不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Verdure di Stagione

2007-03-29 08:06:19 | Squisito!

イタリアは季節のお野菜がとてもおいしい。
その野菜が育つ季節の太陽をたっぷり浴びて
天の恵みそのものという感じ。

今は私の大好きなソラマメとグリーンピースが旬。
最近はどこに食事に行っても
メニューに「ソラマメ」や「グリーンピース」があると
それにつられてしまうので、
いつも同じようなものばっかり食べている気がします。

夕食に出かけたのは
Cantinetta Antinori(カンティネッタ・アンティノーリ)。
スーパートスカンで有名なアンティノーリの宮殿の一角にある
ワインバー&レストラン。

メニューにはすごく典型的なトスカーナ料理が並んでいます。
その中にちらほらと旬のお野菜を使った料理がいくつか。

お肉は食べないので、こういうメニューがあると嬉しい。

Farfalle di Piselli Freschi
Antinori_01
フレッシュグリーンピースを程よくすりつぶして
和えただけのシンプルなショートパスタ。
フレッシュなグリーンピースの甘みとやわらかみがおいしい。

Asparagi alla Parmigiana
Antinori_02
ゆでたアスパラにバターとパルミジャーノチーズ。
こちらもシンプルで素材の味だけ楽しむ一皿。
アスパラが立派過ぎてこれだけでおなかいっぱい。

Torta di Pere Calda
Antinori_03
洋ナシのあったかいケーキ。
これは旬というわけではないけれど
なんとなく味見してみたかったので。
生の洋ナシは嫌いだけれど、
ケーキになっていると食べちゃうかな。

締めくくりはカフェ。
Antinori_04

仕事の話もしながらの食事だったけれど、
とても楽しいひと時でした。

ワインが飲めるときっともっと楽しいのだろうけどね、
特にアンティノーリのワイン好きなら。
ちゃんとソライアもあったけれど、
思ったほど高くなかったなぁ。
ソライアをグラスでオーダーできるのはさすがアンティノーリ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラのパルミジャーノがけ、大好きです。 (cipciap)
2007-03-30 04:00:42
アスパラのパルミジャーノがけ、大好きです。
このメニューってイタリアではセコンドに位置するよね。
やはりボリュームがあるからでしょうか。

うちでもたまにやりますが、日本ではアスパラが高くて...
1束4本くらいしかないのよ~信じられる?

アンティノーリのワインがグラスでいただけるなんて気が利いてる。
あうあうあう・・・. (Giancarlo Blando)
2007-03-30 11:25:54
あうあうあう・・・.

ソライアはまだ飲んだことがありません.
うちに90年頃のがストック一本あるけど・・・・.
怖くて飲めませんw
画像が出ないのですが、何か理由ありでしょうか?... (ぐらっぱ亭( ̄ー ̄))
2007-03-31 03:43:06
画像が出ないのですが、何か理由ありでしょうか?他の方のコメントにはそんなこと書いてないので、見られないのは私だけ?そりゃないぜ!つらい( ̄~ ̄)ξ
ヴェジタリアーノな食事でございますね。 (らふぁえろ)
2007-03-31 08:17:24
ヴェジタリアーノな食事でございますね。

私は+肉とワインが欲しいところです。
>cipciapさん (albero4)
2007-03-31 11:01:25
>cipciapさん
すきでしょ、これ。
イタリアのアスパラはマジで立派です。
特に今の季節は私の親指より太いですよ。
それが10本くらいどさりと盛られると
これだけでメインでオーケーです。
日本は野菜が高いよねぇ。
ワインリストに載っているワインすべて
ビッキエーレでもオーダーできるのよ。
やっぱりすごい。

>Giancarloさん
うふふふふ。
じゃぁ今度フィレンツェに来たときにはご一緒に。
遠慮なくソライアをグラスで楽しんでください。
怖くて飲めないストックのソライア、
ずっと家宝にしておきますか?

>ぐらっぱ亭さん
画像が出ないということですが
画像があるところに×印がでているのか
それともまったく影も形もないのかしら?
アルバムのジョヴァンニ・ダ・ヴェラッツァーノの
写真は見えたのですよね?

>らふぁえろさん
ヴェジーですから、基本的に。
ここの料理素材の味を生かしたものが多いので
肉もなんかどーんバーンって感じです。
その分ワインは洗練されていますな。
がんばって貯金してますぞ! (やなぎー)
2007-04-01 14:06:53
がんばって貯金してますぞ!

にしても、一度食べてみたいのは、生の?グリーンピース!ミックスベジタブル、とかシューマイにちょこんと乗ってる「グリーンピース」しか知らない私は興味深々!
>やなぎーさん (albero4)
2007-04-03 07:13:44
>やなぎーさん
確かに日本ではフレッシュなグリーンピースに出会わないよね、滅多に。
大抵冷凍されていますな。
是非生のグリーンピースを味わいにきてね!!

コメントを投稿