不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2762回 きいろ!

2015年07月29日 22時37分22秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

バックラーに進化せず、普通に戻ってきてちゃんと謝ったんだそうな。

それならそれで私ももう少し早く帰りたいな;;;

今日は帰り道、遊びに行く人間のせいでひどい渋滞(怒)もありつつ、別の場所では事故もあって道路が動かない;;;;

冗談抜きで琵琶湖なんかで遊ぶ暇があったら家にいてください。


日々遊ぶ時間が減ってストレスためつつ、今日のV2です。。。


黄色買いました!

基本色系統で明るめの黄色が良いなぁと思ってたんですが、最近はガイアノーツに移行気味ということでサンシャインイエローです。



RLM04イエローの時のテストスプーンが半分そのまま残ってたので、それを使ってひとまずサンシャインイエローの色味チェックです。



うーん、実際塗ってみたんですけど…パッケージのフタよりも少し黄色がきついって言うのかな。。。

フタの色は明るすぎるというか、そんな感じ?



RLM04イエローの方が、当たり前ですがややオレンジがかった色味ですね。

オレンジっぽい色と黄色っぽい色と二色あれば調整しやすそうです☆



ただ今回参考にしてるカラーベースと比較すると、どっちもそのままの色じゃないですね…ということで調色。



うまく言えないですが、少しくすんだオレンジっぽい黄色とでも言うんでしょうか。。。

さっきのサンシャインイエローをベースに、白と赤を足して調整です。

黒を混ぜると黄色の発色が悪くなるので、白をメインに足していって、明度を上げて彩度を下げる感じでしょうか。


黄色の色味はどうかな…85点くらいでしょうか。

もうちょっと白を足しても良かったかなぁと思いますが、だいたい想像に近い色になったのでこれで良さそうです☆

次は青の塗装でもやろうかなぁ、そうなるとまずは青の調色ですね。

メガビームライフルは少し色味が違うのとマスキング必須なので後回しっと。


もう少し早く帰りたいです、ゲームしたいですう(苦笑)

もちろん模型で一番塗装が好きなので塗装もしたいですぅ。。。

夜更かししないで早く寝たいですぅぅ(←

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2761回 この色! | トップ | 第2763回 写らないです。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザビーネ)
2015-07-30 20:50:19
サンシャインイエロー、自分も使ってます。
暗い色の上にダークイエローとかデザートイエローを塗るときの中間にも良いそうですよ。
まだ単体では使ったこと無いんですけど、作業機とかの色にいいかもしれないですね。
返信する
コメントありがとですっ (アスカ)
2015-07-30 22:19:56
今回初めて使ってみましたが、明るめの素直な黄色でベースとしても使いやすそうです☆
軍用機の迷彩なんかだと難しい色味とかもありそうですし、下地の影響とかバランスとるにも苦労しそうですし…万能そうな感じがします。
返信する

コメントを投稿