ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

1759)ここは・・・

2013-05-02 | そとごはん
『ニッポンだから。』

リッツホテルのイタリア料理店に行く。
          

この店、夜は生演奏があるの。

今回はアコースティックギター。
          

と・・・演奏者のお兄さん流しさながら各席を演奏しながらまわり、

我がテーブルの横で”サンタルチア”をポロポロと。
          

(庶民の夫婦、ひそひそ話し)

”チップはいらんのか!?”

”別にいらんやろ!”
          

”よその国ではいるで!”

”誰もあげてないやん!”
          

ローマならチップあげるまで、絶対離れんよなぁ~
          

ここらあたり、日本はチョー楽ちん。
          
***************************************************
リッツカールトン大阪イタリア料理スプレンディードさん。

お料理コース+スパークリングワイン2杯+赤ワイングラス+炭酸水で15000円/2人
(*割引あり)
日本赤十字社  日本ユニセフ協会

(GW後半です!楽しい休日を。またGW明けに)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1758)すっかり・・・ | トップ | 1760)まったりした・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! ()
2013-05-02 10:09:40
べったり張り付いていますよね~
イタリアの流しさんなら 笑
日本はその点、気楽です♪同感♪

イタリアン、良いな~~~リッツかぁ……
もうすぐ義母のお誕生会の予定ですが、
義父ならともかく義母はイタリアンはダメだろうなぁ……
返信する
そうそう (あんこ♪)
2013-05-02 10:22:49
チップ社会でない日本にいると海外に行っても苦手よね~
あげてもスマートでないし(汗)
日本の旅館、昔は心付けってしたけど、近頃は「フロントに渡します」って言われたらあげてもね~と・・・ケチは思ふ(爆)
返信する
GWは無いけれど (hiroべ)
2013-05-02 10:43:42
GWをのんびり気分で、ゆったりとした時間を、アコースティックに、
というわけで、いい雰囲気ですね。

そこで交わされる会話、これがまた、いいですね。
ごく自然な日本的夫婦の会話。

毎日がお休みになって、GWが無くなった私ですが、
一寸いい雰囲気を味わって、GW気分に浸る必要がありそうです。

GW後半もお楽しみください。
返信する
ふふ・・・ (ぶんこ)
2013-05-02 10:50:29
おひねりが要る所はあるけどね・・・
そんな場所でもなさそうやしネ(笑)

イタリアの曲がぱっとリクエステできたら素敵ですが・・・
「サンタルチア」「オーソレミオ」「帰れソレントへ」しか知らないしなぁ~(爆)

返信する
あはは (空子)
2013-05-02 11:12:48
「チップはいらんのか?」
同じ会話を我が夫婦のみならず、夫の友人達もw
「男が3人も居てタダ聞きはいかんやろ」と背中を押しました。
食事中に胡弓演奏者が個室まで無断で入ってきた台湾での出来事思い出したわ。
返信する
釉さんへ (albi)
2013-05-02 15:20:09
でしょう~!
一度、ローマのレストランでカンツォーネを歌う
”ながし”(笑)のグループが、我が席に来られた時には、
チップくれのアピールが半端無く・・・
その点、日本は気楽ですね~
でも、今回は反対にあげる方が良いのか?悩んじゃいましたが・・・。
返信する
あんちゃんへ (albi)
2013-05-02 15:22:10
そうなのよ!
旅館の仲居さんにいくらあげるのか?これも悩みどころよね。
若い時はよかったけど、この年になると何かと考えちゃう(笑)
返信する
hiroべさんへ (albi)
2013-05-02 15:25:13
このお店、ピアノ演奏の時あり、ギターの時あり・・・
で、今回はアコースティックでした。

あははっ!なにしろ庶民ですから、
全く無視出来るほど堂々とも出来ず、
かといってスマートにチップを出すことも出来ず・・・

GW後半、我が家には何も予定ありませんが、お天気が良ければ好いですね!
返信する
ぶんちゃんへ (albi)
2013-05-02 15:27:33
あははっ!私もその3曲しか知らないわ。
思い出すと、ベニスのゴンドラも青の洞窟の船頭さんも
歌うのはその3曲やったわ。
日本人はそれしか知らないと思ってる!?
返信する
空子さんへ (albi)
2013-05-02 15:30:00
会話は皆、一緒って事なんや~
ちょっと安心!
夫は”10000円札しか持ってない”と真剣に悩む。
10000円出すつもりはなかった様子(笑)
返信する

コメントを投稿