不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Gruppo di Sangue

2004-06-13 02:16:26 | 日記・エッセイ・コラム
「Garnet Lips」の~血液型って
にトラックバック

日本人が3人集まれば必ずといっていいほど血液型の話。
(と思っているのは私だけ??)
人類を4つのタイプで分けてしまうなんて
ナンセンスだという考え方もわからなくはないのですが、
まぁ、組み合わせからいったら
きっちり4タイプというわけではなく
厳密には血液型ももっと詳しく分かれるわけですから。
やっぱりそれなりの根拠にはなると思います。

しかし、イタリアでは、己の血液型を知らない輩も多く
決して血液型占いの話で花が咲いたりしません。
ためしにと思ってその昔、
うちの居候(とりあえずイタリア人)に尋ねてみたら
「俺の血液型はH型」って自信たっぷりに答えられて
脱力した経験あり。

イタリアでは血液型よりも星座占い。
それも生まれた時間まできっちり計算して
ascendenteという第二の星座
(実はこっちのほうが重要らしい)を割り出して
侃々諤々。
これはイタリア人同士だと
かなり熱を帯びた会話になります。
もちろん私も仲間に入りたいのですが、
このascendenteを調べる伝になる生誕時間が
はっきりしないといけないのです。
そこで、たびたび母に質問をするのですが、
毎回言うことが違う!
娘を産み落とした時間も
30年も経つと忘れるものですか?
ということでいまひとつ
自分がこの世に生れ落ちた時間がわからないために
ascendenteを知ることができず、
イタリア人の熱い議論の仲間になんとなく入りきれないのです。

因みに血液型。
私は典型的なA型です。
これは間違いないといいきれるほど、A型の占いがぴったり。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですと! (ハヤト)
2004-06-13 04:09:13
なんですと!
albero4さんはA型ですと!
なんてね~。僕は血液型による性格分析は知らないのですよ~♪ 僕もテンケーテキなA型とよく言われるなあ。
返信する
私は、たいていの人に言い当てられるB型ですが... (キヨミ~ナ)
2004-06-13 05:03:13
私は、たいていの人に言い当てられるB型ですが...
イタリア人をこの血液型に分類できるのか?
H型?あるかもね。
ExciteのOroscopoをしようと思ったら
生まれた都市がなかった...残念。

ところで、横ちょにいるアナライザーのうさちゃんとは
どうやって遊ぶのじゃ?
返信する
毎度ながら、albero4さんの記事には、迫力がありま... (j-tenten)
2004-06-13 12:03:24
毎度ながら、albero4さんの記事には、迫力がありますね。
西洋人は(てわけるなっちゅうとこですが)綿密な占星術を持っていますよねえ。インドもそうらしいけど。日本人が、「星回りが」というとき、これは、八白金星とか、五黄土星とかの星ですね。どこの国でも、天地自然を見て、運命を感じたんでしょうか。
返信する
Unknown (DORA)
2004-06-13 14:09:09
そうね、確かに彼はH型って感じです・・(???)

私は蟹座、ascendenteは乙女座です
返信する
>ハヤトさん (albero4)
2004-06-13 15:18:16
>ハヤトさん
頑固で、融通が利かなくて、
曲がったことが大嫌いで、異常な几帳面。
いやな奴ですが…典型的なA型(笑)。
ものかく人にはA型多くないのかなぁ、そんなことない?
ハヤトさんも含めて。

>キヨミーナさん
B型かぁ。O型の気もするけど。
イタリア人は当てはまらないよねぇ!(笑)
横っちょのウサ坊Jelly Fishは
あんまり遊んでくれませんが
そのうち言葉を覚える予定らしいです。
見かけたら鼻をつついてみてください。

>j-tentenさん
え、迫力?私の記事ですか?そうなの??
どこの国にもやはり昔から受け継がれた
自然をベースにした占いってありますよね。
太古の昔はそうやって物事を決めて動いていたんだものね。
人間だって自然の一部。
何かしら関係があって当然ですよね。

>Dora姉さん
やっぱり奴はH型なんでしょうかね。
今まで見た中で一番理解不能な人間かもしれない。
姉さんは蟹座ascendente乙女座。そういう感じだわ。


返信する
実は私もA型で、人からやはりと言われるとちょっと... (chai-dii)
2004-06-13 16:58:31
実は私もA型で、人からやはりと言われるとちょっと抵抗を感じるので、H型だよと答えてました。すみません。
返信する
私もA型ですが、いつもO型かB型??って聞かれます。 (Micchan*)
2004-06-13 19:03:13
私もA型ですが、いつもO型かB型??って聞かれます。
一度血液鑑定してもらおうかと本気で考えています。(笑)
返信する
コメント、後半部分でお笑いになってる。くくくく... (ハヤト)
2004-06-14 11:07:21
コメント、後半部分でお笑いになってる。くくくく。Micchanおかし~!
返信する
こんばんは!TBありがとうございました♪ (milky)
2004-06-14 13:45:17
こんばんは!TBありがとうございました♪
血液型占いは小学生の時から女の子が集まれば
遊んでいた気がします^-^。
日本独自の文化なのかもしれませんね~。
占星術にはまってる子に詳しいホロスコープを作ってもらったことがあったのですが、私はかなり星に偏りがあるらしくて、「上手く転べば良い方向へ、悪くなればどん底に~ごろごろ~っと」って言われて(今思えばみんなそうなりそうだけど。笑)悪くならないように気をつけよう~って思いました。
私の友人もA型のマジメで几帳面さはあるけど、albro4さんみたいにとってもユニークな人がたくさんいます♪考えてみたら苦手な血液型っていないんですよね~。ありがとうございました^-^!
返信する
>chai-diiさん (albero4)
2004-06-14 15:39:25
>chai-diiさん
あ、H型確信犯なのですか。(笑)
しかし、どうしてHなのです??
他のアルファベットでもよさそうなものを…。

>Micchan*さん
血液鑑定。
ね、血液型は変わる可能性もあるっていうことだし。
きっとご両親の血が色々といい具合に
ミックスされているのでしょう。

>ハヤトさん
Micchan*さんのコメント、楽しいですよね。
センスいいです!

>milkyさん
血液型占いは日本特有のお気に入り。
まぁ自分の人生なんて、そのときははっきり見えなくても
最後に納得して笑えたらそれでいいのよ。
それをあとで照らし合わせたら、
星回りのいうとおりだったみたいな、ね。
あまり左右されずに好きに生きるのが一番!
血液型も占星術も
ある意味ではただのグループ分けですから。
返信する

コメントを投稿