不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Pasqua e Castella

2005-03-28 19:00:00 | うんちく・小ネタ
先日友人からいただいた日本のお菓子。
亀田製菓の「つまみ種」。
小袋になっていてその袋の裏面に
「絵で見る世界食べある記」というミニコラムがついている。

復活祭の日につまんでいた小袋が
偶然にも(いや必然だ!)
「ポルトガルの昔お菓子」というタイトルで
隣国スペインがイスパニアといった昔、
ポルトガルにイスパニアから伝わった、
イースター(復活祭)につきものの菓子があった。
という書き出しで始まっていました。

それを読んでいて、
やおらカステラの起源に興味を持ったのです。
カステラがポルトガルからやってきたってこと
宣教師によって長崎にもたらされたということ、
カステラはおいしいということはよく知っているのですが、
それ以外はほとんど知らない。

なので探してみました。
詳しかったのはこちら
長崎カステラの公式サイトの中にある
「カステラ文化誌」。
とってもわかりやすく書かれているので
読んでもらえばいいのですが、
すっごく簡単にまとめると
「カステラ」という名前は
スペインの「カスティリア地方」に由来し
その製法などはスペインの「ビスコチョ」と
ポルトガルの「パンデロー」を元にしているということで。
元々は同じ文化圏ですから、発祥はあの辺なわけですね。
そしてどちらも昔は縁起のいい食べ物だったので
宗教祝日やお祝いの席で食べたらしい。

これを書いていて
カステラが食べたくなったのはもちろん、
ポルトガルの「パンデロー」が食べたくなりました。

余談ですが、私にとってカステラと言えば
どうしても
♪カステラ一番、でんわは二番、三時のおやつは♪の
文明堂なのですが
福砂屋もおいしいですよねぇ。




banner_01





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと、偶然、カステラのお土産をいただき、こん... (やなぎー)
2005-03-28 17:27:20
おっと、偶然、カステラのお土産をいただき、こんな時間ですが食べてますよ。幼少時よりカステラは『文明堂』で育った?せいか、やっぱカステラは文明堂がイチバン(笑)
『福砂屋』のカステラは大人になってから知りましたが、あの「じゃりじゃり」感もいいですね~♪

カステラにはなぜか牛乳が合って好きなんですが・・・。
返信する
うう。私もカステラ食べたくなりました。 (みら)
2005-03-28 21:29:14
うう。私もカステラ食べたくなりました。
リンク先のカステラ文化館、勉強になります。が、読めば読むほど恋しくなります(笑)。
私も文明堂が一番思い出に残ってます。しっとりふわふわの究極ですね。底にこびりついてる部分も好き。
返信する
>やなぎーさん (albero4)
2005-03-28 23:09:19
>やなぎーさん
いいな、お土産のカステラ!
私も実はイタリアに来てお土産でいただくまで「福砂屋」のカステラを知りませんでした。
カステラといったら
ずっと文明堂だったのよねぇ。
あの懐かしいCM覚えているかなぁ。
変なマスコットがラインダンス踊るやつ…。
確かに!カステラ&牛乳はいける。

>みらさん
食べたくなると
病的にずっと食べたいですよ、カステラ。
カステラ嫌いっていう人
聞いたことないですよねぇ…。
返信する
カステラの起源って興味深いですね。 (kiyomina)
2005-03-29 02:42:31
カステラの起源って興味深いですね。
長崎に親戚がいるので「福砂屋」も馴染み深いですが、京都の「越後屋多齢堂」が子供の頃からNo1です。ここはカステラ生地で焼いたクッキーも美味。
あ、食べたくなってきたよ。
返信する
昔、長崎の福砂屋で、カステラのはし切れだけを (ritz)
2005-03-29 11:19:49
昔、長崎の福砂屋で、カステラのはし切れだけを
集めて袋詰めにして格安で売っていたのを喜んで買ったワタシ。

だって、カステラのはしっこが好きなんだもん。
返信する
そのCMは全国区かぇ? ((゜謎゜))
2005-03-29 14:30:39
そのCMは全国区かぇ?

知ってるようで、覚えが無いわ~。
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2005-04-01 23:11:52
>kiyominaさん
カステラってオリジナルのイベリア半島より、
日本でおいしく改良されたよね、きっと。
(何でもそうなんだけど)
「カステラ生地で焼いたクッキー」も食べてみたい!
どんな感じかなぁ。

>ritzちゃん
カステラの端っこはおいしいよねぇ。
食パンも端っこがおいしいよねぇ。
どうしてだろう・・・。

>謎探偵
たぶん全国区だと思うよ。
でも私のイメージの中で白黒なんだよねぇ…。
すっごい昔かも。
返信する

コメントを投稿