映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

夏休み-香港3-

2006-08-11 23:13:00 | 旅行記

Pict0006_1 オプショナルツアーの香港観光1日目。なんと、我々夫婦のほか、もう一組北海道からのご夫婦1組で2組4人のみ。



1.あわびの朝粥。場所はRegal Kowloon Hotelのレストラン。なかなか塩味が聞いてそこそこおいしいお味でした。回りは中国から来たと想われる団体さんばかり。



2.ビクトリアピーク:昼間よりも夜がやっぱりいいので、また夜に来ますから・・ということで。



3.レパルスベイ:派手な色の大きな観音様とかあって、日本と仏像の考え方・捉え方が違うんだなぁと感じます。



4.スタンレー:香港最古の建造物の1つで、セントラルにあったものを移築したもの。そこのエルシド・カラマー(スペイン料理)でランチ。想ったよりもかなりおいしかった!



5.黄大仙:道教のお寺。とにかくお線香で目が痛い!



このほか、DFSや、漢方薬のお店、宝石店、シルクのお店などももれなくまわり、お買い物。Pict0092_1



昼の部はここで終わり。夕食は自己解決ということだったので、糖朝で。杏仁しるこ入り豆腐花、フルーツ入り豆腐花、椎茸と野菜入り麵、ワンタン麵、四川風スペアリブを注文。丁度いい量でした。お店は混んでましたが、合い席OKであれば、ほとんど待たずにOK(夜6時ごろ)。



その後、観光ツアー夜の部。



1.ピークトラムにのってビクトリアピークへ:ピークトラムってすごい。ものすごい傾斜を上っていくので、途中外を見ると高層ビルがみんな斜めに見えました。



2.夜景鑑賞:やっぱり今日も少し蒸していたせいか、かすんでいて、100万ドルとは言えず。ちなみに、香港の夜景が100万ドルというのは、50年前は毎夜の電気代が100万ドルだったからとか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿