ちょっと気になるシフォンケーキを求めて(つづき)

2008-01-16 20:37:50 | 美味しんぼ話

 ケーキ名は「蓮根とグレープフルーツのノンオイルシフォンケーキ
 17cmサイズは2,100円だけど、ハズレだと嫌なので一回り小さなサイズ(950円:画像)のものを買った(見た目はどこにでもあるシフォンケーキなのでまずは試食してみようかなと
 包装紙に原材料の明記があったので読んでみた (長年いろいろな菓子を小4の時から作ってきたからそれである程度菓子の内容がわかっちゃう
【原材料】
薄力粉、れんこん粉末、焙煎おから、レモン汁、グレープフルーツ汁、きび砂糖、ベイキングパウダー、卵黄、卵白
 
 えッ 蓮根の粉末にグレープフルーツ汁ゥ~
 あぁ~ この材料じゃぁ恐らく私の期待(食感や風味への期待)は裏切られるだろうなぁ~と直感した
 生の蓮根をすり下ろしたり刻んだものじゃないとしゃきしゃきシャリシャリ感はないだろうし、グレープフルーツ果汁を単に混ぜ込んだだけじゃ加熱すると香りや味は飛んでしまい、「グレープフルーツが入っているのよ」と云われない限りまずわからない。だから風味を楽しむ「紅茶のシフォンケーキ」など作るときはアールグレイやイングリッシュ・ブレックファーストなどの風味の強いいわゆるフルボディタイプのものを混ぜて昔から使っているんですわ

 で、早速食してみた。

 ウウ~ゥ~ッッッ...
 
 アマルとしてはぁ、「買って食べてみたらぁ」と推薦するのは...
 おからやきび砂糖などを使って自然なやわらかい甘味のよさは感じますがぁ
 これワッ ってなものは感じませんでした。(園山さん、親方
 油も使わず、甘さも抑え、素材にこだわったヘルシー嗜好は解るのですが...
 
 でもって、食後、菓子職人の血がムラムラ沸いてきて
 急に自分の口にあったシフォンケーキが食べたくなり
 かつてよく作っていたミルクティー使用の「紅茶のシフォンケーキ」を作ることにしたのでした(ベースの紅茶葉はやはりアールグレイ)。

 次回、レシピ書くね。
 ネットなんかにもシフォンケーキの作り方もいろいろ載っているけど、私はこのレシピで作ったケーキが気にいっています。(簡単手軽で風味豊か&ソフトリー
 
 乞うご期待




デパ地下(プランタン銀座)で 大人気の絶品スイーツとかのキャッチを今回のこのケーキを含めてWeb上で見かけるんだけど、

「蓮根とグレープフルーツのノンオイルシフォンケーキ」紹介文を読んでいると
女心をくすぐるキーワードずくしでおかしくなってしまう。

「ビタミンCの豊富な蓮根・レモン・グレープフルーツを仲良く融合されたノンオイルのシフォンケーキ。
さわやかな酸味の中に、隠れた甘さも感じられる1度で2度美味しい!!
蓮根はビタミンCが豊富で、みかんの1.5倍、大根の3.7倍に相当する量が含まれており、100gで1日に必要なビタミンをまかなえます。
ビタミンCは疲労回復に効果があり、細胞どうしをつなげるコラーゲンを生成して、血管や粘膜を丈夫にし、肌にはりを与えたり、ウィルスの核酸を破壊して風邪をひきにくくする作用があります」

蓮根は確かにビタミンCを豊富に含んだ根菜なんだけど、ビタミンC(水溶性のビタミン)の弱点は「熱・水・空気に弱い」。(ただし蓮根はでんぷん質主体なので加熱してもビタミンCは分解されにくい特徴あり...)
でもこのケーキに使っている蓮根は乾燥(加熱処理し)後に粉末にされたもの。
粉末蓮根にどれだけビタミンCがあるの?ましてビタミンCはケーキを調理していく工程(高熱して長時間焼く)なかで分解されちゃう。
*豆知識…蓮根を煮物にすると、蓮根のビタミンCは汁中に出ちゃうんだけど、煮汁で煮含めたり、煮汁を飲めばビタミンCは摂取できるんだ。
(大根の3.7倍って比較対象がおかしい。蓮根はレモンに近いビタミンCを多く含んでいるんだけど、キーウイと比較したらずっと少ないのに、わざわざCの含有量が少ない野菜類を登場させてビタミンCが豊富だよってイメージづけてる)
蓮根やグレープフルーツは確かにビタミンCが他の野菜・果実よりは多いんだけど(それらの食材を加工せず摂取できれば一番だけど)、このケーキに利用するそれらはみな加工品。そしてビタミンCは調理処理を間違えれば全く分解されちゃう代物。
分解されてCの本来の効能がこのケーキには期待できないのに、ビタミンCはコラーゲン生成だの、肌にハリを与えるだのと説明を加え(女性が気にするところを刺激して)購買欲をそそるイメージ戦略が見てとれる。

前回書いた焼きドーナツ「ミエル」の商品紹介にもドーナツ全品コラーゲン入りのうたい文句があった。「お肌ツルツルになるよ~」は女性の誰もがもつ美への願望を刺激するからね~。

なんか女性マーケットには論理よりイメージ・感性にうったえることが必要といったことを思い出しちゃった。
論理に矛盾があっても...(でもそんなの関係な~い、でもそんなの関係な~い
あッ、またガリレオの世界の話みたいになってきたので。

今日はこの辺で。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気になるシフォンケ... | トップ | 美味しいシフォンケーキづく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しんぼ話」カテゴリの最新記事