甘党生活

毎日めいっぱい!

帰宅

2016-02-26 17:52:18 | 日記
昨日、神奈川の自宅に戻って来ました!
生後1か月の飛行機デビュー、大丈夫かと心配だったけれど、ほとんどずぅっと寝ていて問題なかったよ。
まだ小さいのによく頑張ってくれた!

出発ギリギリまでパタパタしていたので、実家の私の部屋は散らかしたまま出てきてしまったけれど、うちの母が私や赤ちゃんのものを一つ一つ片付けていくことを考えると涙が出るよ。寂しいだろうな。
両親と一緒にまた生活できるなんてすごく幸せな数ヶ月だった。甘えさせてもらい、とてもありがたかったな。

自宅は、さぞ水回りが汚くなっているだろうとドキドキしていたけれど、夫がちゃんと掃除してくれていたよ。ナイス‼︎

さぁ、親子3人の生活、ぼちぼちやっていきましょ。

さぁおうちに帰りましょう。

2016-02-20 00:08:59 | 子供
そろそろ自宅に戻ることにしました。
生後1カ月で飛行機大丈夫か?とか、インフルエンザ流行ってるけど大丈夫か?とか、心配ではあるけれど、うちはお互いの両親が近くに住んでる訳でもなく頼る人もいないので、早く家族3人の生活を作って慣れていかねばね。

数日前には、私の祖母に赤ちゃんを合わせてきました。
曾孫に会えてものすごく喜んでいたよ。
私、祖母のことはそんなに好きじゃなかったのだけれど、命って限りがあるんだったね。
めちゃくちゃ元気な祖母だけれど、あと20年も30年も生きる訳じゃない。帰る前に会わせてあげられて良かったと思う。

最近、赤ちゃんはうちの父とお昼寝をしていて、父と寝るとよく寝てくれる。足や肩を冷やすなと言って、人間湯たんぽになって赤ちゃんをあっためてくれる。
昔は、嫌なくそ親父だったので、こんな風に赤ちゃんとお昼寝したりおむつかえたりするなんて考えられなかったよ。

祖母が年老いていたことと、くそ親父がすっかり丸くなったことを考えると、時が過ぎることは少し切ない。
でも、この1カ月ちょいで、赤ちゃんは宇宙人から人間ぽくなって、にこにこ笑ったり、目で追ったりするようになった。
そういう事を考えると、時の流れは眩しくもある。

次に実家に帰って来る時は、また赤ちゃんはびっくりする位大きくなっているだろうな。

産前、産後、ホルモンバランスが乱れまくり心身ともに時期だったけれど、甘えさせて貰えたし、実家で過ごせて良かった。
母は大忙しで大変だったと思うけれど、子供の時みたいに好きなだけ甘えさせて貰えて本当に助かった。

さぁおうちに帰りましょう。
パパが楽しみにして待っている。

無限ループ

2016-02-11 16:50:07 | 子供
泣いて起きて抱っこして歌って揺らして寝かしつけて、またすぐ泣いて起きてオッパイあげて抱っこして歌って揺らして寝かしつけて、またすぐ泣いて起きて…っていう無限ループを24時間繰り返しています。
いつまで続くのこれ?

2時間かけて寝かしつけて、また1時間したら授乳の時間で起きるから、合間に搾乳したり哺乳瓶のレンジ消毒やらをしていたら、自分のトイレとかごはんとかは後回しになってヘロヘロです。

少し前までは、ガヤガヤやかましいとこでもスースー寝ていたのに、今はドアが開く音だけでヒギャーッ!て泣きながら目覚める。
そういう時期なのかな?もう少し大きくなったら、もっと寝てくれるのかな?どうなんだろう。

生後1カ月!

2016-02-07 18:31:45 | 子供
生後1カ月を迎えました!
き、きつかった…。睡眠不足ツライ。
1カ月でこんなにしっかりするもんなのかな?ていうくらい、生まれた時より大きくなった。肉づきがよくなって、顔のむくみも取れた。

最近、私が部屋を出ていくとギャン泣きするようになりました。
気配を感じてるんだなぁ。知恵がついたなぁ。
側にいて。抱っこして。揺すって。歌って。お腹がへったよ。と言葉にはまだしないけれど、泣いて意思を伝えてくるよ。
一度気に食わないと火がついたみたいに泣いて怒るので、気が強い子なんだろうか?

私は健診の翌日からパジャマを脱ぎさって、じわじわと家事なんかもやるようにしています。

次の1カ月が楽しみです。
インフルエンザが流行っているので、いつ自宅に戻るかを決めかねているけれど、パパにも赤ちゃんの毎日の変化を早く見せてあげたい。

1カ月健診へ

2016-02-03 21:25:50 | 子供
今日は朝から1カ月健診へ行ってきました!
昨夜は寝ては起きてというのを繰り返したので私の睡眠時間は2時間…ぼうっとしながら何とか支度をして病院へ行ったのだけど、赤ちゃんは病院でいる間爆睡してくれたので、スムーズに済みました。

黄疸がまだ出ているけど、緩やかに治ってるから心配いらないとのこと。
目ヤニとオムツかぶれが気になっていたので先生に言ったら、薬を出してくれたよ。
あと、新生児ニキビも出ているけど、石鹸で洗っていたら治っていくから気にしなくても大丈夫みたい。
大人と同じお風呂(ただし一番風呂)に入っていいとのこと。
体重は1キロ位増えていたよ。

私の健診は、悪露がまだ時々出ているので、あと2週間続くようなら病院に診察に来るようにと言われたけど、他は問題なし。お風呂も大丈夫みたい。
私の体重は妊娠前のに戻ったよ。

産後約1カ月。あっと言う間だった!
濃かったなぁ。
全然眠れなくてしんどかった。まだこれはしばらくは続くのかな
赤ちゃんは、この1カ月でしっかりしてきた気がする。生まれた時と顔が全然違うめん!
パパが見たらびっくりするだろうな。スクスク育っているよ。

こうやって、2カ月、3カ月、とあっと言う間に過ぎていくんだろうなーって気がします。

周りの人の支えがあってすごした1カ月だったよ。
自分でも意味はよくわからないのに、ボロボロ泣いた日もあった。
実家の両親が忙しくてうまく甘えられないとか、近くに嫁いだ姉がしょっちゅう実家に遊びに来るのを見て羨ましかったりとか、睡眠不足で心身ともに疲れきっているけど次々と訪問客があるとか、あちこちにパッドをつけてる煩わしさとか、いつも一緒だった夫が側にいないとか、そういうもろもろ。
赤ちゃん誕生はとんでもなくおめでたい事だから愚痴る余地がなくて、色んな気持ちがごちゃまぜになって苦しかったよ。
でも、そんな風にしながらも1カ月が過ぎていって良かった。ほっとしてる。ただただありがたい。


久しぶりにお風呂に浸かったら、夢みたいに気持ち良くて、また明日からも頑張れるような気持ちになれました

おじさん臭

2016-02-02 15:54:29 | 子供
赤ちゃんの頭皮からおじさんの匂いがしてきます。

赤ちゃんて、もっとふんわり柔らかい匂いがしてくるはずなのに!?

色んな人に聞いてみたら、男の子の赤ちゃんは結構皮脂の匂いがするらしい
そうなのかー。寝てるだけだし、沐浴剤を入れたお湯に入れてガーゼでそっと撫でる程度にしかお風呂に入れてなかったけど、新生児ニキビがほっぺたに出てきていて、頭皮もウロコみたいな白いのがついてる!
赤ちゃんは、新陳代謝がいいから、ちゃんとソープなどを使って洗ってあげないと皮脂がたまるんだそうな…。
母が泡の出るソープを買ってきてくれたので試し中です。

早く治るといいな。

頻回授乳は辛いよ

2016-02-01 12:39:13 | 産後
3時間おきの授乳がこんなにキツいとは…。
3時間おきなら、その合間に自分のことすればいいと思うけど、実際にはムリなんだよねぇ。出来ないんだよねぇ。

私は搾乳したものを授乳しているから、搾乳して哺乳瓶を洗って消毒して、そうこうしてたらフギャフギャ泣いてるので抱っこして、ブーってウンチされてオムツかえて。ってやってたら3時間はあっと言う間。

産後はほとんどテレビも見ていないし、食べようと準備した食事も大体食べる頃には冷えてしまう。
お風呂も入るタイミングを逃すことがあるので、昼間に急いで入ったりしてる。

そして何より眠い!眠い眠い眠い!
8時間位たっぷり寝るのが好きなわたしには、頻回授乳辛い!
心身ともにやられるわ

産前にお菓子を焼いていたのが遠い日のことのようだなぁ。
しばらくはお菓子はムリだなぁ。そんな時間があれば寝たいもんなぁ。

昨夜は、赤ちゃんは1時間おきに起きてきたよ。
日々成長が早くて、ほっぺたがぷっくりしてきて、キック力もついてお布団を跳ね飛ばしたりする。
縦抱きにしていると、私のほっぺたをオッパイと間違えてぷちゅちゅっと吸いついてくるので、チューされてるみたいな気持ちになり、可愛いです。