不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Villa Peylon a Fiesole

2007-04-25 15:35:46 | まち歩き

Villa Peylon a Fiesole
4月25日は「解放記念日」でイタリアは祝日。
天気もよかったので、久々にフィエゾレへ。

本来の目的は
開催中の「ジョルジョ・デ・キリコ展」を観に行くこと。

一日ぶらぶらする予定で出かけて
共通チケットを購入したので、
そのほかフィエゾレの見所も色々まわってきました。

その中でフィエゾレの街からも離れていて
自力では車なしで行けない別荘「Villa Peylon nel Bosco」まで
連れて行ってくれるシャトルバスと入場券も含まれていたので
嬉々として行ってきたわけです。

フィレンツェからわずか30分のところにある森の中の
静かな空間にこじんまりとしたイタリア式庭園。
小さいけれど、手入れの行き届いた庭園は居心地よし。

ただし、庭園の果ての一角に
家族の墓地を見つけてちょっと怖くなった。
愛犬のお墓にはちゃんと愛犬の像がついていた。

大きな別荘を持っている人は
つい最近まで(つまり1900年代後半まで)
庭の一角に家族墓地を造っていたというのは知っていたけど
土葬したのかなぁとか思うと
なんかその辺りには近寄りたくない気分。

庭園はとてもきれいで、
庭のあちこちに配された彫刻もかわいらしくて
おまけに湖まであって、オリーブ畑に囲まれて。
こんな別荘がフィレンツェ周辺はいくつもあるんだけど
なかなか車がないとアクセスしにくいのが残念。

そして、こういう別荘&庭園が
自分のものでないことはもっと残念(笑)。