、苦労しておむつをつけたりしてね。見るに見かねたどこかのご夫人が手伝ってくれたりして。
でもね、帰りに「今日はピザ屋さん寄っちゃうかー」とか言ってね、ピザのソースいっぱいつけた子供が「楽しかったね~。ありがとう!」なんて言ってくれると、もう大変なのどっか吹っ飛んじゃったりして、また頑張ろうって気になるんだよね。うんうん。
話がどこかにそれたけども!オペアをしていた当時、Jon&Kate plus8を観ながら、子供2人か3人でも大変なのに8人ってどんだけ…?って考えてて、なんかかなり勇気づけられてた覚えがある。私なんてまだまだだ!って思って。
現在はJon とKateは離婚し、Kateはシングルママで8人の子供を一人で育てているの。Jonがいた時だって観てるこっちが発狂しそうな程忙しい毎日だったのに、Kate一人で育てるなんてどんなに大変なことかー。ご飯や洗濯物、すごい量だろうなぁ。
でもね、Kateは強かったよ。しぶとい。強過ぎて強過ぎて、顔がもう超ゴリラってる。
そんなゴリラなKateとお姫さま気分が抜けないKendraさんという人がスイッチしたらどうなるかって番組見つけました。これが面白いのー。
Celebrity Wife Swap USA S02E01 Kendra Wilkinson and Kate Gosselin
Kendra姫、こいつ、ナメてやがんな。ってはじめはイライラしたけれど、そう悪い人でもないよね。段々と母性が出て来た感じする。
Kateは、子供の躾がビシィっとしていて見ていて気持ちがいいわ!アメリカ人は自由だとか権利だとか言ってないで、Kateを見習って子供の躾をちゃんとしなさいよ。
ゴリラってて怖めのKateだけど、彼女を包んでくれるような漢はいないもんかなと思ったよ。
余計なお世話だけれど。