不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Elezione

2004-06-10 01:27:27 | 日記・エッセイ・コラム
elezione.JPG

選挙戦真っ最中のイタリア。

日本のように白い手袋をしたウグイス嬢と
候補者を乗せた選挙カーが
街中を叫びながら行くという光景は
さすがに目にしませんが
今日は一台選挙用ポスターを貼り付けた車が
駅前を走っているのを見かけました。

でも、それと気づくまでにかなり時間が・・・。
というのはイタリアでは
ここ最近では少なくなったとは言うものの、
ちょっとくらい(いや時には大いに)壊れていても
平気でビニールや紙で補修して走っている車を
いくらでも見かけるので、
今回もそういう類のものかと思ったわけで。
見過ごすところでした。(見過ごしてもいいんだけど)

政党のポスターを貼ってあるだけで、
別に何かを訴えるでもなく
これまたすごいスピードで走り去っていったので
特に選挙運動しているわけではなく
家路を急いでいるだけだったのかもしれないのですが(笑)。

私はイタリアに居住権をもっていても
イタリア市民ではないので、
今回の選挙の選挙権はありません。
それなのに、それなのに
家のポストには連日これでもかっていうくらいの
政党宣伝郵便が届けられます。
しかもちゃんと私宛の郵便で。
これだと居住権をもっている子供にまで
届けているのではないだろうかと疑いたくなるような勢いです。

内容も一応確認してみたのですが、ほぼ日本と同じ。
みんな選挙前には公約として、
とてもおいしいことを並べているのです。
それが見え透いた嘘だってはっきりわかるものもあるし。
どこの世界も同じかなぁ。

日本ではありえないけれど、イタリアならではというのは
路上駐車している車のワイパーの間に
車所有者が興味を持ちそうな公約を書いたビラがはさんであること。
イタリアでは路上駐車が当たり前なので
普段からよくワイパーのところにビラがはさんでありますけどね。
「閉鎖されているLungarno Vespucciを通行可能にしましょう!」
だとか
「週末の夜間道路掃除を撤廃しましょう!」
だとか。
果たして選挙の後どういう結果になるのか楽しみではあります。
私からいわせるとどちらも不可能な公約なので。

まぁいずれにしても選挙運動資金、
イタリアでも日本でも
あまり有効に使われていないような気がするのは私だけ??



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイパーにはさんであるビラ! (キヨミ~ナ)
2004-06-10 03:33:09
ワイパーにはさんであるビラ!
あれがはさまっていることを気にもせず
そのままハタハタさせて、
運転するのもイタリア流でしょうか。
私なんか気になってとりたくなるのですが。

あ、選挙と関係なかったですね。
選挙といえばあのポスター、
終わってからの処理きちんとしてほしいですね。

それから、ポスターを貼るときに使う大量の糊、
道にぼたぼたと落としておくのもやめてほしいですね。
最初見たとき、地球外生物の死骸でも横たわっているのかと思いましたよ。ほんと。(巨大な塊の透明ジェル)
返信する
やはり選挙前の公約が立派なのはどの国も同じなんだ。 (まゆみーな)
2004-06-10 06:38:49
やはり選挙前の公約が立派なのはどの国も同じなんだ。
議員の皆さん、当選したら公約ちゃんと守ろうね!
返信する
見え透いたうそでも、 (milky)
2004-06-10 09:26:34
見え透いたうそでも、
車関係の公約は車のワイパーにはさむ!って
とっても合理的ですねぇ。
私は昔、職場の関係で選挙にかりだされて
仕方なくビラを配ったらおじさんに、
「こんなこと言ってるけど、どこからそんなお金が
でてくるんだ?」って怒られたことがあります。
小娘つかまえて言わなくてもいいじゃない~って
思いました。(笑)
返信する
milkyさん気の毒だな。 (ハヤト)
2004-06-10 11:09:06
milkyさん気の毒だな。
イタリア人はやや表現が大げさ♪とは思っていましたが、選挙の公約においてはそれは微笑ましいくらいでいいかも。我が国ではもうちょっと陰湿なウソついたり、驚くほど幼稚な内容を嬉しそうにガナったり。聞いていて恥ずかしくなることしばしばだよ~う♪
返信する
私も見ました、選挙カ~ (dora)
2004-06-10 11:22:54
私も見ました、選挙カ~

何かあやしげなおじ様が
ボロボロの車の前に立っていたので
この人は、この車に住んでいるのかな?
      ↑
(イタリアではありがちなことなので)

などと、始めは勘違いしました(笑)
返信する
サンタ・マリア・ノッヴェラが見えないぢゃーない... (あきこ)
2004-06-10 23:29:54
サンタ・マリア・ノッヴェラが見えないぢゃーないかっ!
て、立て看板の裏にまわればいーんだよね。w
イギリスは、こういう立て看板とか
選挙カーとか見かけません。
私が興味ないだけなのかな・・・。
英国在住のブログさんでみた、選挙の看板は、
お家売り出しちうの看板と大差なく地味だったよ。w
でも、私んとこにも投票用紙が郵送されてくんだよねー。
この住所で、留学生ですって役所に登録してあるのにだよ?
こゆのって、お金の無駄だよね。
返信する
>キヨミーナさん (albero4)
2004-06-11 01:10:54
>キヨミーナさん
ワイパーに挟まれたビラ、
確かにそのまま挟んで運転していると気になる!!
その辺は日本人なのかぁ。
イタリア人でそういう細かいところ完全無視だよね。
雨が少ないからワイパー動かす機会も少ないし…。
いつか風で飛ぶとか思っている?
ポスター用の糊ね、あれ確かに道端に落ちていると気色悪い!踏んじゃうともっと気色悪いです!
(実は先程ビリーの散歩の帰りにグニュッとやってしまった。)

>まゆみーなさん
イタリアのほうが選挙前の公約は立派かも。
どうせ普段からできないことでも大口叩くんだから。
公約は破るためにある。そういうものですか?(笑)

>milkyさん
そうか、合理的かぁ。
車の所有者にとっては
確かに道路掃除も迂回路の撤回も切実な問題だから、
そういうことに関する情報は
ワイパーにはさんであったほうが意識が向くし、
強烈に訴えかけることができるよね。うん。
それから選挙運動のお手伝いなんて、
ススンデやっている人はほんの一握りでしょうね。
でもそのおじさんもどこかに訴えたかったのね。
その標的になってしまったmilkyさん、ご苦労様でした。

>ハヤトさん
イタリア人は「やや」表現が大げさ♪で
つい爆笑してしまいました。「やや大げさ」ね。
公約は「夢」の打ち明け話と思って
聞いているからいいんですけど、
あんまり幼稚な内容だと、
「それで当選できると思っているの?」って
いいたくなりますよねぇ。
一応代表して行政に携わる気があるなら
まともなことの一つも言ってもらわないとねぇ。

>Dora姉さん
やっぱりあれは選挙カーだったのですね。(ホッ)
あの車がボロボロなのは
政治資金の節約によるものなのでしょうか…。
違うよね。

>あきちゃん
選挙権のない者に投票用紙を送る。なんて無駄な!
先程携帯にショートメッセージが届いて
投票のお知らせだって。
これも登録してある番号に
片っ端から送ったでしょって感じです。無駄だぁ。
S.M.N.前の選挙看板、
毎回見るたびにポスターが上貼りされて
「更新」されているんだけど、
いったい誰が本当の候補者なのだ?
(というか比例代表制だから、
そういうことをしているのかなぁ??日替わりみたいな)
返信する

コメントを投稿