拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

UDON・DAY

2009-02-16 18:40:20 | Touring Report
皆さん、こんばんは。

ここのところトラブルが多く、心の底から楽しく走る機会が少なかった私。
こんなことじゃイカンというわけで、給料日前でカネもないのに走りに行きました。
ハイ、完全に病気です。(笑)

・・・・・・

とんでもない花粉に塗れた風を切って関越道を北へとひた走り、AM7:30に嵐山PAにて朝飯休憩。
出掛けに買ったおにぎり(おかか)×2を摂取しながら、今日のルートをツーリング・マップル片手に思案です。
ちなみにオンボードの温度計は6.5℃。
・・・まあ、これだけ暖かければ大丈夫か。

高速を本庄児玉ICで降り、国道・県道を経由してポイントへ。
というわけで土坂峠アタック開始です。
先日に石を轢いたこともあり(汁)、まずは路面チェックを兼ねて1往復。
冬季故のお約束、凍結防止の砂が撒かれているためにいくつかのコーナーは全く走れませんし工事箇所もあったのですが、南側はそれなりに走れそうな感じ。

チェックが終わったらASC+Tを切って北側からトライです。
最初は様子見で・・・と思っていたにも関わらず、見事に砂に足を取られ軽~く滑ります。(爆)
履き替えた07ネオバ、050のようにはいきません。。

しかし、中盤からは極楽天国。
ネオバは謳い文句通りのグリップを発揮して、気持ち良く曲がっていきます。
このタイヤ、050よりも軽いというのは多分本当でしょう。
バネ下のバタつき感がなくなりました。
荒れた舗装面でもキレイに接地している感があります。

そしてもう一つ。
もともとB3はクイックなハンドリングではないと思っていますが、ステアリングを切り始めてからノーズがインを向くまでの時間が早くなっているような気がします。
タイヤ交換時にアライメントも同時に行ったので、相乗効果もあるのかもしれませんが・・・まあそんなシロート考えはともかく、イイ感じです。


折り返してペースアップ。
軽くスキール音を発するものの、キッチリ路面を掴むネオバ。
西伊豆スカイラインを走った際は050のイメージが強く残っておりイマイチ挙動が分からなかったのですが、交換から600キロ以上を走り、ようやくその片鱗が掴めて来たような気が

アッ

・・・またしても砂で横向きました。(←全然ダメじゃん)

自分の滑りっぷりに苦笑しつつ、休憩するため万葉の里へ。
お茶を飲みながら、アタマの中はネオバとの付き合い方の方法でいっぱいなのでした。

・・・・・・


とはいえ、いつまでも考えていても始まらないので風呂にでも浸かってみようかと移動。
浜平温泉「しおじの湯」へ向かいます。
開館と同時に入館、オッサンやジイサン達と一緒に入浴。
数分前の狂熱が湯に溶け出すのをゆっくりと待ちます。
あーイイ気持ちだ。。

・・・・・・

さて、猛烈な空腹感と共にツーリングの目的地「峠のうどん藤屋」へ。
窓全開で走っていると、やがて風に乗って何とも言えないニオイが漂ってきます。
その瞬間、内心快哉を叫んだのは言うまでもありません。
中に入りお茶を飲み漬物をつつきながら待つこと20分あまり。

親父:「ハイ、ひとりのお客さんコレね」
私:「来たか・・・」

そして男は親父との勝負を受けるのでありました。(笑)

30分後。
親父との勝負に辛勝した私は、膨れた腹を抱えて帰路に着きます。
帰りは志賀坂峠をチョイス。
こちらは土坂峠よりもコンディションが良く、暖かな日差しを受けながらエキゾースト・ノートに身を任せることが出来ました。
ウーン。
完全ドライだったら思い切り行けるタイヤなんだけどなぁ。
修行はまだまだ続きます。。

花園ICから関越道へ。
ふと思いつき、高坂SAで休憩中にHAMさんにメール。
やがて帰ってきたメールには「ちょうど誘おうと思ってたところだよ」とありました。

・・・・・・

すっかり日が暮れた頃、私は銀座に向かうB5のナビ・シートに座っていました。
店の場所が銀座ということで、HAMさんにお世話になることになったのです。
ユーロビートが鳴り響くB5は、いつものように高速をワープしていきます。
どこからでも、いつでも離陸できそうなそのパワー・・・。
NAでは味わえないアルピナに久しぶりに乗せて頂きましたが、いやはや・・・「速ぇ!」しか言えません。(笑)

気がつくと店の前に立っていました。
連れて来てもらったのは秋田は稲庭うどんを食べさせてくれる「佐藤養助」。
煌びやかなインテリアの店内で食べる郷土料理も一興ですね。
さて「庶民のうどんじゃないうどん」とは、どんなものかな?

ソバガキならぬウドンガキ?


私は2味せいろを選択。
繊細ながらコシがある麺は新鮮な食感です。
ゴマと醤油のタレが食欲をそそるため、何人前でも食べられそうです。

HAMさんが注文した「梅朧」。

きりたんぽをつまんだ後、締めは比内地鶏の親子丼。

晩飯前の方、誠に申し訳ありません。(笑)
主張する鳥と柔らかい卵が絶品です。。

・・・・・・

そして食後、ニンマリした私達はまたしてもワープするのでした。

HAMさん、今回もお世話になりました。
いつもお世話になりっぱなしなので、今度は私が案内したいと思います。
ありがとうございました。


○藤屋の戦績:5戦2勝3敗。早いところ5分にしたいものです。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦状 (Shima)
2009-02-16 20:27:39
Zenさんといい、tomちゃんといいこれは私に対する挑戦状とみました。(笑)
こうなったら私が行くときは絶対閉店を貫こうと思います。どこかで2勝3敗のtomちゃんとの勝負
それに私が勝ったら(閉まってたら)zenさんとの全勝対全敗の勝負です。
さーて、練習しとかないと。(←何を?)
返信する
うどん=勝負!! (k7)
2009-02-16 20:58:33
なんですかっ??

tomさん、こんばんは。

0勝0敗0分・・・私はいわゆる行った事がないビギナーなんですけどね。
一度その罰ゲームのようなうどんに挑戦したいものです。(笑)

しかし朝早く起きて、ネオバで横向きながらクネクネ走って、やってるか分からないうどん屋に勝負を賭け、テンコ盛りのうどんを食らい広角のGRでバシッと決める!!・・・ステキです。(爆)
男前にも程がありすぎますよー!!tomさん。(汁)

さっ。私もウチッパで練習して来ーよっと(←なぜゴルフ?)
返信する
 (wata)
2009-02-16 21:21:40
この週末は、みんなあちこちで走っていたんですねぇ。
天気もよく暖かで、2月度は思えませんでしたよね。

喰いましたか、藤屋のうどん。
一時は「休み男」の称号を授与しようかとも思いましたが、素晴らしいV字回復に喝采を惜しみません(笑)。

しかし土坂峠2往復とは恐れ入りました。
毎度同じことを申し上げるようで甚だ恐縮ですが、それでも敢えて言わせていただきます。
若気の至りにも、程があります(汗)。
返信する
やっぱなあ~ (zen)
2009-02-16 21:46:15
多分、仲間の誰かは行ってるんじゃないかと思ってたよぉ。
しかし、最近調子いいようで、すぐに5分に持ち込めそうですなあ。

先日、シマさんの挑戦状受けたんだけど、一緒に軽~くいなして差し上げるってはいかが?(笑)。
そうそう、同じ日、奥多摩へ走りに行ってたら、旨い蕎麦屋(豆腐も旨い)を見つけたので、今度行こうね。でも、一緒なら閉店かもね…(爆)
返信する
RE:挑戦状 (tom)
2009-02-17 09:44:33
Shimaさん、こんにちは。

抜け駆けしちゃいましたゴメンナサイ。(汗)
実は前日の夜にメールしようかと迷ったのですが、何分行き先が決まったのは11時過ぎ。
迷惑だと思い遠慮しました。
結果的に店は開いていたということで、結果オーライでしたけど。(爆)

>>こうなったら私が行くときは絶対閉店を貫こうと思います。

・・・。(笑)
2敗まではよくある話。
しかし3連敗すると、もれなくwataさんから「休み男」の称号が授与されてしまいます。
あなおそろしや。
とはいえ、歴史的な瞬間ってやつを見たいと思うのは人の性。(遠い目)
次回が楽しみだなぁ~。(爆)
返信する
勝負ですねぇ。 (tom)
2009-02-17 10:31:29
k7さん、こんにちは。

普通うどんは和やかな食べ物だと思うのですが、ココのうどんに限っては違います。
割り箸(大人用)の長さ程の直径の椀に小指よりもなお太い極太麺が山ほど盛られ、ヤケクソのように積み上げられたかき揚げ×2とゆで卵。
食の細い人なら卒倒すること間違いナシです。(汗)

でもですね。
いかにもな店の雰囲気を含めて、このふざけたうどんが好きなんですよ私。
朝早く起きて峠で横向きながら走って、その挙句にすっぽかされた日にはもう堪らないですよ、マジで。(←Mか?)
是非k7さんには峠のうどん屋の醍醐味である、この挫折感を味わって欲しいと思います。(笑)

一度、日曜に休みを取って行きましょう。
やっているかどうかは全く保障できませんが。(汁)
返信する
行ってきました~ (tom)
2009-02-17 10:50:52
wataさん、こんにちは。

確かに、先週の土日は異常なほど暖かかったように思います。
まだ3月にもなっていないのに、これはどうしたことだといった感じでしょうか。
でもまあ、走れるのだから嬉しいのですけど。

>>一時は「休み男」の称号を授与しようかとも思いましたが、

一時はこのままネタになって終了かと思われましたよ・・・いや、全く危ないところでした。(汗)

実はこの日は10人の団体客が入っていたらしく、私の後に入店してきたバイク乗りの男性とアウディ乗りの男性2名、熟年夫婦、あまりの量に引いて引き返して行った中年夫婦を挟んで3人家族と思しき親子で麺は売り切れました。
私の前にも昼間から月桂冠で飲んだくれるオッサンがいたので、1日の量は20食位ではないかと推察します。

ちなみに、味噌おでんを注文しようとしたチャレンジャーな熟年夫婦の奥さんは、店の親爺に「そんな食べ切れないからよしなさい」と窘められていました。
店内中に笑いが満ちたのは言うまでもありません。(笑)

>>しかし土坂峠2往復とは恐れ入りました。

いやいや、スタビやBDで戦闘力が増強されているwataさんのお荷物にならないようにちょっと冬場の朝練に励んだだけですから。
茨城も楽しかったみたいですねぇ。
小山ダム、また行きたいっす。
返信する
全勝ってゴイスーですよねー。(笑) (tom)
2009-02-17 11:08:23
zenさん、こんにちは。

かの有名なzenさんコーナーを堪能してきました。(笑)
砂、どうしようもないっすねぇ。
来月の上旬くらいまでは、志賀坂峠の方をオススメします・・・って奥多野常連のzenさんには釈迦に説法ですかね?

そうそう、店の親爺は一時体調が良くなかったようですが、訪ねた時は元気そうに見えました。
名物の「けしからん」うどん、長く続けて欲しいものですねぇ。

>>奥多摩へ走りに行ってたら、旨い蕎麦屋(豆腐も旨い)を見つけたので、今度行こうね。

最近うどんばかり食い過ぎているような気がするので(爆)、たまには蕎麦も食べとかないとですね。
是非ご一緒させて下さい。
返信する
うど~ん♪ (zdm1929)
2009-02-17 11:34:36
こんにちは♪

ドライでチュルチュルいかがでしたでしょうか?(笑)
ネオバの滑り出しはとても穏やかなので、いいですね♪

しかし、土坂峠を状況確認の為1往復してからアタックとは!やはり相当なクネクネ好きですね!


それにしても、なかなか食べられないうどん、ウマそ~ですね~!!
今度場所教えてくださいね♪
返信する
走ってるねぇ~~!(笑) (mtm)
2009-02-17 21:08:20
本当に温かい日曜日でしたねぇ!
みんなそれぞれいろんな所をめざして走ってたなんて流石、アルピナレーシング倶楽部員?(謎爆)
いいメインテナンスショップも見つかった事だし、安心して走れますよね。。。(笑)
返信する