![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d5/3929f63f8ac755347db192f69461e934.jpg)
みなさん、こんばんは。
例によってあまりB3に乗ってやれていないのですが、その分洗車は出来ていたりします。
そんな、たまには内装も拭いてやろうと思った9月上旬のうららかな某日。
・・・ステアリングが汚い。(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/db/207d0f48b57cfd72621a545c937637a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d8/1c3e68206e970d8c6aa385bfd07f2304.jpg)
シートと同じ高級皮のステアリングなのですが、外周の部分が擦り切れて何ともみすぼらしい感じに。
まあ走りに関係ないから、そのままでもいいっちゃあいいのでしょうが、これはちょっと我慢できない。。
しかし、コレ直せるんだろうか?
んで、ワンオフのステアリングレザー張替えをちょっと調べてみたのですが、大体45.000円~というところが多いですね。
ステッチの仕様とかで値段が変わる・・・みたいな。
しかし、私のB3のステアリングは上が青、下が緑の極太ステッチ。
問い合わせたところ、やはり同じようには縫えないとの返答でした。
こんな太い糸はないそうです。(涙)
そもそも、修理のためにステアリングを外さねばならず、当然ながら外している間は運転できない上に自分では交換出来ないため余計な工賃が嵩みます。
見積もり取ったら6万越えで、かなり微妙な感じに。
じゃあ、いっそのことステアリングを社外のに変えるか。
B3のステアリングは径が大きく、腕が短い私にはちょっと回しづらいこともあり、そんなことも考えます。
MOMOやイタルボランテ、ナルディ等、デザインの良い有名メーカーのHPで色々妄想してみます。
確かに格好いいのですが、ふと冷静になって考えてみると。
コレ、ALPINAに合うのかなあ?という疑問が発生。
まあ、エアバッグがなくなるのはイイとして(安全面的にはちっとも良くないのですが/笑)、ラグジュアリーなんだかスポーツなんだかワケの分からないクルマになりそうで、ちょっと不安。
これがM3とかなら、何の違和感もなくつきそうなんですけどね。
そして最大の問題は、SWTのボタンがステアリングからなくなること。
そうなるとシフトするためには、シフトレバーを動かさなきゃなりません。
山坂道走行が好きな自分としては、ピッピと反応するステアリングシフトは欠かすことのできないアイテム。
それ用の後付パドルシフトもありますが、これまた10万円也。。
結局、断念です。
一応ニコル経由で本社にも問い合わせしてみたものの(Uさんお忙しいところありがとうございました)、ドイツから返ってきた返答は「新しいステアリング買え」でした。
いくらすんのと聞いてみると、エアバッグ部分を除く部品代のみで29万円だそうです。(汁)
・・・フツーそんなに出すんだったらサス換えますって。
あえなく撃沈でございます。
その後1週間ほどウダウダ考えましたが、結論はこうです。
「ステアリングをリペアしてくれるところはないか?」
よく内装の皮張替えとかは見るのですが、補修ってのはあまり見かけません。
まあ、手間の割には高額な料金も取れなさそうですからね。。
ネットサーフィンすると、数件ヒット。
その中で、東京近郊で持ち込みor出張で修理してくれるところを探しました。
決め手は、そこがB3Sのステアリング補修を過去にしていたことです。
トータルリペア・KARYNさんにお願いすることにしました。
問い合わせると4~5時間で完了しますとのこと。
費用はレザー張替えの半額以下。
この方法だとまた使っていくうちに痛んでくるでしょうが、それはまたその時に考えればいいことだし、数年は使えるでしょうからまあ良しとします。
本日、作業して頂きました。
結果はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ef/43be635a944c760d6ffa31f77a6d5475.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9b/85cda13ebb284b54f7aec214ef39045f.jpg)
元の皮部分と100%同じ色にならないのは覚悟してましたが、そこまでの差はなく一安心。
むしろ、この費用でこれだけ修復出来れば上等だと思います。
ありがとうございました。
例によってあまりB3に乗ってやれていないのですが、その分洗車は出来ていたりします。
そんな、たまには内装も拭いてやろうと思った9月上旬のうららかな某日。
・・・ステアリングが汚い。(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/db/207d0f48b57cfd72621a545c937637a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d8/1c3e68206e970d8c6aa385bfd07f2304.jpg)
シートと同じ高級皮のステアリングなのですが、外周の部分が擦り切れて何ともみすぼらしい感じに。
まあ走りに関係ないから、そのままでもいいっちゃあいいのでしょうが、これはちょっと我慢できない。。
しかし、コレ直せるんだろうか?
んで、ワンオフのステアリングレザー張替えをちょっと調べてみたのですが、大体45.000円~というところが多いですね。
ステッチの仕様とかで値段が変わる・・・みたいな。
しかし、私のB3のステアリングは上が青、下が緑の極太ステッチ。
問い合わせたところ、やはり同じようには縫えないとの返答でした。
こんな太い糸はないそうです。(涙)
そもそも、修理のためにステアリングを外さねばならず、当然ながら外している間は運転できない上に自分では交換出来ないため余計な工賃が嵩みます。
見積もり取ったら6万越えで、かなり微妙な感じに。
じゃあ、いっそのことステアリングを社外のに変えるか。
B3のステアリングは径が大きく、腕が短い私にはちょっと回しづらいこともあり、そんなことも考えます。
MOMOやイタルボランテ、ナルディ等、デザインの良い有名メーカーのHPで色々妄想してみます。
確かに格好いいのですが、ふと冷静になって考えてみると。
コレ、ALPINAに合うのかなあ?という疑問が発生。
まあ、エアバッグがなくなるのはイイとして(安全面的にはちっとも良くないのですが/笑)、ラグジュアリーなんだかスポーツなんだかワケの分からないクルマになりそうで、ちょっと不安。
これがM3とかなら、何の違和感もなくつきそうなんですけどね。
そして最大の問題は、SWTのボタンがステアリングからなくなること。
そうなるとシフトするためには、シフトレバーを動かさなきゃなりません。
山坂道走行が好きな自分としては、ピッピと反応するステアリングシフトは欠かすことのできないアイテム。
それ用の後付パドルシフトもありますが、これまた10万円也。。
結局、断念です。
一応ニコル経由で本社にも問い合わせしてみたものの(Uさんお忙しいところありがとうございました)、ドイツから返ってきた返答は「新しいステアリング買え」でした。
いくらすんのと聞いてみると、エアバッグ部分を除く部品代のみで29万円だそうです。(汁)
・・・フツーそんなに出すんだったらサス換えますって。
あえなく撃沈でございます。
その後1週間ほどウダウダ考えましたが、結論はこうです。
「ステアリングをリペアしてくれるところはないか?」
よく内装の皮張替えとかは見るのですが、補修ってのはあまり見かけません。
まあ、手間の割には高額な料金も取れなさそうですからね。。
ネットサーフィンすると、数件ヒット。
その中で、東京近郊で持ち込みor出張で修理してくれるところを探しました。
決め手は、そこがB3Sのステアリング補修を過去にしていたことです。
トータルリペア・KARYNさんにお願いすることにしました。
問い合わせると4~5時間で完了しますとのこと。
費用はレザー張替えの半額以下。
この方法だとまた使っていくうちに痛んでくるでしょうが、それはまたその時に考えればいいことだし、数年は使えるでしょうからまあ良しとします。
本日、作業して頂きました。
結果はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ef/43be635a944c760d6ffa31f77a6d5475.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9b/85cda13ebb284b54f7aec214ef39045f.jpg)
元の皮部分と100%同じ色にならないのは覚悟してましたが、そこまでの差はなく一安心。
むしろ、この費用でこれだけ修復出来れば上等だと思います。
ありがとうございました。
【KARYN】キャリンです・リンクまで貼って頂き
ありがとうございます、良きカーライフをお過ごし下さいませ。
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
やっぱりステアリングは長時間さわる部分ですから、キレイになって良かったと思っています。
KARYNさんもガンガン仕事して、リペア界の星になって下さい。(笑)
ありがとうございました。
tomさんほど鬼のようにステアリングを切ったりせずダラダラと走ってるのですが、それでもグリップ表皮は少々くたびれてきました。
で、いつかは前期型のカッコいいステアリングに換えてやろうと思っていたのですが、29万円とは(涙)。
リペアと言う手は、なかなか良さそうですね!
経年変化に耐え得るのかどうか、できれば年に一度ほどレポートしていただけると助かります(←他力本願)。
E36時代からの持ち越し部品である前期型のステアリングは、エアバッグ部分も細かいステッチやエンブレム等、なかなか凝った作りでなかなか気に入ってます。
・・・が、それだけにお高いようで、出てくるのはため息ばかりです。
もしwataさん換えるとなったら、エアバッグも買わなきゃなりませんから、工賃と合わせて40万近くなるんじゃないでしょうか。
ボッタクリ価格もいいところですが、それ故にALPINAなのかもしれませんねぇ。
さて、今回補修と相成ったわけですが、ご指摘の通り耐久性の程は未知数ですので定期的に見ていこうと思います。
あまりにも早く草臥れたら、MOMOステにしてしまうかもしれません。(そうそう、E46にはZ4のも付くそうですね)
個人的には、何事もなく3年くらいもって欲しいのですが、どうでしょうね。