不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Il Rinnovo del Permesso

2007-12-21 23:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

昨年12月21日に申請した「滞在許可証」。
新システムに移行したばかりの時期で
当初15日ほどで申請受理&発行といわれていたのに、
蓋を開けてみれば、結局1年経っても
滞在許可証を受け取れていない私。

新システムに移行したばかりの時期で
しかも依頼した事務所での入力間違いなどがあったことも加わって
後から申請した人たちが召集されているにもかかわらず
私の召集命令は12月31日。
15日で受理&発行というのは幻。

しかし、これまでの数年間の流れでいくと
私の場合、年収が少ないせいなのか
就労許可であるにもかかわらず1年ずつ更新。
ということは12月31日、まさに召集のその日に期限切れの予定。
昨年の年収はかなり伸びていたので
もしかすると2年分出ているかもしれませんが
召集されていない以上、なんともいえないし、確認もできないので
念のために再度更新申請。

地道に書類を集めて、今回はPermessoではなくCartaで申請。
Cartaはイタリアでは永住権ではなく「長期滞在許可証」です。
特に法律が変わった2000年以降は
永住権ではなくなっているので実際は5年もしくは10年ごとに要更新。
それでも毎年手続きするよりはずっとラクチン。
13年も暮らしていて(しかも税金も5年以上払っていて)
未だにCartaに切り替えていないほうが
おかしいといわれるくらいですが
ようやく切り替え手続きしました。
奇しくも昨年の更新手続きと同じ12月21日。

実は一枚書類が足りなかったのですが
とりあえず、期限内に提出する必要があったので強行突破。
依頼した事務所の人が
あとは何とかフォローしてくれるということで手続き。

郵便局から書留で送るのも
昨年のシステム導入時よりもてきぱきした対応で
イタリア人も学習するのだなぁと感心しました。

まぁ、とりあえず、今の時点では昨年申請分の
12月31日の召集で指紋採取されることが最重要事項。
大晦日にそんなところに行くのもなんだか運命を感じます。