(*夕方の町にご用心!・TOY BOXより)
「暴走自転車」などについて以前から取り上げてきたが、自転車乗りの「教則改正」が明文化されるらしく、この春から取り締まりも強化されるらしい。東京都の道路交通規則を例に改正も含めた関連規則を記すと、
①自転車は車道を走る。但し、13歳以下の歩道通行可。
②原則として、2人乗り禁止。但し、大人が幼児1人を補助椅子に乗せて運転可。また、ひもを使っておんぶをすれば、もう一人を乗せられる。
③②の追加事項として、3人目の補助椅子乗車は不可。(前後補助椅子の3人乗りは禁止)
④自転車同乗中の子供のヘルメット着用を推進する。
などが上げられる。規則強化に伴う問題点として、
a . 今までほったらかしてきたので、規則無知などからの混乱が予想される。
b . 対象幼児が2人以上いる自転車乗りに対しての、代替手段が見当たらない。
などが上げられる。少子化対策も考慮に入れて、安全で時代に適応した対処案が望まれている。
(新聞記事・要約転載)
ゆり姫、街では相変わらず、暴走するルール無用の自転車が多いです。それに確かに3人乗りでは、自転車のコントロールも甘くなりがちで、回りの人の配慮に頼らざるをえない状況が多いですね。ただ乗り手の利便性も分かりますし・・。皆が慌てる時間帯は決まっているので、時間規制なども含めた自転車走行レーンの設置など、国や各自治体の打開策が待たれるところです。歩いていて冷や冷やだもの~。
自転車、歩行者ともルールを守って気持ちよく通行しましょう★(一日交通課長より)
「暴走自転車」などについて以前から取り上げてきたが、自転車乗りの「教則改正」が明文化されるらしく、この春から取り締まりも強化されるらしい。東京都の道路交通規則を例に改正も含めた関連規則を記すと、
①自転車は車道を走る。但し、13歳以下の歩道通行可。
②原則として、2人乗り禁止。但し、大人が幼児1人を補助椅子に乗せて運転可。また、ひもを使っておんぶをすれば、もう一人を乗せられる。
③②の追加事項として、3人目の補助椅子乗車は不可。(前後補助椅子の3人乗りは禁止)
④自転車同乗中の子供のヘルメット着用を推進する。
などが上げられる。規則強化に伴う問題点として、
a . 今までほったらかしてきたので、規則無知などからの混乱が予想される。
b . 対象幼児が2人以上いる自転車乗りに対しての、代替手段が見当たらない。
などが上げられる。少子化対策も考慮に入れて、安全で時代に適応した対処案が望まれている。
(新聞記事・要約転載)
ゆり姫、街では相変わらず、暴走するルール無用の自転車が多いです。それに確かに3人乗りでは、自転車のコントロールも甘くなりがちで、回りの人の配慮に頼らざるをえない状況が多いですね。ただ乗り手の利便性も分かりますし・・。皆が慌てる時間帯は決まっているので、時間規制なども含めた自転車走行レーンの設置など、国や各自治体の打開策が待たれるところです。歩いていて冷や冷やだもの~。
自転車、歩行者ともルールを守って気持ちよく通行しましょう★(一日交通課長より)