不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Giardino delle Rose

2006-05-21 17:59:41 | まち歩き
毎年この季節になると
やっぱりバラの花が恋しくなり行ってしまう場所。
フィレンツェのミケランジェロ広場のふもとにある
「バラ園」が一般公開中。
その昔フィレンツェがほんのちょっとだけ
イタリアの首都だった時代(1865-1871)に
建築家Giuseppe Poggi (ジュゼッペ・ポッジ)に委任して
フィレンツェ市が頑張って実行した
新規都市計画の際にできたもの。
そのころに街中の広場が整備され、
中世時代の城壁が取り除かれて循環道路が作られ
新しい宮殿も数多く建てられて
ほぼ今のフィレンツェの街の形に近いものが完成。

フィレンツェがルネッサンス以来の
勢いと力にあふれていた時代。
追憶…。

もともとはサン・ニッコロ門の上に広がる丘陵地帯に
Pucci家の土地があり、
そこにはバラが植えられていたらしいのですが
Attilio Pucci(アッティリオ・プッチ)が
本格的にバラのコレクションを始めたのがバラ園の原型。
このプッチ氏は建築家ポッジ氏の友人でもあり
フィレンツェ市の都市計画にあわせて
バラ園に二つ目の入り口を設置し栽培面積を拡張。
1897年には既に40種以上100株のバラが植えられていたそうで
現在も40種のバラがあまり手入れもされずに(笑)
5月になるとそれなりに奇麗に咲き乱れています。
このバラ園の中には
姉妹都市である京都とのコラボレーションで
1998年から松籟庭園とよばれる
日本庭園も設けられているのですが、
ここも適当な手入れでごまかされているよなぁって
行く度にいつも思うのです。

Fioritura_03
水が流れる予定だったのではないかと思う部分は
砂利で埋められて風情もないしねぇ。
石灯篭の脇にさりげなく置かれたこれ。

Fioritura_04
桃太郎伝説?
意味不明なんだけど、和風ってことでいいのか?

天気のいい午後に本をもって
ボーっとでかけたい場所の一つです。

Fioritura_24
ミケランジェロ広場をはさんでアイリス庭園とバラ庭園。
その咲き誇る花の様子は
logo_albero4 banner_01


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。いま、日本では深夜1時20分です。そち... (気功療法有慶館)
2006-05-21 18:23:12
こんばんは。いま、日本では深夜1時20分です。そちらは何時だろう。
昭和63年の卒業生です。まあ、色々ありまして現在気功療法をやってます。
卒業生のなかでこんな特殊能力があるのは恐らく私だけでしょう。

あの、お仕事はいま何をしてます?
返信する
こんにちは。 (vinobianco)
2006-05-21 21:56:45
こんにちは。
イタリアでのモバイル通信ついてお尋ねしたい事がございます。ViaVivaceのメールにお送りできないのですが・・・
返信する
きょうJellyFishは、人へ循環したかもー。 (BlogPetのJellyFish)
2006-05-22 02:29:29
きょうJellyFishは、人へ循環したかもー。
返信する
>気功療法有慶館さん (albero4)
2006-05-23 01:25:09
>気功療法有慶館さん
日本との時差は7時間です。
イタリアのほうが夜明けが7時間遅いです。
私の記憶が確かなら1990年卒業なんですけど、
もう遠い昔のことなんで定かではありません。
私の仕事は「永遠の旅人」です。(爆)

>vinobiancoさん
Viavivaceのメールアドレス消滅しています。
このページの左のほうから
メールアドレス探してください。

>JellyFish
人へ循環!いいかもー。
返信する
有慶館で検索してまたたどり着きました。 (有慶館)
2006-06-13 19:39:52
有慶館で検索してまたたどり着きました。
90年卒業ということは私より2つ下か。在籍期間かぶってるね。

髪型オールバックの男覚えてます?

ちなみに私は小中高を通して可愛い子ならみんな覚えてますよ。ただ学年が違うと名前がわからないのが残念。

返信する
>有慶館さん (albero4)
2006-06-15 11:01:19
>有慶館さん
在籍期間は重なっていそうですが、
私の記憶は頼りにならないものですから。
返信する

コメントを投稿