goo blog サービス終了のお知らせ 

色即是空 ~ 行く川の流れは絶えずして ~ 3

北の大地での生活

All things in the universe

<31.Aug 2009 Mon>

2009-08-31 | 夜景・星空

至極色の空

こういう風景いいですね。

地平線に、オレンジに眩しく輝く太陽が沈んだ後、
遠くの東の空まで、茜色に染まっていました。

大草原全体を、癒しの光が照らしているようです。






ほぼ12時間後には、夕陽は朝陽となって、東の空から顔を出します。


黄昏時 - 日が沈み、夜のとばりがあたりを覆うまでの間

黄昏には紺色や、オレンジのイメージがあったのですが、今日は薄紫(パープルピンク)


<27.Aug 2009 Thu>

2009-08-27 | 野生生物 (昆虫など)

ホソバヒョウモン 別名ヒメカラフトヒョウモン Clossiana thore Hubner
北海道特産種 比較的お馴染みのチョウです。
世界的には分布は広く、ヨーロッパから朝鮮半島までユーラシア大陸北部に分布

種小名の thore(トール) は、北欧神話の「雷神」です。
色柄模様が雷神の服の虎模様に似ているから・・・、というわけではありません。
チョウは雨の日には飛ばずにじっと隠れてしまうのですが,
どうして「雷」の名前が付けられたのでしょう。天候と関係あるのかな?

私が、チョウが面白い!と思った場所は、和歌山県串本の古座川や紀伊大島です。
大島は、野鳥も豊かで、やはり環境が亜熱帯に近いからでしょうか。