不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Il fiocco

2004-06-03 23:50:02 | 日記・エッセイ・コラム
イタリアの都市部ではたいていのおうちが「集合住宅」。
建物の入り口に大扉があって、
その先の各階に各家の扉がずらりと並びます。
我が家の入っている建物の大扉に
昨日大きなピンク色のリボンが取り付けられました。
そして今日は階下(二階)の、ある扉にもピンクのリボン。

イタリアでは子供が生まれたときに
近隣の皆さんに生誕をそれとなくお知らせするために
男の子ならブルーの、女の子ならピンクのリボンを
それぞれ自宅の扉につける習慣があります。
もちろんそのために、
そういうリボンを売って商売にしている人だっているわけです。

我が家の階下でも女の子が生まれたのですね。
そのおうちは私がここに暮らし始めた9年前には
気むずかしいおばあちゃんが一人で暮らしていました。
そのおばあちゃんが昨年の夏に亡くなり、
娘さんがやってきて部屋の片づけをしたのは昨年暮れ。
表面的にはその後しばらくは何の動きもなかったのですが
そのおうちは売りに出されていたのですね。
今年春頃から改装工事が始まって
つい先日工事が完了したばかり。
そこへ若い夫婦が越してきたなと思ったら昨日のリボン。
おめでたです。

昨日には大扉にだけ派手な大きなリボンがついていて
さて、どこで子供が生まれたのかなと思ったのです。
私もこの家に暮らして9年にもなり、
各フロアのどこに誰が住んでいるのか
十分把握しているつもりでしたが
最近出産を間近に控えた人がいたという記憶は
特になかったのです。
思い巡らせて
最近新しく引っ越してきた世帯が二つあったので
そのいずれかだろうと思っていたら
今朝には2階のそのおうちの扉にリボンを発見。
そちらには生まれた子供の名前も記されていました。
きっと名前が決まってから
名前入りのリボンを取り付けようと思っていたのでしょうね。

人間の営みって不思議だなぁと思います。
もちろん、昨年までそこにいたおばあちゃんも
今そこに越してきた若夫婦も私にとっては他人ですが
まったく無関係な私の周りで
命の新旧交代が繰り広げられているというのは
なんだかとても神秘的な気がしたのでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
albero4さんバカンスはいかがでしたか? (Mike*mic.)
2004-06-04 03:03:27
albero4さんバカンスはいかがでしたか?
さすがに海の色も違いますね。
このリボンを飾るという習慣、とっても素敵。周りもしあわせな気分になれそう。
そういえば、日本には黄色いハンカチなんていうのがありましたね。
おばあちゃんがなくなったあとのお部屋っていうのも、ほんとに神秘的ですね。我が家では、マイクの誕生日が、祖父の命日の10年後の同じ日なんです。おじいちゃんの生まれ変わり?なんて思いましたよ。
返信する
こんにちわ。遊びにきました。 (Micchan*)
2004-06-04 03:11:10
こんにちわ。遊びにきました。
「イタリアでは子供が生まれたときに近隣の皆さんに生誕をそれとなくお知らせするために男の子ならブルーの、女の子ならピンクのリボンをそれぞれ自宅の扉につける習慣」素敵な習慣ですねえ。
イタリア旅行だけではわからないことですね。
私の周りの住人は、学生やコックさんや新婚さんやおばあちゃん、おじいちゃんそれぞれの生活が行われています。結構ご年配の方が多いです。
最近は子供の顔をあまりみません。少子化のせいでしょうか。
先日友達に陽菜ちゃんというかわいい名前の赤ちゃんが生まれました。はたまた会社の友人が今妊婦さんで来月男の子が生まれます。
高校の友達がお母さんになったなんてすごい。って思います。
やっぱり新しい命は、神秘的で偉大ですね。
返信する
うちのご近所にも1年ほど前に (キヨミ~ナ)
2004-06-04 05:21:47
うちのご近所にも1年ほど前に
ブルーのフィオッコがついてました。
みんなに新しい生命の誕生を
知ってもらえて、良い習慣だなと思いました。
私もやってみたいな。
返信する
ほんとに、素敵な習慣ですね♪ (milky)
2004-06-04 09:18:37
ほんとに、素敵な習慣ですね♪
ちなみにイタリアの人たちのお名前ってどんな名前が
多いのですか?その女の子の名前も聞いてみたいな~って
思いました。私が居候してた友人の家(アパート)
のお向かいはちっちゃい子がいるなーって思ったら
次の年にはまた一人生まれてて、びっくりしました。
隠れ住んでいたつもりが、じーちゃんと一緒の時に
ほらあのおねえちゃんにも挨拶しなさいって
言われてて、ばればれだワって笑っちゃいました。
もう少し仲良くなったら、抱かせてもらえるかも^-^。
返信する
おかえり~♪ (ハヤト)
2004-06-05 04:36:44
おかえり~♪
9年かあ。本当に人々の営みを感じる長さですね。居心地がいいアパートメントなのかな?
返信する
>Mike*mic.さん (albero4)
2004-06-07 01:33:37
>Mike*mic.さん
バカンス楽しんできましたよ。束の間ですが。
私もこの誕生をお知らせするリボンのシステム、好きです。
まったく知らないおうちでも、
「あ、おめでとう」って思っちゃう。
それって素敵なことですよね。

>Micchan*さん
イタリアも少子化が
日本と同じくらいのレベルで進んでいて
問題化されているんですが、
それでも最近は私の身の回りでもおめでた続きで
イタリアの少子化は
ちょっとは改善されてきたのかなぁとか
思ったりするんですけどね。
子供を育てる環境がもっと整わないと
爆発的な伸びはありえないでしょうけどね。

>キヨミーナさん
いいよね、このシステム。
いたりあってこういうところがとても温かい。
キヨミーナさんもいよいよ母になる決意表明?(笑)
私はないだろうなぁ。
ビリーに子供が生まれたら…(笑)

>milkyさん
生まれた子は女の子でViolettaちゃんと言うそうです。
あまり聞かない名前だとは思うけどねぇ。
イタリア人に多い名前かぁ。
基本的にみんな聖人の名前だからねぇ。
バリエーションは少ないですよ。

>ハヤトさん
アパート居心地がいいというか・・・。
不便なところは色々あるけれど、
「住めば都」ってことかなぁ。
駅の目の前なのに静かだし
ワンコもいるし
私自身があまり引っ越ししたがらないから
というのもあると思いますよ。
でも9年の間にこのアパート内も
随分とジェネレーション入れ替わりました。
そういうものなんですね、時の流れって。
返信する
聖人の名前なのですか。 (milky)
2004-06-07 16:43:44
聖人の名前なのですか。
私が知ってる(って名前だけ)女性はマチルデさんって
いいました。Violettaちゃんって名前が少ないなら
日本と一緒かな?
普通には読めない名前が流行ってますよ^-^。
返信する
>milkyさん (albero4)
2004-06-08 01:15:35
>milkyさん
そうほとんど聖人。オンパレード。
それにおじいちゃんやおばあちゃんと
同じ名前だったりすることも多いしね。
日本は名前にこりますよねぇ。
最近はこりすぎの感じもありますが。
返信する

コメントを投稿