不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Se nella giornata fa molto caldo

2005-05-31 04:30:31 | Squisito!
毎日脳みそが溶けそうな暑さが続くフィレンツェです。
とはいってもまだ夏のはしり。
この調子で今年は暑くなるのかなぁ??

暑い日にはやっぱり冷たいものが欲しくなります。
そこで登場。

cornetti01
イタリアではアイスクリームの会社も数社に限られます。
私が好むのはこれ。
Algida社のもの。
単なるチョコレート味のコーンアイスなんですけど。

cornetti02
食べ応えはあります。

そういえば日本で子供の頃「高級感」に溢れていた
ヴィエネッタという名のアイス。今でもあるのかな?
あれもイタリアではAlgidaが売ってます。買ったことないけど。

イタリアで市販の乳脂肪分たっぷりのアイスなんて
食べる人はそういないのかも。
なぜならジェラートのほうが主流だから。
とういうことでこちら。
gelato_percheno_02

フィレンツェの街中にある有名なジェラートやさん。
Perche' Noのジェラート。
街中で観光客も相手にしている中では良心的な値段と質。
甘さもVivoliよりは抑え目で私は好き。
今回はFiori di Latte con sesamo e caramello & Nocciola。
うまい。
暑いならもっとさっぱり系の
フルーツとかのフレーバーにすればいいのですけど、
どうも私はこっち系が好き。

家の近くにおいしいジェラートやさんがあったら
幸せだなぁと思うのですが、うちの近くにはない。
そして、おうちから出るのもいやな暑さのときはどうするか。
こんなもので涼感を。
cocoa
この前日本のスーパーで見かけたので、
夏にはいいなと思って購入してきたもの。
普段牛乳飲まないのに
これのおかげで家の冷蔵庫にも牛乳が!
ビリー大満足。
あ、ビリーはココアも飲んじゃいますけど、
やっぱり牛乳のほうがいいらしい。


logo_albero4
ドメイン取得後改装中



banner_01





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア人は外でもジェラート食べるけど、家にも... (kiyomina)
2005-05-31 08:16:46
イタリア人は外でもジェラート食べるけど、家にもかなりAlgidaのようなジェラートを大量に買い込んでると思いますよ。うちもよく買ってました。
ヴィエネッタもいろいろ味があっておいしいよ。
私はマニュムが好きかな。今年も5sensiでてますね。
Visionおいしそ~
てか、サイトがちゃんとしててびっくりしました。
以前見たとき1ページしかなかったもんで...

わたしもPerche' Noが好き。
Vivoliはちょっと甘いよね。
返信する
うわぁ、おいしそう♪ (tomozo)
2005-05-31 14:46:52
うわぁ、おいしそう♪
そういえばヴィエネッタっていう、ケーキのような形のアイスクリーム、昔ありましたね~。チョコがパリパリして好きでしたが、そういえば最近見ないなぁ。私は、一時期LOTTEのCoolishにはまりました。特にマンゴー味。
イタリアはもうそんなに暑いのですか?私は、黒豆ココアではなく、黒豆茶飲んでます。イソフラボン摂らなきゃね♪
返信する
美味そうだなあ。暑いときはこれだよね! (ハヤト)
2005-05-31 17:00:28
美味そうだなあ。暑いときはこれだよね!
ヴィエネッタってすごく懐かしい。本当に、子供のころの憧れアイスだった。しかしkiyominaさんのコメントを読む限り、まだ現役みたいだね。
黒豆ココアは身体にもよくてgoodです(^^)
返信する
ヴィエネッタ、昔日本では高級そうで買えなかった... (ritz)
2005-05-31 22:30:32
ヴィエネッタ、昔日本では高級そうで買えなかった勢いで
こちらでは安くて買いまくっていた時期があります。が、飽きました。

うちも最近1リットル瓶の牛乳を買ってよく飲んでいます。
mukkiの容器が変わってから、写真の紙パックが消えちゃってちょっと寂しいな。

返信する
イギリスでも、いちばんメジャーなのはこのメーカー。 (あきこ)
2005-06-01 04:07:55
イギリスでも、いちばんメジャーなのはこのメーカー。
てか、欧州ではこのメーカーくらいしかない?w
私は、MAGNUMシリーズをよく食べてたよー。
お腹いっぱいになるので、1食うくのだ。

alberoさんちからいちばん近くて美味しいってーと、
橋向こうの某店かな?
去年の夏は、よく食べたわー。
返信する
お久しぶりです。 (708)
2005-06-01 05:54:48
お久しぶりです。
ジェラートですか。いいですねー。
あたしはアカデミア美術館の並びにあるジェラート屋さんと、VESTRIだったかなー、チェントロのチョコレート屋さんのFiori di Latteをよく食べていました。

どちらも人気があるお店なんで、知ってますかね?

今年のフィレンツェは、暑いでしょうか?
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2005-06-01 09:14:53
>kiyominaさん
そうか、そういわれれば
家にはみんな常備しているねぇアイス。
うちは駄目なのよ。
私冷蔵庫開けないから忘れちゃう。(笑)
今年のAlgidaの新作おいしそうだよね!

>tomozoさん
ねぇ、あったよね、ヴィエネッタ。
この前帰ったときに食べた
「サツマイモアイス」もおいしかったよ。
日本は種類が多くて困ります(笑)。
黒豆も悩んじゃったのよ、選ぶのに。

>ハヤトさん
ヴィエネッタってやっぱり憧れだったでしょ?
黒豆ココアねぇ、
あれはあれで健康のためと思っているけど、
ココアとしては???な感じです。
日本のココアって濃厚さに欠けますねぇ。

>ritzちゃん
ははは、イタリアで
ヴィエネッタ大人買い!
でもあれは飽きる味だよね。(笑)
そうなの、mukkiの容器変わってショック。
この写真撮ったのが最後でした。
なんとなくその後は
別メーカーの紙パック買っちゃっているし…。

>あきちゃん
お腹いっぱいになるよねぇ。お昼はこれで済ませたり。
(充分栄養摂ったと思ってしまう)
MAGNUMシリーズはイギリスではもちろん
「マグナム」だよね。
イタリアでは「マーニュム」だけど(笑)。
橋向こうの某ジェラート店は安いしうまいしね!

>708さん
日本はどうですか??
仰るとおり二店のジェラート屋も好みです。
アカデミア近くのCrabeは
ジェラートならアーモンド!
そしてグラニータならレモンかイチジク味!
Vestriのチョコレートジェラートも
半端じゃないおいしさですよね。
返信する
ヴィエネッタ!! (やなぎー)
2005-06-01 14:09:25
ヴィエネッタ!!
確かに私も幼少時代にTVのコマーシャルで見るたびに「食べたいなぁ、でも高いからうちは買ってもらえないよなぁ(寂)」などという記憶が蘇りました!このアイスってイタリアでも売っているなんて知らなかったです!!!

イタリアって「ジェラート」っていうイメージなので、市販品のアイスクリームって今までピンとも来ませんでした。。。
返信する
>やなぎーさん (albero4)
2005-06-01 14:28:10
>やなぎーさん
ここに書き込んでくれる人みんなが
「ヴィエネッタ憧れ」説を唱えているので(笑)
一体誰が買っていたのか心配になってきました(爆)。
市販のアイスよりジェラートのほうが
なんだか健康にいい気がするのは錯覚でしょうか?
返信する
あーアイスの季節ですねぇ。 (あゅ)
2005-06-01 14:37:41
あーアイスの季節ですねぇ。
私もダーもアイス好きなので、数年前アイスクリーマーを買って毎日作って食べてました。
でも流石に体重が気になってシャーベット系ばかりに走り・・でも味気ない・・・
ということで、卵を使わない、さっぱり系のアイスに切り替えました。
今年はどうしよう!と、アイスってのは気分を良くさせてくれるものですね。
返信する

コメントを投稿