不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Via per Elba parte 6

2004-06-14 04:19:03 | 旅行記
UNOでぼろぼろに負けたにもかかわらずご機嫌な翌日。
朝食を済ませると荷物を載せて、全員車に乗り込んで
エルバ島周遊の旅へ。

宿泊していたLaconaから時計回りに海岸線をまわって
夕方のフェリーの出るPortoferraioまでの行程。

途中たくさんの美しい浜を堪能。
天気は前日に比べると下り坂だったものの
場所によって
透明のブルーから濃いブルーそしてエメラルドグリーンまで
海は様々に色を変えて美しく輝き
あぁ、海はいいなぁという気持ちに浸ったのです。

その途中の岩場。
27.JPG
写真では生憎(?)はっきり見えないのですが
この岩場、ヌーディストビーチ。
知らなかったのでかなりの衝撃でした。
エルバ島は実は実践ナチュラリスタが
好んでバカンスに来る島でもあるらしいのです。
そんな人たちの楽園がこの岩場。
Scogliere del Seccheto。
御影石の大きな岩がいくつも重なり
日光浴にももってこい。
海からにょっきりとせりあがった台地になっているので、
飛び込むとかなり気持ちよさそう。
もちろん豪快な裸のおじさまがたが
次々にポチャンボチャンと飛び込みを楽しんでました。

「KarKar Studio」の~人間の裸・・・~に
さりげなくトラックバックしますが
日本人としては羞恥心を捨てきれず、
なんだか見ている方が気恥ずかしくなってしまうのですが
彼らはいかにも堂々と豪快に当然のごとく
自然の姿で太陽の恵みと潮の恵みを受け止めていました。
そういうのが羨ましくもあったりしますが、
やっぱり自分にはできないかなぁ。

その岩場に降りるには主要道路の脇にある
駐車場兼展望台の柵の隙間から伸びる獣道のような
小道を100メートルほど歩いていけばよいだけ。
かなり高齢のカップルが多かったけれど
若いカップルや家族連れも
トップレスだったりヌーディストだったり、思い思いの格好。
おばあちゃまの豪快な姿が目に焼きついて離れない・・・。

そんな姿を見ているうちに
いや、誰も知り合いがいないから平気かもとか思ったりね。

日本人のこの裸体に対して抱く
異常ともいえる羞恥心はなんなのでしょうね。
西洋人ってその辺は本当にあっけらかん。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裸になりたい。=解放感に満たされる (Micchan*)
2004-06-14 04:25:08
裸になりたい。=解放感に満たされる
ことかもしれないと最近思います。
わたしにとっての裸になるとは、ブログかもしれない。
(社会では裸になれないからブログで自分を出し切るみたいな)
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

日本人の羞恥心。イタリア人の堂々と豪快に当然のごとく。
文化の違いかもしれませんが、どちらも素敵ですね。

返信する
こんにちは。私も裸は駄目です。 (ロココ)
2004-06-14 04:40:02
こんにちは。私も裸は駄目です。
ひとりでいても、ヌードで過ごすことはできません。
なんだか、心もとない気がするんですよね。
でも、温泉なら多少大丈夫(全く大丈夫というわけではありません)。
私には、裸になる大義名分が必要なようです。
返信する
衝撃!なんて何をいまさら... (キヨミ~ナ)
2004-06-14 07:42:58
衝撃!なんて何をいまさら...

私は昔から日本人の羞恥心にはすこーし疑問を感じていたほうなので(学校や会社の更衣室で、まったく見せずにうまく着替える人いるでしょ、ちょっとくらい見えてもいいじゃないねぇ。)、イタリアでの開放感はたまらなく好きです。
オスティアの海の市が管理している入り口8番より南は、ヌードOKです、ゲイもまた多し。
ここでは何か身に着けているほうが変な感じです。
なので私も。
カラブリアの海も人気が少なくて大丈夫でした。
新しい海の家の屋上ももちろんヌードで日焼けです。
これはどこの家の人もそうしているみたい。
その上この方がきれいに日焼けできるしね。
今度、誰も知り合いがいないところでやってみて。
返信する
イタリアに住むようになって (DORA)
2004-06-14 09:43:40
イタリアに住むようになって
私も「裸ん坊」に慣れた。

いやらしさ、とかを感じないのよね

恥ずかしがったとたんに
なんか、卑猥な感じになってくる。

イタリア人て
ムッツリスケベ(死語?)が少ないと思う。
返信する
私も学生寮で、びっくりする経験を色々したし、 (あきこ)
2004-06-14 10:29:02
私も学生寮で、びっくりする経験を色々したし、
裸体デッサン1年間やったので、慣れたよ。w
自分もちょっと、おーらかになったかな。
こっちの人は、着替える時も大胆だしね。
確かに、裸は裸。
日本女性はトイレで、お水流しながら用を足すでしょ?
あれも、こっちぢゃー絶対ないね。
そして、それにもすっかり慣れた。
・・・、日本帰ったら浮くってことだね。w
返信する
温泉で裸になるでしょ? あれ、快感だよね! 温... (ハヤト)
2004-06-14 11:15:10
温泉で裸になるでしょ? あれ、快感だよね! 温泉の悦楽って「一糸まとわぬ」の開放感が多分に含まれるのだと思う。普段きちりとした道徳を守っているから余計だよね~。ってまた道徳カンケーになっているぞ。
追:Micchanの顔文字でかい♪
返信する
私も温泉の露天風呂は気持ちいい~~~って (milky)
2004-06-14 14:07:57
私も温泉の露天風呂は気持ちいい~~~って
快感を覚えますが、でもタオルもちょっともって
湯船に入ったら頭の上においてって誰も見てないのに、
隠すものが全くないのは照れますね~。

トイレの件は私も気にしなくなっちゃったです。(笑)
アメリカもトイレは上も下もドカーンと開いてるから
たまにトイレの中から外の人と目が合って、うひょ!ってびっくりしましたが、別にいいやって感じ。盗撮大国日本って変な国だなーってつくづく思いますね!ぷんぷん!
返信する
>Micchan*さん (albero4)
2004-06-14 15:20:10
>Micchan*さん
裸になるのは確かに最大の解放かもしれないね。
心を裸にするのも似てな日本人ですが、
最近ではMicchan*さんのように
ネット上で素を曝け出している人もいっぱいいますよね。
私は日本を飛び出してからは
心は比較的自由に裸になれるようになりましたよ。
そう、日本の控えめな文化も良し、
欧米のあけっぴろげな文化も良しです。
(ハヤトさんの言うとおり、顔文字巨大!!笑)

>ロココさん
一人でもヌードは駄目ですか??
一人だったら私は大丈夫かも!確かに心細いですけど。
温泉に入るのは
そういう目的と理由があるからいいんでしょうね。
最初っから海では裸になるものって
決められていればよかったのです!(???)

>キヨミーナさん
いまさら衝撃も何もないって?
確かにそういわれれば…。
でもね、予期していなかっただけに、かなり動揺したのです。
あ、私も学生時代には
器用に肌を見せずに着替えをしていた一人です。
羞恥心からではなく、更衣室もなく
教室で着替えさせられていたので
なんかそうすることが義務だと思ってたんだよねぇ。
みんなが裸だと、何かつけている自分のほうが
おかしいというのはわかる気がするな。
今度機会があったらチャレンジするか!
まぁ見かけた皆様に比べると
かなぁり貧相なボディーですが…(笑)。

>Dora姉さん
「裸ん坊」。
この響きだといやらしさを感じない!
そうそう、妙に恥ずかしがるから
卑猥な感じになるのだね。
もっと堂々としたらエロティックでかっこいいかも!
ムッツリスケベ!イタリア人には確かに少ない。
いることはいるけどね。みんな大抵あけっぴろげよね。

>あきちゃん
学生寮での暮らしは色々ありそうだよ。
あと、女子高の話とかも強烈なものがあるでしょ。
女だけだと結構…怖いものがあるよね。
日本女性のトイレでの気遣いは
海外に出てしまった今となっては笑えるお話だよね。
トイレに入っている時点で
何しているのかは明らかなので隠す必要ないんだけど…。
あれも日本の美徳なのでしょうか。

>ハヤトさん
一糸纏わぬ心地よさ。
赤ちゃんの頃にかえったみたいな。
日本社会が窮屈であればあるほど
そういうリラックス感が求められるのね。
昔からそういう意味では
日本人は縛られているってことなのよね、社会的にね。

>milkyさん
温泉に恵まれた土地で育った私としては
温泉で誰かに見られても恥ずかしくないんだよねぇ。
アメリカのトイレはドア小さいの??それは初耳。
イタリアはドアは普通についているけど、
時々便座はない!(笑)
盗撮大国日本というのは、みんなが妙に隠すからなのかもね。
あけっぴろげにされていると
珍しくもなくて撮影する気にもならないよ、きっと。
まず、いやらしさがないからねぇ、堂々としすぎてて。
返信する

コメントを投稿