映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

「超」入門 失敗の本質[Kindle版]

2013-08-27 21:18:04 | 本と雑誌

失敗の本質の簡易版ということで読みました。

もともとの失敗の本質も途中まで読んでいましたが、漢数字が多くて読みにくいとかあって、こっちの簡易版を読んでみました。

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ 「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2012-04-06

失敗の本質を読んで何がわかるかを書いてあるので、正直子供のころの「教科書ガイド」って感じです。オリジナルを自分で苦労して読んで「何を言いたいか」を苦労したほうが身に付くかなぁという気がしました。ただ、日本の組織の「あるある」的な内容も多いです。自分はどうかなぁとか心配になります。

・本当に現場を見て判断しているか?

・新しい技術を否定してしまっていないか? etc.

失敗のお手本(反面教師)があるにも関わらず、なぜ日本人はそこから学ぼうとしないのだろう?目を背けてしまうが、アメリカなんかはなんでもケーススタディにして、勉強ネタにしてしまう。

次は再度オリジナルにチャレンジしよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みシンガポール旅行記 -3... | トップ | 葉加瀬太郎の新譜 -JAPONISM- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事