拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

足回りの周辺部品を交換してみる。

2007-10-26 16:11:25 | Maintenance
皆さん、こんにちは。

半年くらい前、リア右方向から何やらカチャカチャ音がすることに気がついた私ですが、走行に支障を来たすほどのものではなかったので放置していました。
しかしながら・・・先日の奥多野ツーリングあたりからフロントがフワフワし始めたことに気がつき、Dに持っていくことにしました。

診断結果は、

○リア・Rショックのダンプラバー脱落
○リア・Lショックのダンプラバー破損
○リア・左右アッパーマウントの磨耗

でした。
気持ちよく走るためには仕方がありませんので、即交換です(画像はM3のアッパーマウントです)。
したがって作業内容は、

<ダンプラバー・ダストブーツ・アッパーマウント交換>
○Rアクスルキャリアスラストストラット脱着:22,428円

となりました。
やはり、34kgmを超えるトルクを常時受けるリア側はヘタリが早いようですね。
ともあれ「すわ、サス交換か・・・?」とビクビクしていたので一安心です。

・・・で、交換した結果はというと。

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

涙チョチョ切れるほど素晴らしくなって帰ってきました。(喜)
さぁ~、日曜日は走るぞ~!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレッシュ♪ (Alain)
2007-10-26 22:02:19
変わりますよね 好感すると♪
これで心置きなく。。。自粛(爆)
リフレッシュされたtomさんの愛車に 

すいません 日曜は 家の床下のクリーニングと
カート仲間の観戦です。
いつかわ 思いっきりRUN 体験したいです♪

miniさん(?(笑) にも よろしくお伝えください♪♪
返信する
あれ?(自爆) (Alain)
2007-10-26 22:21:52
>好感すると
交換です。(爆)
いけないなぁ~ 家のPCは??? って いけませんね 他のせいにするのは。。。(自爆)
返信する
おひさあ! (ゼン)
2007-10-26 22:26:11
tomさん、ご無沙汰です。やっと社会復帰できました。ただでさえ、爆走なのにこんなに足回り良くなったらB3空飛ぶんじゃないですか!
当日は参加できませんが、くれぐれも空飛ばない程度にしてやって」くださいね(爆)
返信する
私も「めーかー」と打ってしまいました(涙) (tom)
2007-10-26 22:31:57
ありがとうございます。

いやあ・・・たかがゴム製品、されどゴム製品ですねえ。
今回しみじみメンテは大切なんだなあということが実感できました。
B3は今夜も絶好調。(笑)

日曜は残念ですねえ。
なかなかお会いできませんが、まあ、そのうちお会いできるでしょうと気長に考えています。(笑)
miniもよろしくと言うことでしょう。

返信する
お久です! (tom)
2007-10-26 22:38:24
ゼンさん、こんばんは。

>>ただでさえ、爆走なのにこんなに足回り良くなったらB3空飛ぶんじゃないですか!

・・・飛びませんて。(笑)

冗談はともかく、ますます乗り心地が良くなっちゃいましたぁ~。
嬉しい誤算です。
あっ、でも今後はminiが爆睡する可能性はないわけだしいいのか!(爆)

次の機会には是非!
返信する
リヤのアッパーは・・・ (ダブルK)
2007-10-27 08:34:38
E36時代からの鬼門と言いますか、ノーマルのリヤアッパーは強度が不足してるんですよね。
知人に聞いた話によると、E36ではわずか5千キロで抜けたのもあるとか(サーキット走行が多かったのかもですが)。
tomさんのは一体どれくらい持つんでしょうかねぇ??(笑)

私のも5月のサス交換で前後アッパーも一緒に替えてもらったんでバッチリです♪
返信する
鬼門・・・。 (tom)
2007-10-27 09:21:09
ダブルKさん、おはようございます。

あらら、アッパーマウントは36時代からのウィークポイントなんですか。
しっかし走り方もあるのでしょうが、5000キロでお陀仏するのは・・・いくらなんでも早いですよねぇ。
BMWとの共用部品で良かった・・・。

>>tomさんのは一体どれくらい持つんでしょうかねぇ??(笑)

何万キロももちますって。(笑)

返信する