不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

La scelta sbagliata

2004-06-04 02:26:59 | 日記・エッセイ・コラム
先日フィレンツェである事故が起きました。
ここ数日忙しくしていたせいもあって
エディーコラ(キオスク新聞売り屋台)で新聞を買うのを怠り、
街角に立つ新聞の見出し公告だけを読んでいて、
ちょっと気になっていた事故だったので
今ネットでチェック。

1日の朝7時過ぎにフィレンツェのとある通りで事故は起きました。
大きなゴミ箱を置くことのできない街の中心部とは違って
ちょっと城壁の外に出ると
通りのあちこちに分別用に色分けされた大型のゴミ箱が
いくつも置かれているわけですが
最近、どうもこの中で眠るのが流行っているようで。

フィレンツェにはいわゆる「浮浪者」というか
家のない人々が結構います。
中央駅やそこここの広場で寝泊りしている人が大半ですが
最近ではこの分別用のゴミ箱の中で眠ってる人も多いみたい。
ごみといっても比較的きれいな「紙ごみ専門」ゴミ箱が人気。

因みに城壁の内側に当たる我が家の近くには
スペースの都合上
紙ごみ専門のゴミ箱は設置されていないので
隔週で行われる道路掃除の夜に
大扉の前に紙ごみをまとめて出しておくともっていてくれる仕組み。

今回、城壁外に置かれた紙ごみ専門ゴミ箱の中で眠っていたのは
移民のルーマニア人31歳男性。
朝のごみ収集時まで眠りこけていて
なんとごみ収集屋のトラックにごみと一緒に収集されてしまい
叫びまくって運転手に知らせ、
機械を止めてもらって消防車が出動して
とりあえず生きて救出されたのですが、
既に圧縮機械で押しつぶされた後だったので
病院に運ばれる間に亡くなりました。

この事故が気にかかったのは
最近類似の事故が相次いでいるから。
ゴミ箱に入る→収集される。
故意でゴミ箱に落ちた例もあるし
(どうするとゴミ箱に落ちるのかは謎ですが・・・)
悪意でゴミ箱に入れられるケースもあり
今回のように自ら好んで入る場合もあります。

どこで寝ようと勝手なのですが、
今回のような事故の場合
ごみとして収集されて亡くなった本人も無念だし、
傍目からみてもかわいそうですが、
ごみと思って収集してしまった収集業者も
この先ずっといやな気持ちが残るでしょうねぇ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い話ですね・・・日本でも、一時、ネコのコや犬のコ... (j-tenten)
2004-06-04 04:50:38
怖い話ですね・・・日本でも、一時、ネコのコや犬のコを生ごみとして生きたまま捨てる人たちがいて、収集者の方のため息を聞いたことがあります。これから暑くなり、匂いが伴って大変な時期に入るな・・・それを思うと、ごみの出し方にも注意しようと思います。
返信する
恐ろしいニュースですね。 (キヨミ~ナ)
2004-06-04 05:15:44
恐ろしいニュースですね。
あの大きな容器もよしあしですね。
日本のごみ収集の方法より、
イタリアのでっかい容器のほうが
見た目が清潔そうで良いと思っていましたが...
ごみを捨てるのが怖くなりますね。
返信する
ほんと、ぞーっとする話です。 (milky)
2004-06-04 09:26:52
ほんと、ぞーっとする話です。
まるで映画のようなことが、いっぱい起こる世の中ですねぇ。
tentenさんの話は初耳で、驚きましたし腹がたちます。
その大きなゴミ箱をこれからは、入ってますか?って
ノックしながら回収するのでしょうかねぇ?
それとも警官がパトロールを強化するんかな?
その人も助かって欲しかったですねぇ。。。
返信する
心が痛いです・・・・ (DORA)
2004-06-04 12:21:01
心が痛いです・・・・

お帰りでしたのね、そして、
★BUON COMPLEANNO!!!★

はぴば~♪
返信する
怖い・・・色々事情があるのだと思いますが、ゴミ... (Alice)
2004-06-04 12:45:33
怖い・・・色々事情があるのだと思いますが、ゴミ箱で寝ちゃいけません。自分の最後の居場所がゴミ箱になってしまうなんて・・・本当に無念ですもの。
本当に、思いもよらないような事件、多いですね。
返信する
>j-tentenさん (albero4)
2004-06-07 01:43:42
>j-tentenさん
日本での動物を捨てる話、ニュースでみました。
中には「だって犬って生ごみでしょ」と
とんでもない暴言を吐いている馬鹿な女がいて、
情けなくなりましたよ。
日本は「流行」でペットを飼うという風潮があって
そこから改善しないとだめですね。
そのうち人間だって
「粗大ごみ」で捨てられちゃいそうで怖いです。

>キヨミーナさん
イタリアのごみ収集システムはイタリア人ならではの
適当さで私たちにはとても便利なのですが(笑)
あのでかすぎるほどのゴミ箱は
景観上もちょっとどうかと思ったりもします。
どこも落書きだらけだしねぇ・・・。
かといって日本のように
きちんと指定した日にごみ捨てができる国民じゃなし・・・。

>milkyさん
本当に、これからどういう対応するのかなぁって
興味深いですよね。
収集業者の方だって、
同じような事件はもう懲り懲りだと思うんですよ。
しかし、イタリアのゴミの量はすごいです。
毎朝収集に来るけれど、
夜には大きなゴミ箱があふれ出るほど・・・。
そこから改善しようよ・・・って感じです。

>Doraねえさん
びっくりしちゃいましたよ、このニュース。
でネットで調べたら結構似たようなケースが
イタリア中で起きている。
これは改善するべきじゃないのかねぇ。
選挙も近いんだし、誰か何か手を打てばいいのに。
誕生日メッセージありがとう!!

>Aliceさん
確かに、自分の最期の居場所がゴミ箱だなんて
ちょっと居たたまれない。
動物だって最期の場所を選んで彷徨うのにねぇ・・・。
この事故の被害者が移民だったこともあってか、
あまり重大視はされていない気がします。
この辺の差別も私はひそかに気になるんですけどね。
ここでは自分が常に外国人だから。
>
>
返信する
おはようございます。 (ロココ)
2004-06-07 02:05:36
おはようございます。
この記事から、思い出したことがあってトラックバックさせて頂きました。
こちらはもう梅雨に入っていて、路上生活の人々にはなかなか辛い時期なのではないかと思います。
イタリアでも、ゴミ箱を寝場所にしている人がいるとは。
もっと、快適な場所はないもんでしょうか。
それでは。
返信する
トラックバック記事読ませてもらいました。 (albero4)
2004-06-07 03:15:26
トラックバック記事読ませてもらいました。
でコメント残そうと思ったらエラーがでてしまいました。

ふかいなぁと思っています。
我々はとてもたくさんの無駄なものと
ほんのちょっぴりの失くしてはいけないものに囲まれて
暮らしているのです。
その失くしてはいけないものって人によって様々ですが。
今手放しても、きっといつか「縁」があれば
どこかでまたで会えると思います。

ゴミ箱で眠ることを余儀なくされた彼にだって
我々には得ることのできない尊いモノがあったと思いたいな。
返信する
マジですか! (milky)
2004-06-07 16:46:03
マジですか!
ゴミといえばレディー・キラーズ(なんで???笑)
同じくゴミ問題を抱えてそうな地域が出てきます。
返信する
>milkyさん (albero4)
2004-06-08 01:17:14
>milkyさん
連想ゲーム!
レディーキラーズか。
早く見たいです、私も。
今週末に公開だな、イタリアでは。
返信する

コメントを投稿