色即是空 ~ 行く川の流れは絶えずして ~

北の大地での生活

All is vanity
We llives in endless journey

<08Aug2006>

2006-08-08 | 野生動物

ニホンウサギコウモリ コウモリ目ヒナコウモリ科 Plecotus auritus sacrimontis
生態についてはまた後日記載します

うとうと眠っていたのですがとうとう起きてしまいました
数cmまで顔を近づけても逃げません

が、何度も見るうちにいい加減嫌がって逃げてしまいました
でも飛び方も下手でこれは草に頭を突っ込んで隠れているつもりのようです

これらの写真は全て壁に張り付いているものを下から見上げて撮っています
背中に止まって喜んでいたのですがまたすぐに飛んだので捕まえたら
かぷかぷ指を2度ほど噛みました。全く痛くなく、余計に可愛い(笑)
でもテングコウモリのように噛まれると痛いものもあるので要注意です
驚かして悪かったけどすぐ近くの壁に止まり直してお休みの続きに入ったので
今日、追い掛け回した事は水に流してください
コウモリは河守、ヤモリは家守、イモリは井(井戸)守と
それぞれ守ってくれる存在だという事からその名がついたとも言われています

大きなお耳とブタのような鼻が愛らしい

朝からモズはチキチキと大きな口を開けて鳴き
セレブなハクセキレイは今日もたっぷりの食料を銜え込んでいました
エルタテハも増えてきて暑いのかよく日陰の冷たい壁にくっついています
チョウがクモの糸に触れるたびクモがすすすーっと素早く近づいてきます
クモも増えてきて巣もたくさん張られていますが
クモと同程度の大きさで数センチほどの虫が捕まっていて
糸でぐるぐる巻きにされています
食事中のクモには大迷惑だったでしょうが
無理やり引っ張り取って見ると既に頭はかじられてなくなっていました
地面に落としてしまったのですがその後アリが持って行ったようです
朝、トガリネズミの轢死体にハエがたかっていたのですが
昼にはカラスが持ち去ったようです
人によってはこういうのって苦手かもしれませんね
私にとっては楽しい一日で、今日一番の出会いはこの可愛いコウモリ君でした
 今朝の最低気温18度、昨日の最高気温32度

とりあえずサハリン行きの準備整えました。午前2時過ぎ・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuusuke)
2006-08-09 12:48:09
サハリンは明日?からですよね。

気をつけてよい旅をしてきてください。

旅の報告楽しみにしています。



こうもりの正面からのどアップってはじめてみました。

面白い顔してますね。どこに目があるのか。

耳ばっかりですね。

こうもりが河守だなんてしりませんでした。
返信する
おもろい(^^) (EZX-4(よん))
2006-08-09 22:15:55
写真だけでも面白いのに、コウモリに指を噛まれても痛く無く、よけいにかわいいって面白い(^^)



初めて東雲湖に行ったときに、野生のシマリスに指を噛まれた良い思い出を思い出しました。



サハリン、お気をつけて~~
返信する
出国しました (美月)
2006-08-10 10:08:23
船内はサッポロビール百円です!ジュースより安い。

お腹減ってるので朝食はアルコールだー。行ってきます~。



P.S オオワシの亜成長見かけました。
返信する
Unknown (kuuusuke)
2006-08-10 12:21:10
サッポロビール100円ってそんなのありかーーー

今度からはビールのみに船に乗るかな。

飲みすぎて酔わないようにね。

いってらっしゃーーーーーい。

(遠くそうなので、”ー”増やしてみました。)
返信する
ただいま~ (美月)
2006-08-18 18:47:44
とりあえず何とか(笑)帰ってきました。

最高に面白かったです!

今はまだ稚内。おうちに帰るのはもうちょっと先です。
返信する
Unknown (kuuusuke)
2006-08-19 14:14:25
おつかれさまでした。

今日当たり帰るのでしょうか?

最後まで気を抜かずに運転がんばってください。

ツーレポ期待しています。
返信する