不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Biologicamente corretto

2006-05-22 01:11:00 | Squisito!

毎月第三日曜日にサント・スピリト広場に
設けられる青空市。
この市場では地球と体に優しいものがいっぱい。

S_spirito_21052006
この市が立つのを実は毎月楽しみにしている私。
相変わらずポテトチップスとチョコレートが大好きで
ジャンキーな食生活を送っているようで
実はそうでもない。
天然素材だったり、無農薬だったり、手作りだったり
そういうものが身近にあるイタリアの生活のおかげで
体にいいものを食べさせてもらってます。

日本にいるときよりも
食品添加物のことが気になるようになったのは
決して私自身が年をとったせいだけじゃなく
イタリアの食生活の基本にそれが根強くあるから。

いつも気になっているおじさんの屋台。
ヤギ乳を使った製品ばっかり売っている。
Formaggi_21052006

今回このお店で購入したのは
ヤギ乳で作ったまろやか無添加ヨーグルト。
Yogurt_21052006
1,80ユーロって安いなと思う。

Marmellata_21052006
こちらは別の屋台で買った
イチジクとアニス(シキミ??)を使った
甘さ控えめの手作りジャム。
こっちは300グラムで3,00ユーロ。
イチジクジャムが好きな私は大満足。

これを朝ごはんにいただくと
なんだかすごく健康的な生活を送っているような気がします。
ちなみに紅茶もイギリス土産の100%オーガニック・タイプ。

Colazione_bio_21052006

トラ場「食品添加物のこと、気にしてますか?」に
もちろん気にしているよってことでトラックバック。

logo_albero4 banner_01


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーグルト大好物!毎月第三日曜日のみの青空市な... (yuki)
2006-05-23 11:44:43
ヨーグルト大好物!毎月第三日曜日のみの青空市なのですね?このヨーグルトを求めて来月にでも出動しま~す。ちなみに、ギリシャのヨーグルトは未だ発見できず・・・
返信する
きになります。 (cipciap)
2006-05-23 15:42:37
きになります。
日本の食品って添加物だらけのものが多いですよね。
日持ちがしすぎるマヨネーズとかカビが生えない食パンとか...
ここ数年前からインスタントラーメンが口に合わなくなりました。
化学製品の味しか感じられないんですよ。
返信する
以前フィレンツェで初めて牛乳を買った時、3日で... (vinobianco)
2006-05-23 18:36:07
以前フィレンツェで初めて牛乳を買った時、3日で腐ってしまった時は感激しました。笑
その時、イタリアっていいなぁ~って改めて思いましたよ。
イタリアの食に対する姿勢は、日本も少し見習うべきだと思います。
日本の便利で綺麗な加工食品はなんだか怖いです。


私もイタリア産のイチジクのジャム大好きです。(^O^)
来月たまたま第三日曜日にフィレンツェにおります。
サント・スピリト広場、行ってみますね。
もしかしてalbero4さんにお会いできるかな~?
返信する
皆さんと同意見ですが、でもね、イタリアにも怪し... (抹茶アイス)
2006-05-24 22:40:07
皆さんと同意見ですが、でもね、イタリアにも怪しいものありますよ!たとえば、MULINO BIANCO社製造の食パン3ヶ月ぐらい黴が生えませんよ!!!皆さん食パンは、やばいです・・
返信する
>yukiさん (albero4)
2006-05-28 09:52:59
>yukiさん
ヨーグルトはヤギくさくないよぉ。
来月是非購入してください。

>cipciapさん
日本の食品は
腐りにくいので油断していたら
大好物のバームクーヘンを
仕舞い込んでいてカビが生えてました。
ショック!
イタリアにはなぜ
バームクーヘンがないのだ?

>vinobiancoさん
そう!
牛乳は本当に足がはやいですよね。
ロングライフ牛乳は
それはそれで不安なので買いませんが
フレッシュ牛乳は
あっという間に飲まないとね!
こういうところは
日本も真似したらいいのにね。
日本の生活リズムには無理なのかなぁ?
次回サント・スピリトで会えるかな?

>抹茶アイスさん
確かにねMB社製の
長期保存のきくパンは怪しい。
まぁ、イタリアにも合成着色料を
目いっぱい使ったお菓子とか
いつまで経っても
腐らないパンとかありますが
日本の状況と比較したら
選択肢の幅が広いのでよいのかなぁって。
返信する

コメントを投稿