不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Olimpiadi 2004 ATENE

2004-08-15 16:13:50 | スポーツ
たまにしかつけないテレビ、
映りの悪いうちのテレビ、
御機嫌伺いながらチラッとつけてみた。
だって、やっぱり世界の祭典だものね。

そしたらちょうど女子柔道48キロ級。
ヤワラちゃんが投げた瞬間だった。
これって神のお導きかと思った…。(爆)

イタリアではもちろんイタリア選手を中心に
あとは世界的に有名な選手を
ダイジェストして放映している。
なので、ヤワラちゃんも登場はするんだけど、
その扱いは非常に軽い。
まぁ。当然といえば当然ですが。

で、映像としてはしっかり認識できているのに
実況中継のアナウンサーの
言っていることが理解できない…。
「Ryoko Ranitamura」と連呼。

リョコタニタムラ、リョコタニタムラ。

しばらく考えなくちゃわからなかった。
「Ryoko Tani-Tamura」なのですね。
2つの名前でメダル獲得。快挙ですね。

残念ながら表彰台までは実況してくれなかったので
先ほど日本のサイトで確認したら
彼女はとってもいい笑顔で
金メダルにくちづけてましたね。

あ、因みにイタリア人
Aldo Montanoも金メダルにくちづけてました。
というか、みんなくちづけたくなるんですかね。

イタリア、野球で日本にコールド負けですか。
同じ負けるのでもコールドとは…。
まぁ、日本の野球の力とは
比べものにならないってことが証明されました。
期待していたんですけどねぇ、
イタリアの野球もう少しいけるかと…。

イタリアは伝統的にフェンシング(Scherma)、
水球(Palla Nuota)は強いのです。
(Aldo Montanoもサーベルで金メダルでした。)

「イタリアごろごろ猫記」
~アテネ・オリンピック初日~にトラックバック


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく野村も3大会連続の金メダルなのに ((゜謎゜))
2004-08-15 19:27:21
同じく野村も3大会連続の金メダルなのに

新聞ではやっぱし全紙 谷亮子 がTOP。

注目度が高いね。

>野球は日本のプロ野球今は色々ゴタゴタしてるし、
 どの国に対しても完全に勝利しないといけない気がするよ。
 全員各球団の中心選手だし、リーグの統合問題、長島氏の入院とか。
 最低でも金取って帰って来なきゃ野球界の未来は暗そうなんだよ。
 特別に野球ファンでも無いけどさー、やっぱし先が暗いのは嫌なんだよねーー。
返信する
五輪=谷が五輪連覇、日本女子柔道で初の偉業! (Micchan*)
2004-08-16 06:39:41
五輪=谷が五輪連覇、日本女子柔道で初の偉業!
すごいですね。怪我しているのに金はすごいです。
嬉しいですね~。
「Ryoko Tani-Tamura」
両方の名字を言うのですね~。

イタリアはフェンシングが強いんですね。
フェンシングなんか好きです。
ルールなどあまりよくわかっていませんが。
返信する
我が家はとうとう、テレビなしです。 (dora)
2004-08-16 19:46:07
我が家はとうとう、テレビなしです。
誰がどこでどうなってんだか・・・
メダル情報は、
こちらの日記から収集することにします(笑)
よろしく
返信する
>謎探偵 (albero4)
2004-08-16 21:55:50
>謎探偵
確かにひとり注目選手がいると
その陰に隠れてしまう選手がいてちょっと寂しい。
野村の3大会連続金も偉業なのにねぇ。
日本プロ野球のゴタゴタは
あちこちのブログでも話題になっているので
気になってましたが、
そうか、それが微妙にアテネにも影響しているわけですね。
日本のプロ野球がなくなったら、
楽しみ1つ減るじゃないの。
(あ、なくなりはしないのか…)

>Micchan*さん
私もフェンシングのルールなんて全然わかってません。
でも観ていると
なんかこっちまで姿勢がよくなるのは確か!(笑)
「Ryoko Tani-Tamura」で
両方の名字を言うのはありがたいけれど
繋がっているので、よくわからない…。

>Dora姉さん
おや、テレビ撃沈?
私も特別に必死で観賞しているわけではないんだけどね。
密かに飛び込みが好きで
それはかなり必死で観てますが…。
返信する
オリンピック~! (milky)
2004-08-17 14:05:25
オリンピック~!
このヤワラちゃんの金メダルはTVの速報で入って
「え?もう?」って母と驚いてました(笑)。
神のお導きですよ。きっと(笑)
さっき聞いた話なんですが、アテネの警備はどうなんだ?と
アメリカ人の報道関係者が模型の爆弾を仕掛けたそうですが
全くチェックされず、アテネオリンピックの警備にこれでいいのか?と詰め寄ったら「スパイ映画の見すぎだよ(笑)」と全く相手にしてもらえなかったとのこと。いやあ~なかなか大らかで、そんなことを言う人が守ってるとこなんて、テロを起こそうなんて思わないよねぇ?と友達と笑いました^-^♪
返信する
ちょっと遅れましたが、TBありがとうございます! (ねる)
2004-08-18 00:06:06
ちょっと遅れましたが、TBありがとうございます!
ヤワラちゃんのこと、全く同じです。
私も、アナウンサー何言ってるの??と
目が点になり、わかるまでに時間がかかりました。
でも、「日本ではヤワラちゃんの愛称で
親しまれている」なんて細かい説明まで
してましたね。
オリンピックのときにTVを買い換える人が
多いですけど、albero4さんは不調のTVを
なだめながら観戦ですか?
返信する
私も今、京都でチラッと見てます。 (kiyomina)
2004-08-18 04:27:21
私も今、京都でチラッと見てます。
一昨日は大阪の友人宅でちょうど水泳が見られました。
ソープの水着ってサメの皮で出来てるってほんと?

でも明後日からまたテレビなしでぇ~す。
残念。
返信する
>milkyさん (albero4)
2004-08-20 01:51:43
>milkyさん
その後も続々とメダルが日本に届いていると思いますが、
盛り上がってますか。
アテネの警備を試したジャーナリストのニュースは
イタリアの新聞にも載っていたけれど、
まぁ、やりすぎってことなのかな。
実際、テロ組織だって、どこを狙うのが一番効果的かって
考えているはずで、
その候補にイタリアやギリシャなんて
最初っから入っていないんじゃないかと思うのよねぇ。
こういうときにもおおらかでいることが
ラテン系のいいところだよね。

>ねるさん
ねぇ、日本人選手の名前ってよく間違えて発音されたりするけど、
今回の谷選手の名前は予想していなかっただけに
解読までにいつもより時間がかかりました。(笑)
我が家のテレビはテレビ本体ではなくアンテナの問題で
屋根の上のアンテナが倒れたのかもしれないし、
アンテナコードがショートしているのかもしれないということで
お手軽に室内アンテナを設置して乗りきってます。

>kiyominaさん
そうか、お宅はテレビないのか。
なければないで問題はないんだけどね。
水泳も楽しいし、水球も楽しい。
私は高飛込みが好きなんだけど、
高飛び込みシンクロに日本は出場しないのね。
なぜかなぁ。
返信する

コメントを投稿