既にご存知かと思われるが「ミシュランガイド」からのお知らせだ。
☆付きレストランNo.1都市に東京選出。世界最多の計150店。(これまではパリで64店)
☆☆☆8店、☆☆25店、☆117店。
名誉につき、敬意を込め三ツ星店名を記そう。
<銀座>小十(日本料理)、鮨・水谷(すし)、ロオジエ(仏料理)、すきやばし次郎(すし)
<日本橋人形町>濱田家(日本料理)
<元麻布>かんだ(日本料理)
<白金台>カンテサンス(仏料理)
<三田>ジョエル・ロブション(仏料理)
「質の高い食材、卓越の技法、何世代も受け継がれてきた伝統があり、それを若いシェフが発展させている」と、同ガイド総責任者は語った。なお、日本料理がどう評価されるのかが注目された格付けだが、☆付き150店の60%以上が、懐石、ふぐ料理、すし、そば懐石、鉄板焼きなどの日本料理だった。
ミシュランによると、日本人2人を含む調査員5人が2006年5月から、都内の飲食店1500店に繰り返し足を運び審査にあたったという。この東京版ミシュランガイドはアジア初で、世界22カ国目の刊行になる。 (新聞記事・要約転載)
注目すべきは、快適性がそれほど高くない店、少人数の店が三ツ星に選ばれるなど、日本の食文化をよく理解している、とは、ある評論家の弁です。ゆり姫、昨今の老舗店の不祥事発覚などで暗かった飲食店業界には、出直しのいい機会になりましたね。あらゆる意味での清潔感をもった食文化が日本の柱です。なぜ、タイヤメーカーが☆を付けるのかは??ですが、世界的な高い評価を喜ばしく受け入れましょう! (今日は星のオンパレードでした♪)
あなたの言われたように、「話題集中に惑わせられないように」自分として確かな行動を心がけたいと思います。例えばお店なども、せっかくの高評価を頂いても、今まで通りのサービスや品質が提供不可能になれば意味がないですよね。がんばってほしいです☆!
タク、コメントサンキューです!!!
まず、フレンチとか聞いてしまうと、その辺りの「マナー」が気になってしまうよね~!きっと日本料理などにも「作法」があるのだろうけれど、基本的に気後れしない「精神で食べる!」(ん~変な表現だ)感じなのかな?(目の前で握る鮨屋など入った事ないですよ~★)
マスーオ♪、コメントありがとうです!!
もしも、「美味しんぼ」に出てくるような人たちがたくさんいたら、お手上げだよね~。でも、時々ビシッとお洒落して緊張感の中食事を敢行する!なんてこともしてみたい!気がしないかい?とにかく、お互い修行は続きそうです★!